TOP - Diary - 202003



2020.03.01
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:50 14:36 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 良い天気で釣り日和な感じですが不要不急の外出を避けてお家でまったりならすくです

 動かないので食欲が起きないわ~

 一度だけ花粉症の鼻づまり解消の点鼻薬が無くなったので急遽自宅周りのドラッグストアへ行ったくらい

 煽ってる訳じゃないけど「マスク入荷未定」「トイレットペーパー入荷未定」と貼ってました

 トイレットペーパーはTVでも業者の在庫は潤沢なのでデマに惑わされることなく「冷静に」と

 たぶん近々入荷すると思うので買占めには気を付けましょう

 暇なのでリアルタイム検索で「岡山 コロナウイルス」とかで見てると県内でダイヤモンドプリンセス号から

 下船してコロナウイルスの陽性反応が出たとかソース不明の話が出てきた

 

 いったい岡山県て何人くらい下船したん❔とググッてみたらなんと16人も居てました

 隣接の広島県が9人とかなので多さにビックリでした

 下船者の人数を2月26日に放送していたみたいですね📺

 KSB瀬戸内海放送の動画があったので見てみました👀

 中谷岡山県保健福祉部長
 「現在全て(の人が)症状がございません。不要不急の外出を控えて自宅で過ごしていただいておりまして
 保健所において毎日健康状態を確認するなどのフォローアップをさせていただいております」

 

 伊原木岡山県知事
 「いつ感染者が発見されてもおかしくない状況でありますので、緊張感を持って対応してまいります
 できる限りのことをしていきたい」
 

 下船後(2/19~21下船)14日間の健康観察を続けていくらしい

 それほど緊張感無く心の何処かで他府県の出来事と思ってたけど結構身近な問題になってき感じ

 来週中には14日間の健康観察も解けて市中に出てくるのかな

 明日からまた電車通勤するのでマジでやばそう

 不要不急の外出は控えて体の中からアルコール消毒中のらすくでした



 
2020.03.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ後雨 10:08 16:24 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 週末になりましたが今週末も不要不急の外出を控えてお家でのんびり

 倉敷市在住者からコロナウイルス陽性が出たと昨日のニュースでやってましたがとうとう来たかって感じ

 感染が分かったのは高知でってことでしたがもう倉敷もヤバいですね

 今月から時差出勤で7時30分から仕事をしていたらすくですが会社では在宅勤務の手続きが始まりました

 会社で感染者が出た途端出勤停止で在宅でお仕事になりそうです

 この際だから自主的に在宅勤務にしたいくらいですが

 マスク不足でやっと政府がオークションサイト等の規制を始めるようで14日から規制らしい

 遅すぎると言うか本気度が感じられません

 ちなみにヤフオクで「マスク」で検索すると沢山の出品がありました

 値段が桁違いなのは嫌がらせ入札なのか本気なのか分かりませんが凄い価格になってました

 
 
 先月はボーズ

 暖かくなってきたのでそそそろ出撃しなくっちゃですが花粉症が辛い

 クシャミに涙に鼻水とトリプルパンチで通勤電車でクシャミが出そうになった時はめっちゃ緊張したわ

 あとBANの継続案内に船舶検査(定期)の案内来てたし係留施設の更新料

 その後でプレジャーボート保険も更新時期と一気に物入りで泣けてくる



2020.03.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後曇り 05:47 12:08 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 朝から雨の憂鬱な一日の始まりでした

 時差出勤なので真っ暗なうちに家を出て電車乗って会社に着く頃に明るくなるの毎日

 早く帰れるのは良いけど結構疲れます

 自宅に帰ってから会社のサーバにリモートデスクトップ接続の設定をして自宅待機準備完了

 これで会社が閉鎖されても大丈夫かな❔

 その前に新型肺炎が早く終息して欲しいな~

 先日オバタボートから船検のご案内が来てたのでそろそろJCIからも来るのかなと思ってたら

 

 昨日、家に帰るとJCIから船検の案内が届いてました

 検査は時間が許すなら自分で受けるのが格安なので今回もセルフ船検

 航行区域が新艇時は限定沿海だったので定期検査のタイミングで平水域に変更します

 中間検査で変更すると費用が掛かるからね

 これで信号紅炎を買わなくてもスマホがあればOKなので約4野口さんお得になった

 瀬戸内海で良かったわ

 

