TOP - Diary - 201604



2016.04.02

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:46 13:24 長潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  4月だ花見だ~  

  と言ってもなかなか思い通りにいかないね
  
 

          午前中は病院へ

          術後1年の経過観察ってことで月末に検査する前の事前説明

              

          1年なんてあっという間でほんと早いね~

          こんな良い天気でお花見日和・釣り日和なのに朝から病院だとは・・・


          お昼前に終わったので係留場へ給油&軽作業

              

          少し動くだけで汗が流れたよ
              

          来週は・・・岡山マリンの展示会の案内来てからどうしようかな

              









2016.04.09

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:23 12:23 中潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  岡山マリンの展示試乗会に行ってきた~  

  赤い絨毯敷かれてて気分良くなる(笑)
            
             

         まだ開始1時間くらいなのに毎回ながら沢山の人でにぎわってます

         後追正憲氏のルアーフィッシングセミナー気になったけど既にいっぱいで断念

         仕方ないので展示艇を見て回りましたが良いお値段のお船ばかり

             

 
         折角なので、DFRを見学  キャビンめっちゃ広いし快適だった

             

           
         こんなん買える人が居るんだね  たまには乗ってみたいお船でした

             

             


         試乗艇はFAST23とYF-24、YFRにFR-32でしたがFAST23とFR-32は出てたのでYFRに試乗

             

         全開で40ノット 安定してますね~  欲しいボートですが県の桟橋には入らん

         その前に先立つものがなかったわ

             

         試乗終わってライブでビートルズナンバーの生演奏聴きながらポテト&たこ焼き

         フライボードなるアトラクションに目を奪われてました

             


       








2016.04.10

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:09 13:24 長潮 07:30 12:00

  水島港の潮汐。

  ガソリン30.4L(年間 62.1L)  アオムシ 300円、タイラバ

  ボートの試乗をしたら行きたくなったので


           ここんとこ花粉症で熟睡出来ず  一度は目が覚めたけどそのまま二度寝zzz

           のんびりと出撃です

              


           前回の出撃から20日 スロットルを開いていくと思ったようにスピードがでない

           フジツボなのか? 7月予定の船底清掃までまだ3ヶ月もあるんだけどな~

           沖は靄ってて視界が5Km ないくらい 早いけどまずはキス調査に
         
              


           予定のポイントには先行者が・・・近づくとヒロッサン御一行でした

              

           調子は? 来たばっかり! と言うことでお近くで仕掛けを出してみます

           今年初の魚信で上がってきたのはキスちゃん 

              


           続けてまた釣れた    これなら期待出来るかな

              

          

           島の桜を見ながら海上花見だ~ アンカーリングして宴会すれば良い感じ

              


           キスはまた後でってことで前回ノーヒットのタイラバへ移動

              

           到着早々は良い感じに流れたけど直ぐに川状態

           ウロウロして巻き巻きしたけどアタリ1回のみで女神さんは微笑んでくれなかった

              


           近場のキスポイントまで戻って早めのお昼ご飯&海上花見してキス調査

              

           波も風もなく置き竿でのんびり転寝しながら・・・近場はキスの生態反応なしでした

              






本日の釣果
    キス 3匹 17cm~
     









2016.04.23

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 05:57 11:31 大潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  ゴールデンウィークの釣行に備えて給油&清掃

  原油が上がると敏感に反応するガソリン価格
  原油が下がったときも敏感に下がって欲しいわ


            ちょっと多いかと思ったけどガソリン80L買って係留場へ行ってみた

              

            ところが全部飲みきったわ!!  
    
            ゴールデンウィークのエサ代諸々が厳しくなりそう

            メラミンスポンジと真水でボートの汚れを落として本日終了

            携行缶を桟橋からボートまで3m運んだだけで腰痛が痛い

            
            ところでGW恒例のイカは釣れてるんだろうか??









2016.04.29

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 10:08 15:11 小潮 06:30 15:00

  水島港の潮汐。

  ガソリン43.2L(年間 105.3L)  アオムシ 500円、タイラバ

  ゴールデンウィーク突入スタートは会社の楽しい後輩たちと

  今年はリッチに10連休を頂いちゃいました


  昨日までの雨は上がったものの前線通過後で風はまだ吹いてます

  6時集合! 早めに行って準備  眠いしおまけに今朝は寒い



         本日は、イカ-キス-鯛のお土産いっぱいコースともくろんで6時過ぎに出撃

         昨日からの雨で高梁川は見渡す限り泥色の水  イカはどうなんだろ?
 
