TOP - Diary - 202004



2020.04.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:38 15:06 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は良い天気ですが不要不急の外出を控えて自宅待機

 ギンパク達の様子見するくらいかな

 岡山県もとうとう9人目のコロナウイルス感染者が出ました

 人の大量移動を制限するためにJR止めて欲しいわ

 会社の方も昨日から12日までテレワーク可能な社員は自宅からのお仕事となりました

 らすくは今月からまた現場事務所に行ってるので頑張ってお仕事してますけど

 ニュースで国から一世帯に布マスクが2枚届くみたいなのやってました

 1枚200円の5000世帯で200億の費用とかもう無茶苦茶やわ

 YouTube見てたらNY在住の方が状況をUPしてたので貼っときます

 

 ストックしているマスクも今月いっぱいで無くなる

 このまま行くともう少しで釣りどころじゃなくなるかも知れんわ

 コロナ収束まで元気で過ごせるよう皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします



 
2020.04.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:33 15:52 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 係留場でボートの移動があって桟橋へ行くとRASUKU号が無い

 一体何処に❔❔ってところで目が覚めたら3時半

 夢で良かったと思ったけどなかなか寝付けず5時まで起きてて二度寝でした💤

 外出は控えてたけど気になったので給油を兼ねて行ってきた!

 駐車場から遠目にRASUKU号を確認して取り敢えず安心

 東側に出来ていた新しい10艘用の桟橋に係留が始まってもう5~6艇が駐艇済みでした

 岸壁から近くて羨ましい~

 桟橋を携行缶を下げてRASUKU号まで

 SRV23の頃は携行缶を2つ下げて余裕で歩けたけど今は1つでもキツイ

 

 ヨイショと運び込んで給油

 RASUKU号も確認できたしクシャミに涙と辛くて速攻で退散してきた

 

 車庫で飼育中のギンパクに餌の干しエビをあげて本日終了

 見ている間は餌を食べないけど翌日には消えてるので食べてくれてるのかな?

 今のところ15匹元気に泳いでます

 あまり長く飼育すると愛情が湧きそうで餌にならないかも



2020.04.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:35 13:12 中潮 07:30 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン46.3L(年間233.3L) マイクロジグ、タイラバ

 不要不急の外出を控えて木曜日と金曜日は在宅勤務でした

 4連休みたいでのんびり出来るわと思っていたけど会社に行くより疲れた

 本日は「のっこみ真鯛を釣ろう」と後輩のI君と巻き巻き行ってきた!

 早く目が覚めて待ち合わせ時間より結構早く係留場へ到着

 荷物を積み込んでのんびりとI君の到着を待ってから出撃

 

 お手軽ポイントは潮どまりだったので時々巻き巻きしながら足を延ばしてうさぎさんのホームグラウンドへ

 三つ子に近づくにつれて沢山のボートが見えてきだした

 9時到着

 ちょい期待大かなと思いながら船団の端っこに入って巻き巻きの開始です

 

 満ち潮も適度に流れてて釣れそうなんて思って見回しても見てる限りは上がらない

 釣れないのかな❔

 そうこうしてると船団が少しバラけ始めて大槌の西に出来始めた

 遠目に見ながら数回流してから三つ子は諦めて北方面へ移動してみる

 満ち潮が当たって良い感じかなと思ってたら一流し目でI君がキター

 

 今年の初釣りで早速鯛が釣れて幸先良いかも

 この調子でいこう

 

 魚探にもポロポロ反応があるし数を稼ごうと思ってたら周りにチョコチョコとボートが集まってきた

 近くに寄って来るのでお祭りすると気分悪いので場所移動

 判断ミスかも

 そこからは全然当たらなくて放浪の旅に出てしまった

 お昼ご飯を食べてから漁礁近くを流してたらまたまたI君がキター!