 と言うことで書類を書いてお昼休みに郵便局で振込をして書類を郵送してきた

 希望は最短の3月24日で申し込んだので希望通りにいけば有給休暇で休むよ



 
 2020.03.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後曇り 08:35 14:19 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週末も朝から雨の始まり

 おまけに靴を履こうとしたらグギッって感じでギックリ腰の一歩手前になってヒヤヒヤ

 不要不急の外出を控えてがマジで家から一歩も出られなかった

 腰を庇いながらも日曜日は出撃出来るかなと下津井レーダー施設の風を見ると一気に15m👀

 

 夜中になっても10m前後の風がビューってことで飼育中のギンパクは今週末も活躍の場はないようです

 週末釣り師は天気には勝てません

 ただの酔っ払いで夜更かしのらすくでした



 2020.03.21
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:11 16:24 中潮 08:10 10:10

 水島港の潮汐

 ガソリン21.0L(年間187.0L) マイクロジグ

 昨日の夜はなかなか風が収まらず西の風7mくらい

 朝寝坊して起きたら西の風4m

 

 明日は雨予報なので速攻で準備して係留場へ

 お休みにも関わらず係留場の駐車場は閑散なので不要不急の外出を控えてるのかな❔

 岡山県はコロナウイルス感染者いまだにゼロ(公式には)を維持してますね

 こんな状況だと危機感無くなるのか平日の昼過ぎの岡山駅や倉敷駅周辺は学生が沢山

 早朝の24時間営業の居酒屋前にも沢山

 20日のイオン倉敷もお客様で溢れかえっていたとか・・・

 そんなこんなでのんびりと出撃です

 

 上水島と下水島の間の海苔網がほとんど無くなってたので真っ直ぐ南下

 大回りしなくて良いので嬉しい

 いつものポイント付近へ到着してまずはコーヒー飲みながら久しぶりの海を満喫

 やっぱ海は良いわ

 

 背中に陽射しが当たるとポカポカと気持ち良い

 花粉も飛んでいるだろうね クシャミに涙とまだまだ辛い季節が続いてます

 本日ギンパク達にはお留守番頂いて牛窓沖海水温が10度を超えてきたのでジグで巻き巻きの練習

 

 ボトムを取っては巻き巻きしてみた

 移動してまた巻き巻き

 手近なポイントを回ってみるけどやっぱまだ早いんだろうね❔❔

 アクションいれようがただ巻きしようが全く反応なし

 ポカポカ陽気だけど心は折れてくるのでコーヒータイムに逃避して正味1時間の巻き巻きでした

 取り敢えずは行って納得です

 

 買った弁当は家に帰って食べて本日終了🍙

 火曜日の船舶検査の準備をしなくっちゃ


本日の釣果
  ボーズ



2020.03.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:46 16:57 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 お昼から雨予報だったので午前中に船舶検査の準備に係留場へ行ってきた!

 昨日と打って変わって今日の駐車場は結構な台数が停まってました

 風もなく暖かで穏やかな海

 今日沖に行けば良かったかな

 

 船検用の備品を確認👀

 信号紅炎は携帯に変更するから新規購入なし

 日頃使わないライジャケだして消化バケツにレーダー反射板etc

 落水時用の救命浮環は船底の奥深くにあったのを引っ張り出してほぼほぼ終了

 こんなに奥に入れてたらイザと言う時には使用出来ないな

 ライジャケ着けるんだから大丈夫そうにも思うけどみなさんどうしてるのか❔

 

 確認が思ったより早く終わったのでサノヤスドッグ前の波止へ

 ジグを投げてる人や暖かくなったので家族連れで釣りに来てる人🎣

 見ている限りは釣れなっかったけどのんびりで良いな~

 

 サノヤスドッグからの帰りに活餌のギンパク(ウグイ)用に餌を買いにいってきた

 直ぐ使うつもりがなかなか使えないので放置もなんだか可哀想で餌でもと思い

 金魚の餌は食べなかったので何が良いかなとネット見てたら赤虫やらシュリンプやらあった

 ナフコのペットコーナーで乾燥エビ探したらカメのおやつというエビがあったので買ってみた

 これ食べるかな❔

 

 帰ってから係船用ロープ2本を車に積み込んで検査の準備完了

 あとは時間の連絡が来るのを待つだけ

 ギンパクの水槽の水を1/3変えて餌のエビをパラパラと撒いて本日終了

 検査当日ってボートは乗れたかな❔

 船検証持って帰られた記憶も・・・あるし

 自動車のような車検の仮シールのようなものなかったし

 折角平日休むんだったらちょい釣りに行ってみたいけど無理かもね



 
2020.03.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:34 11:44 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はRASUKU号の定期検査で係留場へ行ってきた!

