TOP - Diary - 201805



2018.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:13 12:28 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 1日2日と仕事してゴールデンウィーク後半突入したけど朝から台風並みの風がビュー

 朝一で瀬戸大橋線は止まってたみたいだね

 

 後半の出撃準備にRASUKU号に給油に行ってきた

 駐車場に停めて桟橋を見るとさすがに誰も出撃してないですわ

 

 暑くなったり寒くなったりと気温の変化に体がついていかんと思いながら桟橋をガソリン運んで給油

 掃除しようかと思ったけどパスして本日は終了!!

 

 明日も風がキツそう

 土日のどちらかで出撃したいな~




2018.05.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ雨晴れ 07:52 13:01 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日の夜は台風かと思うほどの強風でベランダに置いてる物が倒れたりと大変だった

 今日も朝から風がビュー

 黄砂と日頃の汚れでドロドロになってるRASUKU号の掃除に行ってきた

 水道水を60Lと激落ちくんのメラミンスポンジとスプレーにウエットクロス&弁当と飲み物

 

 作業前の写真その1

 

 作業前の写真その2

 

 水垢と黄砂で艶が全くありませんわ

 10時過ぎからメラミンスポンジとスプレーでキャビン屋根から順に・・・

 キャビン屋根からバウと左側の汚れを落とした頃から突然の雨で一旦休憩

 

 雨の間に早めのお昼ご飯を食べて雨上がりから作業開始

 キャビンの右側を済ませてアフトデッキの左右ブルワークにウォークスルーからバウ周り

 久しぶりに肉体を酷使した ヘロヘロになったけど最後にウエットクロスで拭きあげて14時過ぎに完了

 一部水垢が取りきれなかったところはまたポリッシャーでしないとね

 雨が降ったり陽が射したりと天気がコロコロ変わったけど風だけは相変わらずビュービューだった


 作業後その1

 

 作業後その2(同じ写真を撮ってなかった)

 

 なんとか綺麗になったかな また黄砂でドロドロになるけどね




 
2018.05.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り後雨 09:25 14:23 中潮 08:00 11:50

 水島港の潮汐

 ガソリン 16.1L(年間72.1L)  アオムシ 500円

 風も収まったので雨が降る前までキス狙い

 ゴールデンウィーク最後とあってオーシャン玉島店の駐車場もいっぱい

 なんとか隙間に停めれた

 餌箱が壊れたので序に買おうと思ったけど人が多いのでエサだけ購入して係留場向かう

 到着したけど思いは同じなのか最終日はこちらも駐車スペースがいっぱいで停めるところがない

 取り敢えず桟橋入り口に釣り道具一式をおろして離れたところまで車を停めにいく

 荷物を積み込んでいつもよりは早めに出撃

 川鉄岸壁には例年よりは少ないけどイカ狙いのボートが並んでましたが釣れてるのかな??

 横目にそんなこと思いながら東のキスポイントへ

 

 底にはまだ時間があるけど既に満ちの潮がわずかに流れ始めてた

 仕掛けを準備して第1投で即ヒット 先日より大きくなってきたようで20cm台のキス

 

 続けてアタリがあってこれも良い型

 

 風もなく穏やかで釣りやすいから雨が降り始めるまでにそこそこ釣れそうな予感

 

 大きく流さずにこじんまりとポイント付近100m範囲を流して数を稼いでるとヒロッサン艇登場

 三つ子方面へ行かれてたとのことで今度はキス狙いに転向

 

 ポロポロ追加して雨が落ち始めたので撤収

 短時間で堪能出来ました

 



本日の釣果
   キス 22cm~ 38匹、 ギザミ 2匹
   




 2018.05.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
10:26 15:21 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今年もプレジャーボート保険の更新時期となりました

 ネットバンキングでサクッと払えるのでいちいち銀行窓口に行かなくて良いから楽ちん

 おまけに振込手数料は保険料から差し引いてもOKだなんてユーザー思いな保険です

 

 また1年間お世話にならないように安全航行します

 乗船される方にも安心をお届けです

 岡山県の係留場代の支払いも早くネットが使えれば良いのにな~




2018.05.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:52 15:20 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日と明日はオバタボートで展示試乗会「OBATA BOAT フェスティバル」開催です

 

 明日は雨予報&町内の川掃除なので朝一で行ってきた

 先着50名限定のロープ付き反転バケツをゲットしてガラポンくじはYAMAHAハンドタオルでした

 

