TOP - Diary - 201704



2017.04.09
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:25 16:42 中潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  金曜日からの体調不良でどうなるかと思ってたけど

  薬漬け&爆睡でなんとか体調回復

  そうなれば折角の週末なのでと恒例の岡山マリンボートショー2017へ行ってきた

  

  11時30分からフライボードの実演に間に合うように到着してフラフラ見てたら鯛ラバ釣り講習会やってたので

  しばらく聞いてました  ちょい気になる説明があったので実践してみなくっちゃ


  ガラポンではずれを引いた後は遊びボートのSR310とSRX-24を見て・・・

  

  折角なのでYFR-24も見た ハルのデカールが良いわ~  あのデカール欲しい

  


  全く手が届かないけどDFR-29が気になりました

  御成約の札が貼ってたので羨ましいな~と思いながら買えたとしても県の桟橋には入らねー

  そもそもこんなの買う人は陸置きかなんて気が付いてアセッ

  

  DFRのフライングブリッジも御成約の札があって大型艇売れてますね~

  


  たこ焼き&ポテトにコーヒーを頂いてフライボードの実演を見学

  

  急降下したり宙返りに連続宙返りとハラハラして見てた


  今週はRASUKU号の初中間検査

  今年はイカからスタートかな








2017.04.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
05:21 11:17 大潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  本日はRASUKU号の中間検査

  備品の準備は先日終わってるけど強風注意報に雨で最悪
  9時の検査だから渋滞を勘案して1時間半前に出発  通常30分で到着が約1時間も掛かったよ

  東北東の風10mに玉島発電所の煙突の煙も真横にビュー

  

  既に係留場にはJCIの車が停まってたので声を掛けて早めに検査を開始

  

  何時もはスターンに並べてた備品だけど雨が降ってたのでキャビン内でチェックして貰った

  ライジャケを8組に黒球、レーダー反射板、消化バケツ、汽笛、工具と見せて最後に信号紅炎

  信号紅炎は10月が期限なのでセーフ  灯火類を点けてetc

  船舶検査書と船舶検査手帳は検査官がお持ち帰り

  出来上がり書類はJCI(岡山市中区藤崎)まで取りに行くか発送なので発送をチョイス

  以前はクルネコヤマト元払いだったけど今回からはゆうパック着払い(690円位)で2日程度で到着とか
  

  信号紅炎代が勿体ないので中間検査で航行域を変更しようと思ったら書換申請4,350円(+手数料)要
  
  信号紅炎を買うのと変わらんじゃんてことで次回の本検査時に限定沿海から平水域に変更して携帯で登録しよ

  これだと書換申請代要らんもんね


  我が愛艇よ また3年間よろしくな

  








2017.04.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:32 12:57 中潮 **:** **:**

  水島港の潮汐。

  船舶検査書と船舶検査手帳と次回検査時期シールが届いた

  ので係留場へ行ってきた
  3年間慣れ親しんだ数字ともお別れです ありがとう

  

  拭き拭きお掃除して次回検査時期シールを貼ってみた・・・少し歪んだ
 
  

  貼り直しも微妙なので3年後は真っ直ぐに貼ろうと心に誓った次第です

  序といっては何ですが年末の掃除もしてなかったのでホームセンターでメラミンスポンジを買ってお掃除

  しゃがみ込んで水を流しながらゴシゴシすること2時間めっちゃ暑かった

  腰にきたけど結構綺麗になった  燃料さえあればいつでも出撃OKだよ

  

  キャビン周りからウォークスルーにバウに掛けてもゴシゴシしたよ

  

  凄い汚れだったけど一通りは綺麗に見えるようになったかな  


  写真を良く見るとタオルを干したままだった  風で飛んでかないでな