TOP - Diary - 202002

天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:20 10:15 小潮 **:** **:**

全く釣りとは関係なく

昨日の夜は岡山でコロナウイルス発生なんて情報が入ってきた

倉敷美観地区でとか・・・ 既に収容されてて隠してるんだとか・・・

とうとう岡山にも来たかと思いながら一体そのソースは何処からと疑問も❔

ニュースも流れないしネットサーフィンしても出てない

こんな時期なので敏感に反応したけど尾ひれの付いたデマでした

インフルエンザ&花粉症予防に買っていたマスクもあと1ヶ月分くらいしか残ってない

近場の薬局の店頭には無いしネットも売り切れ たまにあれば超高い

そろそろ増産分が店頭に並ぶ頃とは思うけど花粉症のらすくには死活問題ですわ

そうそう先々週の釣りで残ったギンパク

車庫の中の水槽に入れたのを記憶から完全に失念してましたが買物に出た時に思い出した

水槽の中で元気に泳いでました  金魚のエサをあげたけど完璧に無視👀

エサが違うのかな❔

こいつらを使う日が来るのかな❔

寒いし時間あるしで昨日のお昼前にふと思いついた部屋の模様替え

パソコンやらテレビやらベッドの位置を変えて掃除して夜中に完成

フローリングに置き跡が残るので本日はワックス掛けをしてました

取り敢えずパソコンとテレビはセットしたばかりで動かさずマスキングテープで境界作って2畳分残す

へたり込んで汚れを落とすのが結構キツクて昨日の配置換えと相まって全身筋肉痛

痛み止めを飲みながらなんとか完成となりました

残りはいつやろう

今週末は変則3連休(飛んでるから連休+1)です

週間天気は曇り予報から晴れ時々曇りになってきた

大潮の満ち上がり

潮が大きいからどうしようかな~

2020.02.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:42 15:58 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

今回も全く釣りとは関係なく

5日から毎年恒例の入院ドッグに行ってきた!

会社指定は高松だから瀬戸内海上空をビューン

東方面に目を向けると松島周りに小さな船団が出来てました

何を狙ってるんでしょね❔

病院に到着して一連のメニューをこなし本日のメインイベントの胃カメラ

看護師さんから今回は血圧が高いと言われ場合によっては脳の血管プッツンするかもなんて怖い説明

医師に確認してからと言われましたが無事に胃カメラでした

十二指腸の辺りが荒れてるとは言われたけどほぼほぼ問題なしで残りメニューも終了

やっとお昼ご飯にありつけました

色とりどりで健康に留意してるのかな❔

取り敢えずお腹いっぱいになったので満足

初日が終わって恒例の高松国際ホテルにチェックイン

昨年リニューアルしてるので結構綺麗でした

早めのチェックインは缶ビールを持ち込んでの昼飲みから

入院ドッグ初日 お疲れ~

のんびりしてシャワー浴びてから夕食の時間

表向きは健康に配慮して和食をチョイス&アルコール抜き

部屋に帰って再度シャワーを浴びてから缶ビールで部屋飲みでした

一夜明けて2日目のメニューも終了

高松は今日が初雪とかで空気はヒンヤリ

RASUKU号のドッグ入りはまだ未定ですが今週末は取り敢えず給油からスタートしようかな

2020.02.08
晴れ 04:30 11:17 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

暖かくなってきつつあったのに週の半ばから一気に冷え込んできた

先週の部屋の片付けで出たゴミを環境センターへ持ち込む前に朝イチで燃料購入に

スタンドのスタッフから「もう少しすると給油制限で200Lまでしか売れないから朝イチが良いですよ」と

スタンド1件あたり最高200Lしか給油出来ないと言う

昨年のチラシだと「1つの給油設備あたり」と書いてる

1件の給油所=1つの給油設備 なん❔

給油所には何台かの給油設備があるからそれぞれで200Lなん❔

例えば1件の給油所に4台の給油設備があれば 4×200L=800L となる❔

もし1件の給油所で200L制限だと遅めに行ったら給油出来ませんなんてなるのかな

イマイチ良く分からん

取り敢えず燃料購入して係留場へ行ってきた!

