TOP - Diary - 201909



2019.09.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:19 15:46 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 あっという間に夏休みも終わってしまった

 涼しくなってきてたのも束の間でここんとこ暑さのぶり返しで暑い

 先日の新見地域の豪雨の影響で高梁川の水は泥色

 時間雨量120mmとかで新見駅前も冠水するってどんだけ降ったんよて感じでした

 ゲリラ豪雨と言うのか最近の雷雨は凄いわ

 今日は仕事で係留場の近くまで行ったのでついでに寄ってみた!

 RASUKU号を係留している桟橋のスロープの下になにやら青い工作物が設置されていた

 

 これってなんじゃ👀

 イケスみたいにも見えるし誰が設置したんだろか❔




 
2019.09.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:35 12:22 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 土曜日にアオリ調査の予定が風がビューで断念

 今日は朝から町内会費の集金に回ってたので午後から給油のみ行ってきた!

 

 仕事で現場事務所に入ってるし町内会の役員2年間に来年はらすくの組内の役まで重なる

 天気との兼ね合いもあるけど益々出れなくなりそう

 次回は後半の3連休に出撃予定

 取り敢えず潮がなんて言ってられんからまずはお天気になって欲しいな




 2019.09.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:50 12:47 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 9月前半の3連休はお仕事してました

 この連休は良い天気でしたのでマジ残念と思いながらお仕事してました

 今日はお休みでしたが愛車のらすく号は1年半点検と言うことで午前中は車屋さんへ

 これまた良い天気でしたので残念です

 今週末は久々に出撃と言うことでRASUKU号の様子見とエンジン始動に行ってきました

 

 連休後の平日で駐車場には車は1台も停まってません
 
 平日釣行がのんびりで良いのになかなか・・・

 エンジン掛けて音楽聴きながらのんびりのつもりが涼しくなってきたとは言えまだ30度

 朝方は快適でエアコン無しでも寝れるくらいになってきたけど

 

 昼間の係留場ではしばらく暑さとの戦いをしてました

 

 ふとアワーメーター出してみたら296.2h

 2年前の上架時(2017.9.1)が250hだったので丸2年で46時間しかエンジン動いてませんでした

 RASUKU号はヨットか

 

 左膝半月板の断裂もウォーキングで筋肉を付けてきたのでだいぶ痛みも無くなりたまの小走りもOK

 そろそろ出撃しないとほんとうにボートが要らない世界に突入しそう

 今週末の週間天気が晴れ予報から雨予報に変わってます

 

 久々の出撃に天はらすくの味方をしてくれるでしょうか❔




 2019.09.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:50 15:43 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 9月後半の3連休になりましたが台風発生

 昨日までは結構良い天気で今朝は4時から気象情報を確認

 雨雲レーダーで雨雲は切れていましたが下津井レーダー施設の風は東北東7m

  

 らすくの出撃基準をオーバーしているので5時の出撃可否決定時間まで待機

 しかしそんなに風は収まりませんね

  

 5時前に本日の参加メンバーに中止連絡を入れて飲んで二度寝でした

 自宅付近は風がないけど8時25分の下津井レーダー施設は風速7m Windyは8m

 

 明日は仕事になったので本日はのんびりお休みを満喫します💤

 次回は月末の予定ですが週間天気予報は土曜日に傘マークがポツン

 取り敢えずタックル一式積み込んだままで置いておこう




 2019.09.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 11:04 18:35 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風17号は早朝に岡山県の一部を暴風域に巻き込みながら日本海をビューン

 結構吹きましたね

 らすくは西風のビュービューと吹く音で少し寝不足でした

 台風通過後のRASUKU号の様子見に係留場まで行ってきた

 高梁川の濁りもほとんどなくて県北も思ったより雨が降ってないみたい

 係留場の海水の色も通常と変わらずで後は風が収まれば出撃出来そう

 

 ぐるっとひと回りRASUKU号の状態を確認してみて問題なし

 オーディオのSDを入れ替えて本日は終了でした
 
 

 話は全く変わって今日はB'zの稲葉さんの55回目のBirthday

 相変わらずお元気そうでとてもそんな歳とは思えませんね

 
      (今年のLIVE-GYMの画像です)

 お誕生日おめでとうございます

 




 2019.09.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:03 12:34 若潮 06:50 12:50

 水島港の潮汐

 ガソリン27.0L(年間113.5L) エギ

 ほぼ5ヶ月ぶりの出撃です

 お休みを取って平日釣行

 5時前に起きて下津井レーダー施設の風を確認すると北の風3mてことで行ってきた!