              

         河口にはボートの陰も見えないやと思いながら近づいてJFE岸壁を回ると10艘以上居てました

         期待出来そうかなと見渡してるとヒロッサン艇発見  僚船を見つけると嬉しい

              

         ご挨拶して釣況を聞くともう2杯釣ってるって 流石はヒロッサンじゃ

         早速仕掛けを準備して降ろしてみるけど”あれ?”  全然反応ないわ  

         上げても下げてもウロウロしても反応ないまま1時間が過ぎたのでイカ give up!!

         近場のキス調査へ移動

         シーズン入ると爆なのにまだまだ早いようで釣れるのはヌメリゴチのみ  I君ゲット

              

         S君もヌメリゴチ3連荘でお次はグローブ釣っちゃった  

         UPで行きたかったけど顔出しNGとのことなので遠めに・・・名前は稲葉哲男でってことでした

              

         近場はまだまだってことでちょい沖のポイントまで足を伸ばすとM君が即ヒット! 良い型のようです

              

         このポイントのアベレージサイズですがなかなか良い型

              


         稲葉哲男くんはここでもヌメリゴチからいっちゃいます

              


         M君はまた釣ってます  風が強くてらすくは操船に徹してるのでキス釣れません

              


         沈黙を破ってI君も良い感じに竿を曲げてる やった~ て感じかな

              

              

         こっそりバウで釣ってるのは稲葉哲男くんでした  こちらもアベレージサイズ

              


         キスはそこそこ堪能したのでお次はタイラバ行こう!!  巻き巻きのスタート

         風と潮が逆なので流し辛いなと思いながらも巻き巻きしてみた

         ウロウロと移動もしてみた

         M君はグッチー釣ってた  タイラバでも釣れるんだね~

              


         ポイント絞れずでらすくは脱落してお手軽赤チンに転向

         潮止まり前後に風も収まって良い感じに赤チン追加 後輩たちもタイラバ諦めて赤チンへ


         稲葉哲男くんはダブル狙いに何度か挑戦してましたがなんとか目標クリア

              


         I君もこっそり追加してたので記念撮影 

              


                         M君はグッチーとのダブルでした
                  
                        



         風に波に翻弄されたけどお昼前後は良い天気

         帰りにはまた風が出て高梁川河口は危険な三角波がそれもめっちゃ広範囲に

         ここだけで疲れ100倍







本日の釣果
     ガシラ 28匹
     


     稲葉哲男君、I君、M君の釣果
     

     









2016.04.30

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:47 11:24 小潮 08:30 13:30

  水島港の潮汐。

  ガソリン30.5L(年間 135.8L)  アオムシ 500円

  ゴールデンウィーク2回目
  B'zのBroさんと赤いお魚を釣りに

  昨日と打って変わって良い天気  朝からべた凪状態ですわ


          のんびりと準備をして待つこと30分  やっとご到着です

              

          出撃ものんびりと  高梁川の水が綺麗になってるな~と河口方面を見ると沢山のボート

          JFE岸壁にイカ釣り船団です!  今日は狙いが違うので横目に見ながらポイントへ
 
              

          昨日、あんなに荒れてたのが嘘のように静かな海面でスイスイと瀬戸大橋だ

              

          本日の狙いは赤チン  まったりと動かない潮に最適ですわ


          仕掛けを下ろすとクンクンてな感じで早速ゲット

              

          Broさんも釣り方を説明すると即釣り上げてます  説明が良いのか? 筋が良いのか?

              


          らすくの周りはだれも居なくて貸切状態  飽きない程度に釣れるし天気は良いしで
              


          その後キスが釣りたいなんてことでキスを探してみたけど潮が動かず納竿してお掃除

          ボートのお掃除中にえびぶくさんにお会いしました  今年初かも


          二日連荘は流石に腰と肩と首の筋肉痛が痛い 





本日の釣果
    ガシラ 31匹、グチ 3匹、クラカケトラギス 4匹、 チャリコ 1匹、ギザミ 1匹