 試乗艇がSR-Xのみだったのでちょい寂しい

 DFRが来る予定だったけど来なかったと後で聞いて・・・残念

 取り敢えず試乗艇に1番乗りしみた

 

 SR-X 115馬力仕様 工場オプションのキャノピーとi-Pilot装着

 i-Pilotのシャフトが長くなったので対応するボートも増えて来たらしい

 

 RASUKU号には必要ないのでi-Pilotの操作はパスして沖までGO

 小さな船体に115馬力が付くと2人乗って全開で32ノット 早~い


 ただウインドシールドが短いので風をもろに受けて涙がちょちょきれそうでした

 おまけに船外機のトリムタブがズレてるのか右に舵を切るのが重くて操船は微妙

 綺麗にセッティングが出来てればスロットル絞ってのんびり巡航すると燃費も良いし運転も楽そうでした

 

 試乗が終わって軽食コーナーで焼きそばとフランクフルト&コーヒーを頂いてから店内でスタッフさんとお喋り

 

 新しく入られた事務員の高木さんは釣りガールとのことでアコウラバを熱く語っておられました

 鯛ラバも自作されるとのことで是非ご教授願いたいものです


 展示試乗会を後にして係留場へRASUKU号の様子見に行くと岸壁にパラソルやらノボリやら

 バーベキューパーティーでも準備してるのかと思って通り過ぎようと思ったら

 お久しぶりですって感じでなんと備讃ヤンマーさん社長直々のゲリラ営業とでも言うのかな

 5月26日、27日の展示会の案内等やグッズも車両内展示されてました

 

 なかなか面白い試みでこれなら敷居が高くなくて良いかも・・・お茶を頂きながらしばしお話してました

 

 展示会のパンフをアップ👀  試乗艇に岡山発の次世代型フィッシングクルーザーEX34

 らすくはこれに乗ってみたいわ

 

 軽食は備讃ヤンマーさん近くの”こうた”が屋台でこれも新登場

 おまけに空くじなしのガラポン抽選会もあるよ

 お時間ある方は色んな艇を楽しんでみてください。お金に余裕のある方はセカンドボートに如何でしょう。
 
 備讃ヤンマー  岡山県倉敷市児島駅前3丁目33番地


 ということで宣伝しときました(笑)




 2018.05.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:11 13:07 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週末の予定はキス釣行だったけど昨日の夕方から雷雨で朝起きると風がビュー

 おまけに昨日の帰りに横殴りの雨風で濡れたので朝から風邪気味

 折角の週末なのになーと思いながら午前中はゴロゴロして午後からRASUKU号に給油に行ってきた

 高梁川は昨日の雨の影響で泥色の水が流れてました

 

 風もまだ結構吹いていて土手道は時折ハンドルを取られるくらいにビューって感じ

 係留場に到着したら流石に停めてる車は数台で先週のような満杯状態が嘘のよう

 桟橋をえっちらおっちら携行缶を運んで給油終了

 

 今年の夏も暑くなるかなと午前中にネットでエアコン見てたらポータブルなの発見

 これってどうよ👀 アチコチ検索して口コミ読んでたらキャンピングカーとかで使ってるようでした

 メーカー「NAVIC」のサイトに行くと動画で説明があってボートにもよさそうな感じ

 CLECOOLⅤ(クレクール5)なんて商品でちょいと触手が動いたのでキャビン内のスペースも測ってた

 室内機と室外機が2mのドレンホースのCLECOOL Ⅴ2と分割可能な3mの CLECOOL Ⅴ3

 

 室内機はなんとかシート横の邪魔にならないところに置けそうだけど室外機をキャビン外に置くには2m

 だとギリギリかな 3mものは高いし

 冷房能力をみると4650BTU(1250W)とあるので窓用エアコンの4.5畳~6畳6000BTU(1600W)と比べると

 YF-24のキャビン内なんて半畳程度しかないからめっちゃ使えそう

 100V仕様なので発電機かインバーターで使えそうだけどどうなんでしょ?

 定格出力が1500Wのインバーターが定価12万 ←こんなに高いんだね

 消費電力見ると560Wなので手持ちの発電機がホンダ製の900Wだと動作するのかな??

