TOP - Diary - 201706



2017.06.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:22 12:04 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日、代休でお休み~

 でも風が吹いているから準備だけ
  
 朝一は病院へ  なかなか体調良くなりません

 お次は車のディーラーへ  

 アイドリングストップがストップしなくなりましたがECUのバージョンアップでこっちはOKとなりました

 これだけで午前中は終わってしまった

 お昼から燃料買って係留場へ

 下津井レーダー施設で西の風がビューンと7mも吹いてます これはどんぶらこコースだね

 1回分40Lを給油して明日に備えてみる

 

 何時も釣れないけどここんとこの釣果は超悲惨なものでお土産がほぼありません

 

 帰りに釣り具のタイムへ寄ってひとつテンヤの追加と念のため冷凍海エビを買った

 あとは釣れるだけ・・・明日は良い天気で微風だと良いな~




2017.06.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:22 13:09 小潮 06:50 12:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 26.5L(年間168.9L) ガラエビ 500円 アオムシ 300円

 下津井レーダー施設「風弱く」 超久々だよ
  
 本日もひとつテンヤの修行と言うことで少し大回りになるけど「Fishing じあい」に寄ってみた

 過去2回の釣行ポイントがイマイチなので再度店長にポイントレクチャー

 今日こそは鯛ちゃんの顔を見ないとね~

 タックル一式積み込んでのんびりと出撃です

 

 風が無いから波も無い 3900rpmで23~24ノット巡行  

 

 川鉄岸壁のイカ狙いのボートは5~6艇くらいかな?

 横目に見ながら通過~

 ポイント付近に到着 少し風があるから肌寒いけどそのうち暑くなるでしょう

 2Lくらい水分持って来たもんね

 

 聞くのと遣るのとでは大違いでやっぱポイント分かりません

 1時間少々落としては上げての繰り返し・・・そんな時に竿先になにやら変化が

 思いっきり合わすとググッと手応え  おっ キタ!!

 

 抵抗をしながら海面に姿を見せたのは超お久の鯛ちゃんでした

 

 めっちゃ嬉しいかったわ~  ヨンマルクラスですがニンマリ微笑んでた

 

 いままではガシラしか釣れてないけどあれは向こう合わせだったんよな

 今回はアタリ即合わせでガッチリ これってコツなの??  たぶんこれだね

 その後サンマルを1枚追加

 余裕の置き竿には良い型のキスも釣れてくるし何だか良い日になりそう

 

 ポイント移動してからもう1枚追加&ガシラも追加

 

 お昼ご飯を食べて潮待ちタイムに突入  久しぶりのイケス使用でした

 

 何時もならスカッパーを開けると網目のところにフジツボやら牡蛎やらが付着して水流が弱いのに

 船底シートの威力は凄いね な~んにも付いてなくて海水がスムーズに入ってきた

 潮待ち中に本日最デカのガシラ

 

 満ち潮もこの調子でいこうかと思ったけど暑いので撤収



本日の釣果
   鯛 3枚 44cm~、ガシラ 4匹、キス 5匹 + イケスにあと2匹
   




2017.06.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:56 11:03 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 朝が覚めると下津井レーダー施設「西の風7m」でした

 二度寝zzz 三度寝zzz 
    
 
 今年もプレジャーボート保険の更新を終えて保険証書とステッカーが届いたよ

 一度も使ったことないけど使わないことに感謝だね

 風があるので出撃は止めてステッカーを貼りに係留場へ  

 朝から暑いね

 

 以前のステッカーを剥がして同じ位置にペタリ・・・また1年間の安心をヨロシク

 

 折角なので高梁川河口までウォーキング

 何時もはボートから見る風景ものんびり歩きながら見るとまた違って見える感じ👀

 

 係留場から高梁川護岸まで歩いて釣りをしてるおじさんに何を釣ってると聞いてみたらカニだって

 まだ少し早いけど”むらさき”が釣れるとか🎣 ”むらさき”ってなに??

 しばし話してから河口方面に向かってウォーキング再開

 

 8組くらい釣りをしてたけど釣れてるみたいじゃなかったね

 突き当りまで到着  係留場から1.9km 汗がじっとりて感じでした

 

 係留場へ向かって折り返してまた1.9km頑張ります

 

 風があっても陽射しがキツクて涼しさはそんなになかったよ

 やっぱボートで走ってるのが気持ち良い

 

 でもお腹周りが成長してきたのでたまにはこんなふうに歩いてみるのも良いかもね

 今夜はが一層美味いよ~




2017.06.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:29 11:34 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 キス狙いで出撃準備してたけど・・・

 目覚めの海上保安庁からの気象情報は下津井レーダー施設で東の風8m  
  
 

 と言うことで即出撃中止

 二度寝zzz 三度寝zzz と今日もまた睡眠をむさぼってしまった

 で、8時半過ぎに目が覚めると東北東の風5mと下がってる

 出撃しようかなとも思ったけど今からだと10時過ぎるので本日はのんびりしましょう

 中国地方も先日梅雨入りしたけど今週の天気予報はずっと曇時々晴 or 晴時々曇

 

 今週末は出撃出来るかな




2017.06.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:11 11:52 小潮 06:40 12:10

 水島港の潮汐

 ガソリン 26.8L(年間195.7L) ガラエビ 500円 アオムシ 300円

 下津井レーダー施設「北東2m」  
  
 前回のひとつテンヤに味を占めて今回も小潮で行ってみた

 ちょい遠回りだけど何時もの「Fishing じあい」でガラエビ買ってのんびり出撃

 

 今日は暑くなりそうなので水分もいつも以上に持参でクーラーの中は飲み物沢山

 ポイントに到着すると緩~く引き潮が流れ始めそうな感じ

 

 

 ちょい緩過ぎかかな? 取り敢えず準備して第一投

 

 釣りを始めて少しすると漁船が来て周りに網を入れだした

 何時もはタコツボの仕掛けが入ってるだけなので避けて流してたのにコース上に網なので断念して移動

 また移動

 潮が緩過ぎなのか活性が全くありませんわ

 しんさんから電話があってキスがポロポロしか釣れんとのこと

 こんな時は頑張っても釣れないので早めにお昼ご飯🍙

 それにしても暑いね やる気なくなるわ

 休憩・休憩でのんびりし過ぎたので

 ガラエビお持ち帰りにしてお土産確保にキスポイントに移動を開始するけどもう潮止まり間近

 

 ほんとポロポロと釣れただけ・・・小さいのはリリースしてたらそのまま潮止まり

 

 でかギザミが良い引きをしてくれたのがちょい嬉しかったな~



本日の釣果
   キス 6匹、ギザミ