良い天気だけど西の風ビューでらすくの桟橋は1艇も出撃されてません

お隣の桟橋前に4~5台の車が停まってるだけでした

携行缶を台車に積んで桟橋をゴロゴロ

RASUKU号のデッキに運び上げようとしたところで背中がグギッ

痛みをだましつつ必死の思いで給油して帰宅でした

痛みが治まったので環境センターへゴミ出ししてついでに大室港までドライブ

西風の中を5~6組が釣りをされてましたが何が釣れるのかな

タグボートが水島港から出てきたので待ってると大型タンカーが後からやってきた

風が吹いててもビクともしないのが羨ましい

部屋のワックス掛けの残りを終わらせて本日終了

2020.02.11
晴れ 06:45 13:13 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

朝寝坊で8時半起床のらすくが起きると今日は飛び石連休の最終日

めちゃくちゃ良い天気になってました

マジで釣りに行けば良かったかなと少し後悔もありましたが背中のグギッから体中がコリコリ

インフルエンザになりかけのような全身筋肉痛ですわ

あまりの天気の良さにお昼から係留場へ行ってきた!

真っ青な空で夏が来たみたいでした

駐車場には20数台の車両が停まってたので楽しい釣りをしてるんだろうな 羨ましい🎣

本日は真水と掃除機を持ってRASUKU号のキャビン内のお掃除です

キャビン内にタモ網を仕舞ってると網が乾いて塩の結晶が溜まってきた

充電式の掃除機はパワーが弱いからどうかな❔と思ったけど結構しっかり働いてくれました

操縦席周りを水拭きしてついでに足元も掃除機掛け

塩は大丈夫だったけど絨毯に絡まったゴミはほぼ吸い取れなかった

やっぱパワー不足でした マキタの充電式掃除機が欲しい~

ざっくりと掃除も終わったので運動不足解消にウォーキング開始

少し歩いたとこで桟橋の東側の護岸を削って柵で囲んでるの発見👀

作り掛けだった桟橋を使うようにするんだろうか❔

RASUKU号の係留位置は岸壁から遠くて荷物運びとか面倒

新たな募集とかあって手前の方に入れたら良いんだけどね

高梁川河口を玉島火力発電所を横目に端まで往復4Km弱

行きは向かい風だったけど帰りは追い風でポカポカでした

昨年の5月から倉敷の現場事務所に通ってたので超お気軽通勤でしたが明日からは岡山へ電車通勤

新型肺炎もあるしストレスいっぱいだ 集団に飛び込んで行くのでマスクが大活躍しそうです

まだ行ってもいないが早く倉敷に帰りたい

2020.02.15
曇り 09:39 15:34 小潮 **:** **:**

水島港の潮汐

今週末もやはり朝寝坊からのスタート

なかなか疲れが取れなくて釣りに行く気持ちはあるけど体がついてかないって感じ

先日発見の乙島係留施設の桟橋工事を水島港湾事務所維持管理課に聞いてみた

10艇分のスペースを使えるように桟橋を新たに作ってるとのことでした

現状ではこれ以上桟橋は伸びないそうです

RASUKU号の係留位置をもっと手前に移動出来ないかなと聞くと空き待ち沢山とのことで即NG

去年から数か所空いてるんだけどね❔

位置移動なので新規に入るんじゃないとツッコミたかったけどお役所なので素直に引き下がってみた

そんなこんなで今日も寒く無いので海まで行ってきた!