 

 結構引きますよとのことでタモの用意をして待ってると上がってきたのはスレのウマズラでした

 ザンネン

 

 引きが流れ始めたので近場のポイントまで戻って巻き巻きを開始

 ポカポカ陽気で釣り易いけど一向にアタリ無し

 ジグをフォール中にアタリがあって釣れたのはサンマルでした

 

 なかなか思うようにはいきませんでした

 次回はゴールデンウィーク前半戦かな


本日の釣果
 2人で鯛 2枚



2020.04.18
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々雨 08:49 15:12 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今週末は悪天候お家でおとなしくしております

 らすくも在宅勤務となりました

 先々週から2日くらいずつですが実施しています

 通勤の煩わしさもなくのんびりとと思ったのも束の間

 1日中ほとんど動くこともなくパソコンの前に居ると腰にきて腰痛が痛い

 来週も2日ほど在宅勤務のあと数日出勤後4月25日~5月6日まで会社には近づきません

 もう釣り三昧な日々を堪能出来そうかもと楽しみにしていますがどうなることやら・・・

 で、

 飼育中のギンパクですが先週中に2匹が天に旅立ちになられました

 頭の辺りが白くなってきてたので塩水浴させて良くなってきていただけに残念

 残りの13匹は元気

 今までは餌の干しエビをあげても無視だったのに昨日は飛びついて捕食してました

 お腹が減ってたのか慣れてきたのか分かりませんが少し嬉しかったな

 今日は水槽の水換えをしました

 さすがに3週間くらい放置してると水が臭ってくる

 60cm水槽を持ち上げて車庫から出そうとした途端・・グギッ・・ちょい無理したら腰が悲鳴を上げた!

 痛みに我慢をしながら何とか水換え完了でした

 ピンボケですが元気なギンパク達です
 
 

 ロキソニンを飲んで週末はもうのんびりします💊



 
2020.04.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:32 15:50 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 夜明け頃から痛み止めの効果も切れ寝返りのたびに腰から肩甲骨に掛けて痛みが走る

 おまけにお腹辺りもチクチクで爆睡予定がめっちゃ寝不足の日曜日の朝でした

 ロキソニン飲んでのんびり午前中を過ごしながら車庫のギンパク達の様子見👀

 近づくと水槽の中はびっくりしてパニック状態

 相変わらずゆったりとした姿は見れません

 ギンパクを使ってヒラメ釣りて時期はいつまでなんでしょうか❔

 

 お昼前には痛み止めが効いてきて体の動きも良くなった来た

 一日中のんびりの予定だったけど天気も良いしRASUKU号の給油に行ってきた!

 係留場に着くと思ったより車が停まってたから皆さん釣りに行ってるんだね

 海の上は3密(密集、密室、密接)には関係ないもんな

 

 携行缶運ぶのにあまり無理して腰の負担を掛け過ぎないようにしたけどボートに入れる時はキツイ

 ヨイショと心の中で掛け声掛けて入れてました

 ゴールデンウィークのスタートはこれで大丈夫かな

 

 給油が終わってハーバーブリッジまで釣りの状況確認👀

 等間隔に車が停まって皆さん糸を垂れてました🎣

 暖かくなってきたと言うか今日は車の中に居ると暑いくらいなので外がちょうど良い

 チヌ・ママカリ・コウイカ狙いくらいかな❔

 

 例年ゴールデンウィーク頃には川鉄岸壁のイカもシーズンインですが今年はどうでしょうね~

 去年は全くイカに行かなかったので今年は顔を見たいね🦑



 
2020.04.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:07 16:23 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は在宅勤務でした

 朝方の雨も上がって午後には晴れ間ものぞいてくると一気に暖かくなった

 お昼休みにギンパク達に干しエビをあげてみた

 丸ごと1匹は大き過ぎるので指で砕いてパラパラて感じ🦐

 食べるところを撮ってみようと思いましたがなかなか上手くいきません

 

 取り敢えず活餌なんだけど益々愛情が湧いてくるわ

 お昼休みは癒されました



 
2020.04.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:37 16:54 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も在宅勤務と言うことで朝はのんびりでした

 ポストを除くと封書が一通

 年に一度のプレジャーボート保険の更新案内でした

 無事に保険を使わずに1年が過ぎようとしてます

 嬉しい~

 

