TOP - Diary - 201911



2019.11.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:35 16:46 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 三連休は2日と3日が仕事だったので本日は朝寝坊の二度寝からスタート

 明日は代休にしたのでちょいと海にでもと少し準備を兼ねて係留場まで行ってきた!

 三連休の最後は少し風が吹いてるためか停まってる車も出てるボートも少ない

 ここんとこ朝が冷えて外に停めてる車のフロントガラスが露で白くなってるのを目にしだした

 RASUKU号も真っ白かなと9時半頃到着してみると全く白くなってないし露もついてない

 

 海の近くは暖かい朝だったのかな❔

 明日の朝は風もなく窓ガラスも曇っていないことを期待だね




 
2019.11.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:12 10:39 小潮 07:30 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン29.4L(年間253.1L) マイクロジグ

 代休で平日釣行に行ってきた!

 本日の日の出時刻は6時半頃なのでその頃に到着するようにのんびり準備して係留場まで

 

 RASUKU号の窓ガラスは露でドロドロ

 

 荷物を積み込んで布団乾燥機のデフロスターをスイッチON

 指先が冷えてたので温めるのにもちょうど良い感じ

 海苔網があるので完全に明るくなった7時前に出撃

 

 ほんとは真っ直ぐに南下したいんだけど一面に張られている海苔網を濃地諸島まで大きく迂回

 榮丸さんに教えて貰った海苔網の動画を見て迂回しかないと思った次第

 

 本日の第一ポイント到着したけど東の風ビュー

 暫くマキマキしてみたけど釣り難いので移動してみたけど第二ポイントも釣れません

 

 10時頃まで東の風であちこちウロウロしてみるが反応無し

 やっと風が収まって来たら潮どまりになったのでお昼ご飯タイム

 暫く休憩して第一ポイントに戻ってマキマキしてたら

 10mちょいまで巻いてるとアタリ・・・でも上げてる途中で外れてしまった

 またまた10mちょいで来たけど外れた

 こんどはアシストフックが外れてた

 さすがは無名の300円ジグ

 

 お次はウロコだけ

 7回目のアタリでやっと取り込めたのはなんとかハマチサイズでした

 ジグ丸飲みで外せず

 

 風もなくなってめっちゃ暑くなってきた

 その後何回かアタッたけど何処に掛かってるのか途中で外れるので諦めて納竿

 



本日の釣果
   一応、ハマチ 47cm




2019.11.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後晴れ 04:28 10:40 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 土日と頑張ってお仕事でした

 今日はらすくの「代休の日」

 巷では「ポッキー&プリッツの日」とかでもあります

 のんびり朝寝坊して給油を兼ねて先日のポイント辺りへ出撃

 と思っていたけど10時前には風速8mになりそれから一気に風速が2桁になってしまった

 断念してお家でのんびりです

 

 またまた日曜日はお仕事になったのでメンバー次第で土曜日に出撃予定




2019.11.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:15 13:04 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は先月の代休でお休み~

 昨日はネットで夜更かし今日は朝寝坊でダラダラとのんびりな生活を堪能しました

 今朝は寒かったのでゆっくりと給油に行ってきた!

 風がビューだった昨日と打って変わって風速2~3mくらいで良い感じ

 

 外気温11度くらいでも風がなければ寒くなくて釣り日和だね

 タイラバとマイクロジグの準備してマイカーにタックル一式積み込み完了




2019.11.16
天 候 干 潮  潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:48 13:44 中潮 07:00 11:00

 水島港の潮汐

 ガソリン27.8L(年間280.9L) マイクロジグ

 単独釣行で行ってきた!

 夜明け前の6時に係留場に到着

 

 土曜日なのか出撃するボートも少ない感じで駐車場に停めてる車も10台無いくらい

 ちょうど1艇出ていかれるところを横目に道具を積み込む

 日の出前なので久しぶりに航行灯を点けて出撃です

 

 真っ直ぐ南下は怖いので今回も海苔網を大きく迂回して毎度のポイント目指す

 島影から太陽が顔だした  今日も釣れますように

 2019年らすくの初日の出でした

 

 ポイント到着

 マイクロジグで第1投

 10mちょい巻き上げたところでグググッ

 幸先良くヨンマルをゲットでした

 

 5分後くらいにさっきより良い当たりで心躍ってたらバラシてしまった

 その後も前回同様で何度かアタリがあるけどバラシばかりでサッパリ上がらない

 そのまま2時間が過ぎたころ小さな小さなアタリはフグでした

 

 そこから無反応な1時間が過ぎ全くアタたらないうえに西風がキツクなり始めた

 

 心折れそうなんて思いながらマキマキしてるとガツンときた

 合わせた途端に出るわ出るわ一気に30mもPEが出て行った

 エイかな❔ 鯛じゃないし青物かも

 一旦停まったので巻き巻き

 でも5mくらい巻いたらまた出ていく

 繰り返すこと15分やっと姿が見えた

 慌ててタモを取ろうとした途端またまた10mくらい潜られて約5分巻いたり出たり

 ボートの下側に入った時は焦ったけどやっと上げれた

 このサイズはメジロ?ブリ?