先週の日曜日にRSKで放送してたFISHパレードで「陸っぱりでメバル釣り」

大畠漁港とのことだったのでドライブがてら

ここはトイレもあるし夜は灯りもあるのし釣り公園にもなってるのでお手軽です

駐車場スペースはガラガラ状態でまだまだ寒いから人出少なかったよ

放送してた東側の石積み波止のポイント辺りに釣り人が入ってました 釣れるのかな❔

西向きはコンクリートで出来た波止

こっちの方が釣り人多かったけど見ていた限りでは釣れませんでした👀

瀬戸大橋下の田土浦公園へも行ってみたけどこっちは釣り人ひとりも居ません

ここもトイレがあるので手も洗えるし大小も大丈夫

そのトイレは只今改修工事中で簡易トイレが置かれてました

県漁連前の波止に数人の釣り人 祇園神社下の波止にも数組の釣り人

下津井をぐるっと周って最後は初めて行ったサノヤスドッグ前

でっかいタンカーが浮かんでました

まだ割れてないくす玉が付いてたのでこれから進水式なのかな

ドッグ内にも同じくらいの大きさのタンカーが建造中だった

昔は世界一の造船王国だったのにここ最近は韓国 中国についで3位とか

頑張って欲しいですね

波止で釣ってた人がジグを投げてたので何を釣ってるのか尋ねるとヒラメ

50クラス1枚釣ってるよとことでした この辺りから玉島一帯で釣れてると教えてくれた

らすくの係留場から近いです

明日は休日出勤なのでいつ行こうかな

2020.02.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後晴れ 04:41 11:14 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

3連休初日は雨だったのでばっちり朝寝坊でした

お昼からは晴れ予報だったので用事を済ませてから軽くサノヤスドッグ前までドライブ

午前中はさすがに雨なので釣り人は居ないかと思ったけどお2人の方がジグ投げられてました

見てる間は釣れてませんでしたがらすくも早く釣りがしたい

その前に花粉症対策(コロナウイルス対策)用に買ってた手持ちのマスクも残り数が少なくなってきた

まだマスクが入手出来ないので使用した不織布のマスクの再利用は出来ないかと昨夜はネットサーフィン

ハイターで除菌して乾かせば再度使えるらしい

水1リットルに対してハイターをキャップ5分の1ほど入れて5分浸け置きしてすすいで乾かす

簡単なのでらすくも使用したマスクをイザと言う時のキープ用にやってみた

参考にしたサイトは→こちら

サノヤスドッグからの帰りにホームセンターに除菌シート諸々を買いに寄ってみた

なんとノンアルコールばかりでアルコールの除菌シートが無い(詰め替え用は僅かだけどあった)

仕方ないのでノンアルコールの除菌シートのボトルタイプとアルコールの詰め替え用を購入

アチコチ探しに行かないとダメかな

夕方はボートライセンスの更新と言うことで早めに出掛けてまずはナフコ玉島店へ

ここも除菌シートはノンアルコールばかりでした(詰め替え用は僅かあった)