 昨日のお昼前にJCIから連絡があって9時から検査しますよってことでした

 のんびりと朝寝坊でと言う訳にはいかず6時前に起きた

 平日の通勤時間帯ど真ん中の移動になるので通常30分を2時間前に出発

 途中で渋滞に突入して動かなくなったりそれなりには混んでたけど45分くらいで係留場に到着でした

 

 検査開始まで1時間以上待つのでまずはコーヒータイム

 終わってから備品をアフトデッキに並べてエンジン始動して確認はバッチリ

 あとはJCIの検査員を待つだけ~

 

 1時間待ちは辛いなと思っていると8時半前に検査員の車が到着

 らすくですがとお声掛けして早めの検査開始として頂きました

 航行灯の点灯から始まってエンジン始動にエンジン形式とメーター周りの動作&備品一式のチェック

 最後に今回変更する航行区域の確認

 信号紅炎が要らないように平水域(携帯で代替え)で登録の予定でしたが

 平水域+限定5カイリだったかな❔ これでも携帯でOKとのことでそちらで登録して貰うことにしました

 何が変わるかと言うと小豆島の向こう側辺りまで行けるらしい

 RASUKU号の航行範囲よりは遙か遠くだけどね

 検査開始から終了まで約30分

 9時開始だったので開始時間には終了でした

 船舶検査書と船舶検査手帳は持ち帰りとのことで後で着払い郵送として貰いました

 平日に休みが取れればお手軽でリーズナブル

 北東の風が吹いているみたいでしたが湾内はめちゃくちゃ穏やかでした

 

 次は3年後の中間検査

 その前に久しぶりに上架してメンテナンスもしとかないとね🔧


 そうそう岡山県もとうとうコロナウイルス感染者が発生しました

 22日の夜 ニュースが飛び込んできた

 3月9日~15日にスペイン旅行に行って東京から新幹線&在来線を使って帰宅とか

 不要不急の外出控えろって言われて学校も休校だったのにそんな時期に海外へ行くか❔

 速攻思ったことでした

 以前から予約してたとかキャンセル料が勿体ないとか色々あるとは思うけど・・・

 そもそも旅行会社や周りが止めなきゃと思うんですがね

 幸い濃厚接触者は今のところ陰性らしいです

 ですが帰宅途中で使った新幹線や在来線の情報は全く無し

 近くに同乗していた人達は知らぬ間に感染させられてるかもとただただ不安が募る今日この頃でした

 



2020.03.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:20 13:02 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 毎日がコロナウイルス感染者のニュースばかりです

 岡山県も昨日2人目の感染者が発見された👀

 3月に入ってからフィリピン旅行とか考えられんわ

 と言うことで不要不急の外出は控えながらも・・・

 本日午前中のうちに先日届いたRASUKU号の検査証一式持って係留場まで行ってきた!

 土曜日だし天気も悪い予報だったので数台の車が停まってただけでした

 船舶検査書と船舶検査手帳をボートに仕舞って検査済と次回検査時期のシールを貼った

 3年前の中間検査時のシールは斜めになったので今回は真っ直ぐになるよう慎重にペタリ

 

 僅かに傾いているようにも見えるけど前回より遙かに真っ直ぐなので良しとしよう

 検査済のシールは裏紙が真ん中から2つに分かれるのでピッタリ貼れる

 次回検査時期シールは丸いのに裏紙が1枚なのでなかなか上手く貼れんわ

 また3年後に挑戦だ

 

 郵送物に平水8号(瀬戸内海)+5海里以内の地図が同梱されてた

 下関から大阪までの広い範囲が航行区域となってました

 絶対にそこまで行かないわ

 

 ハーバーブリッジ下の水路で1艇流してましたが何狙いだったのかな❔

 暖かくなってきました

 今日も少し動けば汗が滲むくらいでフロントガラスの霜取り用の発電機は持ち帰り

 冬まで自宅待機となりました

 そろそろ本格始動となりそうかな