 やっぱ平日は駐車場の車も超少ないし桟橋直近に停めれるので楽ちん

 そそくさと準備して出撃だよ

 

 のんびりと20ノットで真っ直ぐ南下してこれまた久しぶりのエギングポイント

 10分ほど投げてはシャクってると懐かしい感触で釣れました🦑

 

 続けて2杯目も釣れたけどそれから30分は投げてシャクルの繰り返しで手首が痛い

 こんなに痛かったかなと思ってたら釣れた🦑

 

 開始2時間で5杯となんともかんともですが忘れた頃に釣れてくる感じ

 

 空はどんよりと曇ってて唯一瀬戸大橋方面だけが明るい

 陽射しはないしそよ風があって釣り易いが揺れると左膝が痛くなるし庇うので腰も痛い

 

 島を半周してアオリ8とコウイカ1・・・なかなかキビシイわ
 
 

 気分転換に少しマキマキもしてみたけど潮止まりで生体反応ありません

 昼前になると暑くなってきた

 

 早めにお昼ご飯を食べてからアオリを3杯追加して本日終了

 

 腰と手首が痛~い

 係留場で片付けが終わって帰ろうとしてたらリッキーさんご夫妻が帰って来られました

 鯛狙いだったとか  お久しぶり~

 



本日の釣果
   アオリ 11杯、コウイカ 1杯




 2019.09.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 04:54 10:40 大潮 07:20 13:20

 水島港の潮汐

 ガソリン26.4L(年間139.9L) エギ

 日曜日に出撃予定でしたが昨日の昼の予報では雨なので出撃中止

 土曜日の予報が午後から雨となっていたので・・・

 午前中だけ行くよ~ってことで急遽招集でした

 4時過ぎに下津井レーダー施設の風を確認すると夜中はずっと5~6mの東風

 これならそんなに吹かないかなと係留場へ行ってから風を確認すると8mじゃー

 

 S君途中から電話してきて「今日出れるん???」

 らすく「大丈夫じゃ~

 

 てことで本日のメンバーは会社の後輩で何時ものメンバーS君、I君、M君の3人とアオリ狙い🦑

 

 S君とI君はエギング初めてと言うことで初心者に毛が生えたとこのらすくが軽くレクチャー

 バウのベストポジションを明け渡して釣り開始

 

 教え方が良いのか呑み込みが良いのかはたまたポイントが良いのかI君が早速釣っちゃいました🦑

 

 らすくもスターンからヨイショって感じで投げて続いてアオリをゲット

 後ろは投げにくい

 おまけに先日のエギングでの筋肉痛が治りきってないので辛い

 

 S君もM君もそれぞれアオリをゲットし3時間後の釣果はこんなものかな

 

 予想通り風も収まりコンデションがバッチリになってた

 あまり動かず釣り易いところを行ったり来たり

 

 M君が竿頭で頑張ってくれました

 

 S君は相変わらず顔出しNGと言うことでM君に釣果を持って貰ってアオリだけ~🦑

 

 お昼前にI君の釣ったコウイカがやってくれました

 スターンからキャビン内まで墨をぶちまけて辺り一面が墨だらけ

 

 しばし釣りを中断してお掃除タイムでした



本日の釣果(4人分)
   アオリ 34杯、 コウイカ 2杯
   

 8月にスターン右側のサイド小物入れが紫外線で劣化して割れたのと同じで今度は左側がパキッ

 オバタマリーナに注文のTELして入荷待ち

 天気予報見ると明日も出撃大丈夫になりましたが筋肉痛のため出撃はお休みして給油のみ💤

 10月の週末は仕事に法事に町内会と行事が沢山あるので合間を見つけて出なくっちゃね




 2019.09.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:32 11:26 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日は早起きで疲れ切ってたから爆睡かと思ってたら疲れ過ぎて2時には目が覚めた

 眠い日曜日ですが次回出撃のために燃料補給に係留場へ行ってきた!

 係留場の駐車スペースは車を停めるところが無いくらい一杯でなんとか隙間に滑り込み

 ボートはそんなに出ていないのに何でかなと思ったらどうも掃除をしている団体さんが停められてるよう

 朝からお掃除お疲れさまです

 

 風もほとんどなく曇ってて釣り日和だなと思いながらまずは40Lの給油から

 

 そうそうまた台風が発生しました 今度は18号で名前はミートクとか 
 
 前回の17号と同じような微妙な列島縦断コースが予想されてるから嫌だな

 

 昨日発見のスターンの小物入れの穴

 これって製品不良じゃないかと思うくらいチープな部品だよ

 ボディーと同じようにFRPで作ろうよヤマハさん!!

 取り敢えず塞いでおかないと台風で雨が吹き込むと中に入るので養生の準備もしてきた

 

 型紙とクリアファイルで塞いで上から養生テープをびっしりと貼り付けて完了

 

 大潮の満潮に近くなると桟橋のスロープが海面と水平になるくらいの潮位

 岡山への最接近は10月3日頃のようなので満潮時の潮位はまだ今日と変わらないくらいになる

 何事も起きないことを願うばかりですわ

 作業一式が終わって車に戻ってると救急車が走ってきた

 掃除をしていた人達の辺りに停まってストレッチャーで怪我人?の方を運び込んでました

 何があったんでしょうか❔