マスクはもとより除菌シートでさえもなかなか手に入らなくなってしまいました

オバタマリーナに行く前にちょこっと係留場へも寄って👀

RASUKU号の様子見だけしてオバタマリーナへ

更新開始の1時間半前くらいに着いてたのでオバタの社長と釣果情報の交換してました

今年のヒラメはポイントが散ってるみたいで1か所にまとまってないそうです

エサのイワシが手に入らないのでらすくと同じでギンパクを使用だそうですがもう結構売り切れとか・・・

明日はギンパク入手出来るかな❔

そんなこんなで30分前から更新用の身体測定が始まりました

視力がガタ落ちで車の運転免許証更新の時もヤバかったけど今回も霞む感じ

そろそろ新しいメガネ作らないといけないかも👓

5年前の受講時は5人くらいでこじんまりでしたが本日は30人弱と大盛況

講習が始まりました

主には法改正されたライフジャケットの着用義務と小型船舶操縦者の遵守事項に罰則のお話

DVDが25分と講義が35分の1時間コース

ちょい延びましたが無事に更新講習を終了して次回は5年後です

2020.02.23
晴れ 05:21 11:48 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

3連休2日目は朝から風がビュービューでやはりばっちり9時過ぎまで朝寝坊でした

お昼からRASUKU号に給油に行ってきた

らすくの係留場は1艇のみ出撃でしたがこれだけ吹くとどんぶらこじゃね❔なんて思っちゃいました

高梁川も玉島港も白波で時折ゴーてな感じで風が吹いてた

ハーバーアイランドまで行ってみましたが釣り人は数人

ハーバーブリッジの下の水路もうねりでさすがにこれだけ吹いてると釣りにならないね

帰りにポイント水島店へ寄るつもりがしっかりと失念して釣り具のタイム倉敷店へ寄ってギンパクを購入

大きさはと聞くと小さいですってことでしたが前回よりはほんの少し大きめ

でもポイントで買ったギンパクと比べると2/3程度かな

タイムの水島店には活きアジが入ってるとのことなので明日行く人は早めに水島店へGO

3連休最終日の明日の天気予報は良い感じです

さてヒラメは微笑んでくれるでしょうか❔

2020.02.24
晴れ 05:56 12:18 大潮 07:50 11:30

水島港の潮汐

ガソリン34.0L(年間166.0L) ギンパク マイクロジグ

3連休最終日は久しぶりに早起きして行ってきた!

係留場へ着くと桟橋が霜でツルツル状態で台車に荷物を積み込んでヨチヨチとRASUKU号まで

昨日の給油時にフロントガラスのカバーをするのを忘れてフロントガラスも霜でガチガチ

良い天気ですがまずは霜取りからスタートでした

なんとか20分くらいで霜が取れてキャビン内も暖かくなってきたので出撃

本日はヒラメ狙いでお近くのポイントを巡ってみます

眩しい朝日を真正面に受けながらポイント目指します

朝日が海面に反射して前方のボートが蒸発現象みたいに消えてしまって見えない👀

と言うことでのんびりポイント付近到着

先週見たサノヤスドッグのタンカーが見える25m辺りから流してみる

干潮からの満ち上がりなのに引き方向に流れるので潮が回ってるのかな

ギンパクが足りないくらい釣ってみたいわと思いながら底を取るけどアタリありません

置き竿にしてジグを投げてみてもラインを変えて流してみても反応ありません

ウロウロしてから次のお近くポイントへ

こちらも全く反応ありませんでした

早めのお昼ご飯を食べて本日納竿

ヒラメは微笑んでくれませんでした

片付けが終わって同じ係留場の方からお声掛け頂いて情報交換

ガシラを釣って来られとのことでした

今日使ったギンパクは2匹のみ

長持ちするのは良いんだけど釣れないので本日からまたまた飼育

次に使うのは何時になるかな❔

15匹くらい居るはずなので60cm水槽はちょい狭いかも

本日の釣果
  ボーズ

2020.02.29
晴れ 08:12 14:06 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

雨の週末スタートでまたまた朝寝坊からライセンスを受け取りにオバタマリーナへ行ってきた!

11月が期限だけど早めに更新でした

雨の係留場へ寄って見るとらすくの桟橋は誰も出撃してないようでした

寒いし雨降ると余計に寒いから出ない方が賢明かもね

ここんとこ毎日コロナウイルスの話題が尽きません

昨日はニュースでトイレットペーパーが売り切れ続出なんてやってた

夜に自宅周辺のマルナカやイオンにハローズとセームスにあったのに今日はほぼ売り切れ

BOXティッシュも同じく売り切れ

お昼過ぎのユーホーにはまだあったみたいですがお1人様1個までとか

慌てて買わなくても国産だから大丈夫とは思うけど係留場の帰りにハローズ乙島店へ寄ってみた

ここは結構残ってましたので速攻ゲットでした

冷静な対応をとか大丈夫と言われても実際に目の前から無くなっていけば心理的に買いたくなるわ

倉敷市の小中高は3月2日から春休みまで休校とのことなのでカップ麺やらレトルト食品も無くなってくるかも

当分は色々と大変そうだ

らすくも電車通勤になったのでコロナウイルス感染防止に満員電車を避けて6時台の電車に乗ってる

会社に7時過ぎに着いて約2時間始業待ち

3月からはフレックスタイム制を活用して1時間前に勤務を変えたから朝の始業までの待ち時間も減るし

帰りも人が少ないうちに帰れそう

7時開始とかすると3時半には帰れるから検討の余地ありだな

いっそのこと学校に合わせて休みにしてくれたら良いのにと思うけど・・・自宅待機は辛いかな

でもインフラ関連や消防・警察・病院etcの方々は難しいですね

スーパーも開いてないと困るわ やっぱ平常な状態が一番だね