TOP - Diary - 201808



2018.08.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:38 11:52 中潮 13:20 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン 11.11L(年間144.7L)

 めっちゃ暑い夏休み~ってことで気分転換にひと回り

 家に閉じこもってエアコン三昧も涼しくて良いけどやっぱ夏は海

 そんなこんなで水害&台風の影響確認も兼ねて近場をひと回りしてみた

 といってもキャビンに入った途端に滝のように汗が流れてこれは我慢比べ状態

 

 早く海にでて走らないと熱中症になりそうな勢いだったので速攻で上水島までいってみた

 上水島の南北の砂浜にはパラソルやテントが張ってあって海水浴してました

 やっぱこれだけ暑いと釣りじゃなくて海水浴だよな

 飛び込みたいのをグッと堪えてゆっくりと1周・・・次は海パン持ってきて広島辺りで海に浸かろうかな

 ママカリポイントは満潮から引き始めでしたが無反応ってことで竿出しは中止

 あまりの暑さに10分ほど停めたみたけど撤収です

 

 車に戻って外気温見たら36℃

 暑すぎて当分釣りには出れないかもね




2018.08.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
台風接近中 15:16 22:18 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風20号(シマロン)接近中

 今月だけで既に8個目とかで地球温暖化の影響なのか被害が出ないことを祈るばかり

 らすくは電車通勤なので帰宅難民にならないうちに午後からさっさと早退しました

 倉敷駅に着いた途端にエリアメールが鳴りだした

 

 先ごろの水害のこともあってか素早い情報ですわ

 高潮警報出てたのは知ってたけど避難所の場所を見たら玉島地区も・・・

 帰宅してから速攻で着替えて係留場へ

 台風のコースは少し東に反れてはきたもののまだ暴風域内突入は避けられそうにないかな

 

 係留場へ着いたら風がビューて感じで東側が開いてる湾なので入り口方面は波がざわめいてた

 一応、台風には強い係留場なのでそんなに心配はしてないけど高潮はどうなん??

 

 台風最接近&満潮時間には近寄れそうにないので備えあればってことで

 スターン側にロープを1本追加して窓とドアの戸締りを再確認して終了

 

 でっかいボートも避難してくる場所だから大丈夫かな

 何事もないことを祈るばかり