 

 20分弱の遣り取りで結構疲れました

 300円ジグのアシストフックもトリプルフックも見ると伸びていたので上げれてラッキーでした

 ポイントに戻ってマキマキ再開したけど益々西風が強くなってきたので納竿

 帰りは白波でどんぶらこの10ノットでした



本日の釣果
   マダイ 44cm ブリ(メジロ) 80cmジャスト

 




2019.11.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:16 13:14 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も先月の代休でお休み

 体が疲れ切ってるので爆睡も出来ず・・・でも起きることも出来ずでゴロゴロの朝でした

 次回の出撃に備えて燃料補給に係留場に行ってきた!

 曇ってて気温9度と低いし東の風があって寒い

 

 給油だけして速攻で帰ろうと思ってたけどデッキの汚れが気になった

 前回の残りのメラミンスポンジで少し擦ると真ん中だけ綺麗になったところでスポンジ終了

 

 うーん 中途半端だな

 ナフコに行ってお掃除アイテム一式調達してきたのでお昼まで頑張りました

 

 スターンデッキとガンネル周りを掃除してみた

 寒いし腰に手首と痛くなってきたのでこれで緩めてやることにして本日終了

 汚れがまばらに残ってるのでもう1回通りやらないといけないかな

 

 帰りに湿布を買って午後はネットの海を彷徨います




2019.11.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:31 14:31 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 めちゃめちゃ良い天気でした

 昨日は寝るまでどうしようかと悩んでみたものの悩んだまま💤

 本日も朝寝坊のち係留場のパターンでお昼から少しRASUKU号の中でゴソゴソしてました

 立って釣ってると腰への負担が大きいので短い脚立に発泡スチロールの座面を付けて簡易椅子に

 これで少しは楽ちんになるかな❔

 何時もはお昼頃から風がビューと吹き出してくるのに今日は微風

 玉島港に反射する太陽もベタ凪で綺麗でした

 

 やはりこんな日に出ないってあり得ないと思ったけど手首と腰が痛いので無理せず次の週末に備えます




2019.11.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:32 13:14 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 めちゃめちゃ寒くなりました

 今日の最低気温は1度で明日は3度とか 昼間も13度の予報

 

 寒さに備えてまずはホッカイロを買い込んだ

 貼る用とポケットに入れておく用があれば良いかな

 

 ついでに係留場へ行ってフロントガラスが霜で白くなるのを防ぐためにシートで覆ってきた

 これで朝一の拭き取りと曇りが軽減される予定

 効果はどうかな❔

 

 明日は良く晴れ風も大丈夫そうで後は釣れるだけ~





 
2019.11.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:07 13:54 中潮 07:25 14:15

 水島港の潮汐

 ガソリン52.2L(年間333.1L) マイクロジグ、タイラバ

 良い天気になりそう

 何時ものメンバーで行ってきた!

 昨日のフロントガラスのカバーの効果バッチリで窓ガラスは綺麗でした

 気温3度と冷え込んだのでホッカイロを背中に2つ貼ってポケットに3か所入れて準備OK‼

 

 スタートは前回と同じポイントからで早速M君がジグでゲットしたのはジグとほぼ同じ大きさ

 チャリコでした 大きくなって帰って来てね~

 

 TBさんも釣ってます なんとかサンマル

 

 さーここからだよと思ってたら漁師さんの仕掛けが流す方向に入った

 残念だけど移動

 

 風裏を流して5回くらい巻いたところでらすくにガーン

 引くわ引くわってことで頑張ってみました

 なんと上がってきたのはナルトトビエイでガッカリ

 心の中ではまたブリかもなんて思ってたんですが・・・それは内緒

 

 M君は結構こんな感じが多かったけどなかなかウロコのあるものに巡り会えず

 

 またまたらすくにガツーン

 やっと本命でした ゴーマルゲットだぜ

 

 タイラバで巻き巻きしてたS君が釣れた~

 赤く無いってことでグチ

 

 ウロウロしてるとTBさんがキター

 めっちゃ引く~

 遣り取りしてると道糸が急にふけたと思ったらボートの前でエイがバチャーンと飛び跳ねた

 さようなら✋✋

 

 M君がジグをフォール中にきた~!

 横に走ってらすくのPEプッツーン

 釣れたのはサゴシでした

 

 S君にやっと赤いお魚でした サンマル

 

 何度も当たりを逃して外れるばかりだったI君にもきた!

 

 無理せず上げてよと声かけてヨンマルゲットでした

 

 TBさん続けて上げてます

 まずはコチ

 

 お次はヨンマルゲット

 

 おかず分だけゲットして本日納竿(負け惜しみ

 明日から今年ラスト月 いつ行こうかな



本日の釣果
    マダイ 51cm 他  〆たマダイだけ