TOP - Diary - 201609



2016.09.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:15 11:51 若潮 08:10 11:30

 高松港の潮汐

 ガソリン39.6L(年間 378.2L) イイダコてんや

 8月は出撃1回  9月も10日過ぎてやっと本日出撃です  

 アオリの便りも届いてるけど早く行かないと終わりそうな雰囲気のイイダコを狙って多度津方面へ

 1年ぶりのイイダコ釣り

 

 7時半と遅めの出撃で約30分間南下していくと東と西に船団が見えてきたので取り敢えず真中へ

 

 ポロリポロリとイイダコは上がってくるけど入れ食いには程遠い感じでお土産出来るかな?

 そろそろ1時間になるころスマホに着信が

 てっきり監禁状態かと思ってたしんさんからでした  西方面に居るとのこと

 

 あっちの方が船団大きいもんなと横目に見ながらポロリポロリで3桁はほど遠い

 

 海上保安庁も2艇出動してライジャケ着用の啓蒙活動されてました

 未だにライジャケ着けないで乗ってる人が結構いるようで怖いことです

 そんなこんなで真中は諦めて西方面へ移動して釣ってるとしんさん登場

 相変わらず元気なお方でした

 

 この前は良く釣れたけどもう今年のイイダコは終わったとのこと

 ちょい早過ぎるんじゃない 

 頑張ろうと分かれたけど・・・さっきは逆光で写したからもう一度写せと回り込んできた

 

 元気なしんさんの見納めにならないようにしっかりと養生してくらはい

 ハルを塗り替えたのを見るのは今回が初めてだったかな? なかなかカッコいい[改]しんさん丸2 でした

 

 またポロリポロリと追加して今夜のおかず分が確保出来たので早めに沖上がり



本日の釣果
   イイダコ 60ハイ
   




2016.09.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り一時 09:30 16:40 小潮 07:40 14:30

 高松港の潮汐

 ガソリン45.9L(年間 424.1L) イイダコてんや

 本日は平日釣行です お休み4人衆で出撃

 会社の後輩K君、S君、I君とイイダコ狙いで丸亀沖目指して

 

 なんとか雨も上がって曇り空の中をポイントへ到着

 仕掛けを下してわずか5分後に見たことのあるボートがビューン

 海上で初の顔合わせとなりました”池さん”でした

 

 今後ともよろしくお願いします

 底引きが走り回った後の釣果はどうかなと思ってるとK君がまずは1杯

 

 前のお二人はどうかな?

 

 I君ゲットです  この調子でいけば今日は楽勝かな??

 

 続いてS君もイイダコゲット  写すなとのことっだったのでシルエットで参加

 

 何度も身切れで途中外れだったらすくにもイイダコが来たよ

 

 海上保安庁さんは今日もお出まし 皆さんライジャケ着けましょうね

 

 後は黙々と釣りに専念で爆釣のはずだったけど・・・

 アチコチに底引きは走ってるし風は出てくるし底が取り難くなったきたけどまだ足りないからと

 頑張ってみたけどやっぱ釣れないわ

 11時30分でイイダコ終了でしたが激貧果

 

 これじゃ帰れないからと塩で揉んでヌメリを取ってからタイラバ巻き巻きを少々行ってみた

 が・・・

 S君良い当たりで上げてきてたが途中外れ

 I君もキターッの声は良かったのだが途中外れ

 ベイトの中に40~50cmと反応  S君タイサビキを速攻投入してカマスやアジにチャリコゲット

 しかしながら最後まで鯛ちゃんの姿を見ることなく納竿



本日の釣果
   イイダコ 4人で100杯程度

   らすくは煮付けで頂きます