 

 電気科卒なんだけど全くお勉強してこなかったからサッパリ分からんで疑問だらけ

 誰か教えて~

 給油の帰りにオバタマリーナへ寄ってアイスコーヒー頂きながらオバタの社長から昨今のボート事情を拝聴

 工場ではちょうどリッキーさんがYF-23を上架して船底塗装を済ませてからハルのワックス掛けされてました

 ピッカピカで羨ましい

 らすくも上架して掃除諸々したくなった




 2018.05.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:52 15:24 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 釣りに行く予定にしてたけど昨日は残業して疲れてたのに帰ってから飲み過ぎて目覚めず

 先日、リッキー艇にオーディオが付いてたのでらすくもボートでB'zが聴きたいとamazon徘徊
 
 カーオーディオはUSBとSDにAUX入力&FMが付いて4スピーカーにBluetooth対応だけど安いヤツ

 

 スピーカーは一応、海洋等級 防水 IP66と言う代物

 キャッチコピーにヨット ボート アウトドア車  船舶  農業用自動車  トラック 工事車 等用となってたスピーカー

 

 取り付け金具やらポチッてものがほぼ揃ったので酔い覚まし兼ねて係留場へ

 決して酒気帯び運転はしてませんよ! 十分時間を置いてからお出掛けしました

 FMアンテナは到着予定を丸1日過ぎても配送業者(日本郵便)から配達されません

 

 スピーカーはキャビンの前方左右に1個づつ

 4スピーカー対応だったけど2つ付けただけなのでオーディオのリヤ側から配線してみた

 

 

 電源はアクセサリー用から分岐してなんて書けば簡単だけどこれがなかなか入らなくて・・・

 上の穴からバネのようなものを押さえて配線を差し込むんだけどめっちゃ入らん

 30分以上格闘してカディー内で汗びっしょりになってなんとか半分くらい入ったのでOKとした

 

 本体はコンソールに穴を空けてなんて思ってたけど面倒になったのでコンソール下に配線が出たのでその

 直近に両面テープで貼り付けてインストール完了

 

 スピーカー線の後始末は後回しにして早速スイッチONで聴いてみた

 SDにB'zの曲を入れてしばしランダム演奏を楽しみましたわ

 ボリューム上げるとキャビン内はライブ会場なんてね


 暑いから本当は先日のエアコンが欲しいけどヤフオクで競り負けた

 取り敢えず発電機のオイル交換と始動確認のみして本日はまたまたビールタイム

 




 2018.05.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:52 15:24 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 amazonから遅れてFMアンテナが到着したのでまずは係留場へ取り付けに行ってきた

 船 車 取り付け アンテナ FM & AM 用 ケーブル amazonで1,500円

 

 早速、接続してオーディオのスイッチを入れるとザー

 チャンネルを合わせてもザー アチコチと変えてもザー  ショボ過ぎて話になりませんでした

 気を取り直して、備讃ヤンマーさんの「展示・試乗会 2018」へ行ってきた
 
 

 駐車スペースがなんとか2台分ほど空いていたので滑り込みセーフ

 

 

 受付を済ませてガラポンくじに挑戦! 見事”白い玉”てことでハンドタオルを頂きました

 特賞は「特選和牛」とか・・・美味しい肉をたらふく食べたいわ

 軽食コーナーは初出店の中華そば「こうた」 備讃ヤンマーさんのお近くにお店があるので一度は行きたいな

 と思ってたところなので屋台でまずは頂きました。 店長さんにポーズをとってもらってパチリ

 

 うんちくは語れませんが美味しい中華そばでしたので今度はお店の方にお邪魔したいと思います。

 

 アフターにコーヒーを頂いてからこちらも初出展の「MADE IN KOJIMA FISHING DENIM」に

 少々の水はへっゃらって感じでジーンズに水を掛けて実演。

 洗濯とかどうなの?と素朴な疑問もあったけど気になるアイテムでした。

 

 展示艇を見ようと思ったけど試乗艇の出る時間だったので先にEX34に乗ってみました

 フライングブリッジ付いたカッコいいお船です

 

 

 キャビン内はエアコンがバッチリ効いててめっちゃ快適空間

 

 設定温度21度だったのでナビゲーター席に座ると寒いくらいでした

 

 それでは行ってみましょう

 

 

 巡行は25~28ノットくらいで体感速度は20ノットくらいののんびり感で進路は瀬戸大橋方面

 引き波は思ったより少なくて対向したEX29の方が大きく感じた

 

 試乗スタッフとお話ししながら20分弱の快適なクルージングとなりました。

 試乗が終わって展示艇のEX29、LF26、FX24とざっと見学して終了

 

 

 エアコンで快適な船内が気に入った今日この頃

 またヤフオク頑張ろ

 次の週末は釣りに行きたいな