TOP - Diary - 201806



2018.06.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:15 13:18 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日、釣りに行こうと予定してたら急遽仕事になったので断念して日曜日に変更

 でも・・・5時前に目が覚めたけど金曜日・土曜日の仕事で疲れ切ってて起ききれず二度寝

 次に目が覚めたら日は高くめっちゃ良い天気でした

 せっかくの釣り日和だったけど釣りは諦めて給油のみ行ってきた

 

 係留所の駐車スペースはまた満杯で係留場契約しているのに遠くに停めて携行缶下げてボートまで

 腰に来るわ~

 しばし休憩

 玉島ハーバーアイランドでイワシやママカリが釣れてるらしいとのことで様子を眺めに行ってみた👀

 あっちもこっちも釣竿の列で時折小ぶりなママカリが鯉のぼり状態でした


 で、早めのお昼ご飯は係留場近くの「手打ちうどん 蔵」 でぶっかけとおにぎり🍙

 

 らすくはここのうどん結構好きなんですわ


 手打ちうどん 蔵 (くら)
 倉敷市玉島乙島7178-1
  11:00~14:00、17:00~20:00
  火曜日定休日




2018.06.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 06:25 11:19 大潮 07:00 15:00

 水島港の潮汐

 ガソリン 51.7L(年間123.8L)  アオムシ 500円

 本日は有給休暇で後輩たちとキス狙い

 何時ものメンバーのS君とI君にM君。 

 それから釣りは初めてのデカM君の5人で平日釣行  海はほぼ貸し切りです

 天気予報は午後から下り坂模様だったのでカッパを用意して出発

 

 満ち潮が緩やかに流れ始めた浅場から釣り開始

 早速、I君にギザミでした

 

 M君には良い型のキスが釣れた 水深3mとプール並み~

 

 デカM君にもキスが来た 

 

 結構良い型だったので早速背開きにして唐揚げ粉を付けて揚げちゃいました

 自分で釣った初キスをその場で食べてめっちゃ美味いと感激してくれました


 S君は釣れても後姿のみ 写真は魂を吸い取られるそうです?? たぶん(笑)

 


 デカM君は初のエサ付けに悪戦苦闘

 (/ω\)イヤンと情けない声を出しながらも頑張ってましたわ

 

 何度もチャレンジして途中からは1人で付けれるようになりました


 大潮なのに満ち潮が緩くて流れないのでポイント変更

 速攻でI君がでかキスを上げちゃいました

 

 暫くの間は誰かが竿を曲げてた感じ

 

 

 デカM君は初キス握り おっかなびっくり でも嬉しそう

 

 大きく移動して潮止まり前後ろを少し鯛ラバ

 相変わらずポイント不案内でチャリコに遊んで貰いました

 午後は風が出て釣り辛かったので少しキス釣って納竿

 雨が降るどころか途中から陽が照って暑い1日でした



本日の釣果
   キス 24cm~ 70匹くらい、 ギザミ、チャリコ
   

 らすくはキス天と骨せんべいに卵の煮つけでとともに美味しく頂きます

 久しぶりに海上に8時間あまりも居たので頭の中が揺れてる




2018.06.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:13 12:06 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日は久々の疲れで缶ビール2本で撃沈爆睡でした

 目が覚めたのは日が高くなってから~

 ボートに給油するのにガソリンを買ったら 147円/Lと高くなってたよ

 毎年サマーシーズンに向かって高くなっていく

 給油60Lの予定だったけど給料前なので40Lで手を打った

 

 給油終わって玉島ハーバーアイランドへ

 岸壁のタンカーとか着岸していない空いたところは釣り人で埋まってたよ

 昨日の午前中は風もなくベタ凪だったけど今日は南東の風が時折ビューって感じで日陰だと気持ちいい

 明日はどうしようかな




2018.06.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:05 13:00 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 ガソリン 9.8L(年間133.6L)

 土曜日の夜には風速9mになったので日曜日の釣りは中止

 のんびり係留場へは行ってきた

 車が停めれないくらい駐車スペースいっぱい

 風があっても出てるのね~

 少し離れたところに停めてまずは運動不足解消のウォーキングしてみた

 川鉄の煙突から出る煙は真横にビューて感じで向かい風だと歩くの大変でした

 

 逆に追い風は楽ちんで高梁川の右岸を往復3kmちょいでした

 歩くとお腹が減ってきたのでまたまたうどんの蔵でお昼ご飯

 この前は暖かいぶっかけだったので今日は冷たいぶっかけ

 

 美味しく頂きました

 お昼過ぎてからは帰ってくるボートが多かったけどちょこっと出てみた

 

 海風を受けて気持ち良い~

 島影で少し休憩してから係留場へ帰ったよ

 

 やっぱ海は良いね