TOP - Diary - 201908



2019.08.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:17 13:04 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日から9連休の夏休み~

 毎日めっちゃ暑いから家に居るより会社に居る方がエアコン効いててお得なんだけどね

 それにしても暑い

 台風10号の接近が気になりますが久々に掃除を兼ねてエンジン始動に行ってきた!

 それも午後の暑い時間に水を60L持って序にワックスも掛けようかな

 

 遠目には綺麗に見えたけどキャビン周りは水垢とかでドロドロ

 

 カメラを通して見るとそれほどでもないように見えるけどキャビンの屋根もドロドロ

 

 スターンも四方八方が汚れまくり

 

 キャビンの屋根からサイドまでメラミンスポンジで水を流しながらゴシゴシ

 一通り終わったのでスターンのサイドを擦ってサイド小物入れも汚れをスポンジで擦ると

 パキッ  割れ易いと聞いていたので丁寧にしてたつもりだけど5年も経つからか

 

 右側は太陽光と紫外線にされされ続けてるもんな

 まずは中の穴をテープで塞いでから全体をシートで覆って仮養生してからオバタボートへTEL

 

 ヤマハがお盆休みなので明けの20日に注文と言うことで当分はこのままかな

 割れた断面見ると薄いペラペラのプラスチックでせめてグラスファイバーで作ってよ

 これじゃ全然耐候性ありませんよ

 注文が終わってからキャビン周りを一通りワックス掛けして取り敢えず綺麗になった

 

 スターンも水洗いしてメラミンスポンジとタオルでゴシゴシ擦ってなんとかなったかな

 

 麦茶1L持って行ったけどあっという間に飲み干して2時間の作業でもうヘロヘロ

 熱中症になる前に退散でした




 
2019.08.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:36 14:17 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も係留場まで

 出撃も考えたけど目が覚め時の風は8mと完全に出撃基準外なので二度寝zzz

 会社に行かなくて良いしめっちゃ安心して寝れました

 

 台風10号は西日本直撃しそう

 これだとサイド小物入れの養生が心もとないのでやり直し

 係留場に到着すると10台くらい車が停まってるので出撃してるみたいですね

 

 暑いので海水浴ならちょうど良いかも

 小物入れの養生開始

 昨日はシートにビニールテープで良いかなと思ってたけど着いて見ると若干剥がれかけ

 今度はしっかりと養生してきました

 

 ほんの少しの時間なのに暑い

 帰ってビール飲も!!




2019.08.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:22 16:51 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風10号ゆっくりとした速度の割りにはデッカイやつ

 超大型から大型に強風域は縮小したけどやっぱ気になるので朝から何度か天気予報を確認

 

 8時前から急激に風の勢いも強まってきたので再度係留場までロープ等のチェックに行ってきた

 強風域は風速15mからだけど既に風速14mになってるから強風圏内入りかけって感じかな

 

 係留場に着くと満潮時間頃と重なったため桟橋はほぼ水平になるくらい潮位は上がってました

 夜の方が50cmは高くなるからこの状況で台風が接近すると岸壁を超すかも

 

 桟橋を歩いてRASUKU号まで・・・東から真横に吹く風が時々ビューと来て真っ直ぐに歩けないくらい

 西側に停めてるボートの係留ロープはピンと張ってますわ

 

 RASUKU号は船底シートの関係で係留ロープはゆるゆるでしたがシートのロープはピーン

 スターンにロープを1本追加して本日終了

 

 今回も大型ボート3艘避難してました

 この大きさのボートを狭いスペースに良く停めれるなと何時も感心します

 1回は停めるところを見てみたいね👀

 大型ボートも避難してくるところだし15日の夜に気になって見に行くかも知れないけど

 取り敢えずは大丈夫かな

 

 暑いので速攻退散でした

 帰り道の狐島三差路で信号待ちしてたら思い出した

 物入れに鍵をした記憶がない

 UターンしてRASUKU号に乗り込むと鍵も掛けてないしRASUKU号の鍵も置きっぱなし

 

 気が付いて良かったと言うかボケ老人になりかけなん❔

 「指さし呼称」しないといけませんね

 それさえ忘れるかも




2019.08.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 11:33 18:01 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 日頃は10~20分/日くらいのTV視聴が昨日は台風情報の確認のためTVをずっと点けっぱなし👀

 15時頃に台風10号が岡山県の西側(呉市)に上陸したので今回はかなりヤバイかなと・・・

 夕方のエリアメールは「警戒レベル4」夜中の満潮時が気になるところ

 

 その頃から風が西風に変わって風雨がまたキツクなってきたわ

 取り敢えず夜中まで川の防災情報で乙島の潮位を確認することにしてビール飲も

 水防団待機水位1.9mを超えて氾濫注意水位2.1mも超えて2.4mまで来た

 

 それ以上は増えない感じなので0時を回ってからベッドへ💤

 朝起きると雲は多いけど結構良い天気で朝から暑い

 西風は相変わらずビュービューだったけど徐々に落ちてきたので係留場へ行ってきた

 

 係留場付近ぱっと見異常なし!

 岸壁を海水が超えた痕もなくRASUKU号に乗り込んでみても大丈夫でした

 養生テープがほんの少し剥げていただけでした

 

 追加していた係留ロープを撤去して終了

 駐車場に戻って久しぶりにリッキーさんとお会いしたのでしばしお喋り

 家に帰ったらオバタボートより電話が

 注文してた小物入れが入荷したとのことなので明日は取り付けに行こうかな

 早めに注文してくれてたみたい




2019.08.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:35 12:03 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はスターンの小物入れ交換だよ🔧

 まずはオバタマリーナへ荷物の受取り

 マリーナに着くと駐車場には結構車が停まってて風が残っているのに出てるんだね

 少しお喋りしてから係留場へ移動

 

 朝から陽射しがキツイので寒冷紗の簡易オーニングで日陰を作ってから作業だよ

 と言っても作業場所は陽が当たるので暑い

 飲み物を入れたクーラーを日陰に置いて小物入れを取り出してみた

 

 割れた小物入れを取り外して並べて見ると新しい物は真っ白でひと回り大きく見えるわ

 

 古いコーキングの後が汚れと一緒に残ってるのでカッターの刃で綺麗に取り除く

 

 新しいコーキングを付けて小物入れを合わせてからビスにもコーキングを塗って6か所ビス止めして完了

 

 近くで見ると白色が綺麗すぎて浮いて見えるけど遠目に見るとそれほどでもないかな👀

 そのうち日焼けして分からなくなりそう

 

 それにしても暑いですね

 早く海に出たいけどこの暑さでは熱中症になるのが関の山って感じです

 帰ってビール飲も