TOP - Diary - 201611



2016.11.04

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:01 12:48 中潮 07:40 15:00

  水島港の潮汐。

  ガソリン 54.5L(年間 414.1L) 太刀魚テンヤ(イワシ)

  あっという間に11月になりました
 
  本日は平日釣行

  メンバーは何時もの会社の後輩 K君 S君 I君 寝坊も遅刻もなしに出撃

  

  太刀魚狙いで橋の東側まで・・・暗いし寒くなったしで体の柔軟性がないわ

  早く出たかったけど明るくなってからの出撃じゃないと海苔網が何処にあるのか皆目見当つかないんだよな

  上・下水島の間をまっすぐ南下してから東方面へ  瀬戸大橋通過だよ~

  

  この頃はまだまだ余裕でした

  ポイントに近づくとボートが1艘もいない  先週末は釣れてたはずだけど何処に行ったのか?

  遠目に船団発見 

  


  あの辺りかと寄ってみるとどうも太刀魚狙いではないみたいでしばらく見学

  鯛サビキをしてるようですがあまりにもポイントが狭いのかボートがひしめき合ってますわ

  仕掛けはあるけどこの中にはよう入れません

  船団を後にタチを求めて放浪の旅を開始してたら魚探に反応が・・・S君タチをゲットです

  最近、彼は1番乗りなんよな~

  いつも写すなと言うのでクーラーの中を(笑)

  

  今度はI君がキター

  

  上がってきたのはS君の仕掛けと言うことで残念!

  近くでリッキーさんご夫妻もタチ狙いとのことで移動中をパチリ

  いつの間にかミンコタが付いてますわ

  


  ウロウロと粘ってみたものの生体反応なしってことでタイラバに変更して放浪みる

  

  潮止まりを挟んでお昼ご飯&休憩モードでしたが最後にもう一度タチをってことで

  仕掛けを入れるとK君がだれかオマツリしたかも??とか言いながら上がってきたのはドラゴンちゃん

  めちゃデカー

  

  俄然やる気が出ますね~

  らすくもアタリがあったものの食い込まずでイワシを付け直して仕掛けを入れるとグングンと久々の引き

  上がってきたのは指3本半くらいの可愛いヤツ・・・恥ずかしくて写せません

  朝方は寒かったけどお昼には暑くて

  その後は魚探に反応出るけど乗らず

  平日なので帰り道が混むということで納竿でした  ぐるっと回って 

  


  海上7時間はやっぱ疲れます




本日の釣果
     タチウオ 船中3本

     リベンジしないとな






2016.11.19

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:51 14:54 中潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  2016 OBATA BOAT AUTUMN Fes. in オバタマリーナ

  昨夜からの雨でどうかなと思ってたけど8時過ぎには上がった

  ということで展示試乗会に行ってきました

  今回はYF-24と同じハルを使ったSR-X 24が目的

  スポーツ&フィッシングを兼ね備えたマルチパーパスなボートはどんなんじゃ?

  

  
  雨上がりでお客さんのあまり居ない早い時間に到着して一直線にSR-X 24へと思ったけど

  まずは去年自転車を当てた強運のガラポンクジからかな

  一回転させて出てきたのは玉は「白」BOXティッシュでした  残念

  気を取り直して会場へ  SR-X三兄弟がデーンと並んでました

  

  さーお目当ての24へ

  

  スターンへ上がってみると広いですね~  

  YF-24のウォークアラウンド部分までいっぱいに広がってるわ
  
  展示艇は雨だったためかチェアー類が外されてたのでインテリアは不明だけどイケス前の物入れは良い

  

  それからYF-24だと人工チークがガンネル上部に設置されていて洗うと茶色い水が・・・
   
  釣りの最中に寄りかかるとスボンや服に茶色の色が移ってくる

  たけどSR-X 24は白色樹脂みたいで色移りなし  これに変えてくれんかな~

  あとでヤマハの営業マンにも何とかして欲しいと言ったらやはりアチコチで同じ話が上がってるので

  対応を考えているとのこと

  らすくの心の声は↓

  (本当かな? 対応遅すぎるじゃないの? これってクレームじゃん! 無料で交換して欲しいわ)

  安い買い物じゃないんだからGPS魚探の時みたいに素早い対応を望みます! ヤマハさんよろしく!!

  

  それでは試乗に行ってみましょう

  海に浮かべてるSR-X24をみるとYF-24と違うボートに感じるわ

  レッドメタリックのハルカラーが綺麗

  

  スロットルがニュートラルでロックされて赤いボタンを握ってバックに入れるようになるみたいで微妙

  でもシートやハンドルにこっちのが良いや
  
  

  

  

  YFの幅広ボディーのおかげで左右にシート位置を取っても真ん中のウォークスルーが広い

  

  らすくさんどうぞ~とのことだったので行ってみました

  

  スロットルが長いし動きが硬いので微妙なスロットルワークが出来なかったけど調整の範囲内か?

  徐々に開けていって全開まで・・・コマンドリンクの文字が小さすぎて老眼に優しくない

  シート位置が前なのかそうでもないのかキャビンが無くなったぶん船体が軽くなったぶん

  なんの挙動もなくすんなりと出てくれるのは全くもってちょい面白みがない

  トーイングにも使えるって書いてるけどウェーブ・スラスター・ブレード(W.T.B)のお陰でマイナスに感じる

  

  

  行きはらすくが操船して帰りはマリーナスタッフU田さんに全開でとお願い

  

  GPS積んでないからスピードは分からないけど5800rpmで36~7ノットくらいなのかな

  短時間だったのでどうこう言えませんが安定感あり過ぎでほんと面白くないボートって感じがしましたわ

  


  それでも良いお船 夏には楽しい時間を提供してくれるのは間違いないでしょう