TOP - Diary - 201703



2017.03.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:10 14:53 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 2017年もはや3月になってしまいましたが未だに初釣りも  本日もお仕事です 

 体調はイマイチどころかイマサンくらいで休むことも出来ず新見行きもすでに8か月でもうボロボロ

 そうそう 日本小型船舶検査機構よりハガキが来てました

 

 中味はRASUKU号の中間検査の案内でした

 月日が経つのはめっちゃ早~い 新艇で進水してもう3年が来ちゃったよ

 新艇時の航行区域が限定沿海で登録されてたので更新すると信号紅炎が居るってことで平水域に変更

 しようと検査機構に電話したら中間検査だと変更費用が掛かるって

 本検査は要らないのに・・・出費だよな

 玉島で仕事だったので仕事の前に愛艇に寄って積んでる信号紅炎の期限を確認したら「2017.10」まで

 

 来月検査を受ける予定なので期限内  ラッキー

 まず要らん出費が押さえられたわ

 今週は入院ドッグで久しぶりのリフレッシュ予定  数値の結果はたぶん悪いと予想

 出港予定は来月かな?? それも無理かも

 取り敢えず今月もハードですがお仕事頑張ります




2017.03.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:42 16:02 中潮 13:30 15:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 12.1L(年間 12.7L)

 約5か月ぶりに走ってきました

 お仕事の疲れで週末はただただ体を休めることに徹した日々でした

 中間検査を目前にちょいと走ってみなきゃと元気を振り絞って行ってきた

 久しぶりにボートに乗るとちょいドキドキ

 

 のんびりと出港して17から18ノットくらいのゆっくり速度で上水島まで

 島影にボートを停めてコーヒー飲みながらしばらく波に揺れてると気持ち良く眠くなってくる

 やっぱ海は良いわ~

 

 1時間くらいボーと海を眺めてから帰港

 3900rpmで23.5ノットくらい  船底シートの効果”大”ですね

 普通に5か月も走らなかったらスピードダウンは確実なのにシートは結構良い買い物したのかな

 

 次の週末は釣りにでも行こうかな?

 あっチビ君の引っ越しだったわ