TOP - Diary - 201904



2019.04.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:15 12:04 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 体調不良&たまの週末は風が吹いて1度も出撃出来ず

 つい少し前に年が明けたと思ってたらとうとう新年度が始まってしまいました

 花粉症とアトピーのダブルパンチでここんとこ夜中もなかなか熟睡出来ずで週末はつい朝寝坊

 お昼からのんびり係留場までRASUKU号の給油に行ってきた

 

 ほんと週末は風が良く吹くので出てるボートも数えるほどでした

 相変わらずの20L給油だけなのでなかなか満タンは程遠いかな⛽

 

 先月末に飲み会が連チャンであったのでお財布めっちゃ軽いです

 バッテリーの電圧を確認してエンジンを暫く掛けて本日終了

 ハーバーアイランドまでひと回りすると公園の桜が綺麗に咲いてました

 ポカポカでお花見日和ですが花粉症のらすくには辛い時期で少し仰ぎ見ただけ👀

 黄砂も飛んで来ているらしくて空は微かに霞んでた

 

 ハーバーブリッジ周りに釣り人が居たのでいってみた🎣

 シーバス狙いみたいでしたが見てる間はヒットなし

 

 ここ1年半まともに釣りにいってないわ




 
2019.04.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:48 12:26 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 「岡山マリンBOAT SHOW2019」へ行ってきた!

 

 開場の10時前には到着したけど既に駐車場は空きスペースまばらで結構な人達が来場されてました

 恒例のガラガラ抽選はこれまた恒例のBOXテッシュ 残念!

 まずは軽食のたこ焼き&ポテトにコーヒーでお腹を満たしてからひと回り

 

 

 VRでFishingの体験コーナーでお子様がヒラマサ釣り上げてるの見てました強い引きで楽しそうだった

 やってみたかったけど大の大人がと思って止めちゃった

 活アジ釣り体験や浜焼きコーナーも出ていて今年はパワーアップされてましたわ

 展示艇は毎回のごとくお高いのばかりでしたが”御成約”の紙が数枚貼られて凄いね

 

 試乗艇はDFR-33、YFR-27EX、YFR-24EX

 

 それより気になったのがBMWのZ4 めっちゃカッコイイじゃありませんか

 

 

 トヨタのスープラと共同開発だったかな

 セカンドカーに欲しい1台でした・・・買えないけど




2019.04.20
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:06 11:50 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 相変わらずの二度寝三度寝で朝寝坊の週末スタートでした💤

 GWの出撃に備えて少し練習しとかないとと思いながらも初日は疲れに負けて断念

 取り敢えず係留場まで行ってきた!

 

 燃料とバッテリーの電圧を再度確認してハーバーアイランドをまたひと回り

 

 良い天気なのに釣り人はお子様くらいでガラガラでした

 帰ってタックル一式積み込んだので明日は沖で練習出来るかな




2019.04.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:44 12:18 大潮 07:30 11:30

 水島港の潮汐

 ガソリン37.5L(年間37.5L) アオムシ300円

 なんとか体調も良くて風も無くてで7か月ぶりの出撃でした!

 半月板断裂してるのでボートの上で膝がどれくらい耐えられるかの確認も兼ねて

 キス調査&YouTubeでやっていたキャスティングタイラバの練習もしてみよう

 

 7時前に出撃して南方面へ

 

 ベタ凪状態の水深13m前後の浅場に到着

 まずはYouTubeの動画を思い出しながらキャスティングタイラバの練習

 動画は60gを投げてたけど軽めの45gを投げて巻いてみる

 ダダ巻きで良いと言ってたがイメージがイマイチ掴めない

 

 10数回投げては巻いてを繰り返して底を取ってまた巻き上げてると懐かしい感触のアタリ

 軽く合わせると竿先がギュンと曲がって良い感じ

 めっちゃ久しぶりだ

 タモはなんて確認してると途中で外れちゃいました

 フッキングが浅かったみたい

 その後はアタリもなくてたった1回のみのドキドキタイムでした

 YouTubeのようにはいかないや

 エンジン停めてGPS魚探を点けたまま流してたらアクセサリー用のバッテリー電圧警告が出た

 取り敢えずエンジン掛けっぱなしにしてたけど10年近く使ったのでバッテリーの寿命かな

 キス調査もやってみた

 仕掛けを入れると即アタリがあって小ぶりだけど今年の初キス

 

 キスは続くかなと思ったけどこっちも続きません

 ウロウロしてるうちに潮も緩んでしまったし暑いし早めのお昼ご飯を食べて帰ろう

 上水島付近まで戻ってキス調査してみたけど生態反応ありませんでした

 ベタ凪なのもあってか膝の痛みもほほ無く大丈夫だった

 バケツに入れていたキスはお帰り頂いて本日終了

 バッテリーはお安いのをAmazonでポチりました

 




2019.04.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:19 16:23 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 冬休みより長いゴールデンウイーク

 10日間あっても先立つものがないから遊び惚ける訳にはいかないかな

 先日Amazonでポチッたバッテリーが24日に到着したので本日交換に行ってきた!

 

 ついでにGWの出撃に備えて40Lの給油

 

 昨日の雨上がりから風がビューって感じでGW初日も北風ビュービューで良い天気でもめっちゃ寒い

 まずはバッテリーの交換から・・・この前充電して取付たばかりなのにな

 設置日のシールを張り付けて交換するがこれが結構重くて中腰でするから余計に腰にくる

 腰痛が痛い

 

 寒いのでサクサクと交換して給油を済ませて車に帰って一休みでした

 

 エンジン始動用も丸4年になるから来年あたりには交換かも

 お次は恒例のオバタボートの展示試乗会 「OBATA New EraFestival 」に行ってきた!

 平成から令和になる展示試乗会なので”New EraFestival(新しい時代祭り)”みたいです

 

 まずはガラガラ抽選会・・・白い玉がコロンと出てきて商品はYAMAHAのハンドタオル

 吸水性もあるし実用性のあるタオル  来場記念はロープ付き反転バケツでした

 

 展示艇YFR27、24にFAST23とSRX24てな感じ

 

 

 試乗艇はFAST23のi-Pilot

 一通り説明を聞くと30分くらい掛かると言うことなので沖波止までの往復を運転させてもらって終了

 115馬力に燃料タンク75Lとこじんまりとして定年後はお財布に優しいこんな艇が良いかも

 でもクローズドキャビンがないと寒~い

 

 軽食に焼きそば&フランクフルトにホットコーヒーを頂いてちょこっと計器類を見て本日終了

 GARMINなんか凄そうとしか分かりませんでしたが宝くじでも当たれば考えてみよう

 

 釣り具特売で「フィッシングじあい」出店とパンフにはあったけど見なかったわ👀