TOP - Diary - 201707



2017.07.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:30 11:10 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 たぶん朝方だと思うけど大雨の音で目が覚めて眠くて二度寝zzz

 ここんとこ体調不良で毎日めまい連発   折角の週末だけど9時過ぎまで睡眠を堪能
  
 午後からのんびりと活動開始でした

 今日は午前中から一度もめまいに襲われることなかったので今のうちにと愛艇に給油を

 高梁川は増水して濁った水が流れてました

 さすがに大雨の後だけあって出てるボートも殆どなくおまけに蒸し暑くて体感は劣悪

 

 じっとりと汗をかきながら取り敢えず次回釣行分を給油して本日終了
 
 

 来週末はメンテに上架しようと思ってたけど梅雨明けまで待ったほうが湿気が無くて体に負担なさそう

 暑い暑い夏も直ぐそこまで来てるよ~  体調整えて出撃せんといけませんわ

 

 ボートでカッチカチのアイス食べたい




2017.07.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々晴れ 05:22 12:09 小潮 07:00 11:40

 水島港の潮汐

 ガソリン 16.6L(年間212.3L) アオムシ 600円

 下津井レーダー施設「西3m」
  
 連荘で体調が良いので出撃してみた

 ただ昨日、携行缶を持ち上げた時に背中がギグッとなってバッカンを持っても痛くて

 朝一でロキソニンテープ貼ってロキソニンを飲んできたので痛み対策バッチリ

 高梁川の濁った水は相変わらずで係留場もまだまだ海水が澄んでません

 

 沖まで出れば大丈夫そうなのでのんびりと準備をして出撃開始

 昨日、しんさんから教えて貰ったキスポイントは漁師さんがタコの仕掛けを上げたり入れたり

 

 ちょい外してこんな所から初めてみた🎣

 

 仕掛けを投入するとほんのしばらくでコンコンとキスのアタリ

 20cmオーバーのサイズ 幸先良いのかな

 

 2~3匹追加したところで竿を持って行かれるくらいの引きがあってオッと思いながら竿を立てる

 ドラグを緩めにして遣り取りすること数分・・・期待を大きく外してくれたボラでした サヨウナラ~

 

 雲が切れて陽射しがキツクなってきたので寒冷紗の簡易オーニングを設置してみる

 快適だね 涼しくて良い感じだよ

 雨の時用に固定のオーニング欲しいけど99%雨の日は出ないもんな

 冬は陽射しが当たった方が暖かいし当分は簡易で良いや

 

 

 ほとんどは1匹だけどたまにダブルで適度にキスが釣れてくる

 

 

 このままいけば爆釣かもなと思ってたら10時を過ぎた辺りからアタリがピタッと無くなった

 たまにポロ エサもまだ半分残ってる

 11時前には早飯タイムにして置き竿

 潮が動いてる時は20cmオーバーばかりで止まった途端に小さいのばかりだった



本日の釣果
   キス 24cm~ 28匹
   

   釣果を写した後で2本の置き竿に3匹釣れてたので最終31匹でした

   




2017.07.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り雨 05:41 10:43 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週末は連荘で朝寝坊zzz  体が疲れてて全く起きれません

 いったいどうなってるんだろ俺の体???

 でも次回釣行に備えて給油だけは行ってきた 

 高梁川は昨日県北で雷雨だったのでまたまた泥色の水が流れてました

 雨模様予報なので出撃してるボートも少ないし

 今にも降りそうなので早めに給油しなくっちゃと桟橋を携行缶下げてよろよろと

 

 一週間ぶりの愛艇でした

 

 取り敢えずキス釣り1回分だけ給油して終わろうとするころに雨がポツリポツリと落ちてきだした

 

 キャビン内で雨宿りしようと思ったけどめっちゃ湿気があって蒸し風呂状態でこれは無理じゃわ

 1分も我慢できずに車まで撤収したところで大粒の雨に変わったのでギリギリセーフ

 
 
 午後からも時々雨が強含んだり雷が鳴ったりと折角の週末が過ぎてく

 

 

 来週は出撃出来るかな




2017.07.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:06 15:59 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週も連荘で朝寝坊zzz  なかなか体力回復しませんね~

 取り敢えずまたRASUKU号に給油にお出掛け

 途中でタイムに寄ってキスの仕掛けを買った 来年のぶんまでありそう

 

 係留場へ到着するとボートはそんなに出てないのに車が一杯でほぼ停められない状態

 週末の同乗者はもう少し遠目に停めてくれると給油とか楽なのに・・・まー無理か

 桟橋を携行缶下げて愛艇まで それだけで汗が滲んでくるわ

 

 一度に入れれば良いんだけどお財布と相談しながらなので今回も20Lのみ⛽

 

 これでキス釣り2回分くらい確保出来た

 出来れば少し出てみようかなとも思ったけど係留場でも風ビューなので撤収でした

 

 月初のキス釣り以来、魚を食ってない




2017.07.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 11:03 17:20 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 朝から西の風 曇ってても熱風だよ

 「下津井レーダー施設の風速が8m/sを超えました」メールが4時過ぎと9時過ぎに来た

 

 お疲れの三連休は出撃なしとなりました




2017.07.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇りのち晴れ 08:42 14:18 中潮 06:50 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン 41.1L(年間253.4L) アオムシ、タイラバ

 下津井レーダー施設「東2m」

 久々に平日釣行と洒落込んで海に出てきた

 メンバーは後輩のK君、I君  出てるボートは数隻

 

 海は貸し切りかな 後は釣るだけ~てな感じですがどうなることやら

 本日のターゲットはキスと鯛etc

 まずは近場のキスから行ってみたけど転流前で潮が動かず即移動

 次のところは緩く満ち潮が流れ始めてるのを確認👀 仕掛けを入れるとK君がキスちゃんゲット

 

 続いてI君もキターと

 

 ちょい小ぶりだけどキスゲット

 

 またI君がキター

 

 今度は20cmクラス

 

 このまま続けてたら鯛ラバの時間が無くなるので移動して鯛ラバ開始

 でもこの後は全く生態反応なし  唯一K君がチャリコをゲットのみ

 お土産確保にキスに戻るとまたI君がキスをゲット  今度は一回りデカイ

 

 ここまでらすくの釣果は0 こんなはずじゃなかったんだけど・・・

 曇り空からお天気に変わって暑いのなんの

 I君がコンスタントにキスを追加していくの横目にらすくはポロポロ

 最後はヘロヘロ気味で納竿でした

 数はI君、型はK君、操船はらすくでした!!



本日の釣果
   らすく キス 16匹 22cm~
   

   K君&I君 キス たぶん40匹ちょいくらい ガシラ、チャリコ、グチ