 今年はVANの更新にボートライセンスの更新

 船舶検査に始まって4月に入ってからは係留場の年間使用料支払い

 今日はPB保険の更新と何とも物入りです

 お財布に厳しい季節だね

 おまけに明日から5月6日まで在宅勤務となって残業もゼロ

 マジ厳しいですわ

 夕方のTVニュースで原油価格の先物取引がマイナス取引となったと言ってた

 これってガソリン代めっちゃ下がるのか❔

 ガソリン税が1リットルあたり53.8円に石油税が1リットルあたり2.54円

 これに消費税10%が加算だから100円/L切ることないだろうね

 ほぼ税金ばかりだからな~

 上げる時は早いのにね

 6月がPB保険の更新月なのでまた1年間保険を使わなくて済むように安全航行だ

 

 ゴールデンウィークに備えて巻き巻きのイメージトレーニングから


 
2020.04.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:38 11:26 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 在宅勤務のお昼休みはギンパク達の餌やり

 今日も元気な姿を見ながら食後ののんびりタイムです

 動画を撮影した後に見てると1匹顔つきが違うの発見👀

 これって種類が違う❔ 水槽にぶつかって顔がくちゃおじさんと同じになった❔

 くちゃおじさん知ってるとそれなりの歳ですね(笑)

 

 明日も在宅勤務

 車庫までの10数メートル以外は外出することもなくもう運動不足でお腹周りがキツイ

 そろそろ何とかしないといけませんわ


2020.04.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:36 12:05 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 1週間の在宅勤務が終わってやっと週末

 在宅勤務はギリギリまで朝寝坊出来るし服装も気にしなくて良いので最高です

 昨日は午前中Web会議だったので映像バッチリ👀

 部屋を片付けてカーテン開けて明るくしパジャマを着替えてから臨みました

 予定はゴールデンウィーク最終までですが一体いつまで在住が続くのでしょうか❔


 志村けんさんに続き一昨日は岡江久美子さんもコロナウイルスでお亡くなりになりました

 自宅療養中の50代の方も容体急変で亡くなるとのニュースもあり戦々恐々な日々を迎えています

 岡山県も21人目の感染者が発生 とうとう県北も安全地帯じゃなくなった!

 でも怖がってばかりじゃストレス溜まる

 なので週末は1人で海に浮かんでと思って楽しみにしていたのに天気予報は波0..5m→1.0m

 出撃は止めてのんびり起きると7時台の風は2mと予想外

 遅めの出撃で準備しようかと思ってたら8時台は6mと一気に上がったのでやはり中止となりました

 

 お昼前にギンパク達に干しエビをあげてみた

 今回も食べるところを撮ってみようと思いスマホの位置を調整

 なんとか数回撮れました

 

 日曜日の予報も波1.0mなので今のところ出撃は厳しそう


2020.04.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:07 12:28 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 久しぶりに夜更かしで二度寝して朝寝坊で起きたのは8時過ぎ💤

 予報が波1.0mだった割りにはやけに外が静かなので下津井レーダー施設の風を見ると”風弱く”

 あれっ 予報と全く違うじゃん!

 しくったと思ったけどまた昨日と同じかなとのんびり朝ご飯&コーヒータイム

 予想通り10時半くらいから外は風がビュー

 さすが天気予報は良く当たります

 

 朝一で出撃してれば3時間くらいはいけたかなとも思うけど帰港時のどんぶらこ状態は避けられない

 今日も一日おとなしくしときます

 結果的に週末は外出自粛となりました


2020.04.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:22 13:22 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 来月半ばでストックしてたマスクも底を尽きそうです

 そんなこんなの先週21日頃SHARPがマスクを発売するとの情報が入ってきた

 それも国産だよ

 

 なんと先着順てことで頑張ってサイトを訪問したけどBadGatewayの連発

 何度行ってもダメで諦めたらサイトダウンで先着販売出来なかったとかで27日に抽選となってた

 抽選ならばと昨日は夕方から頑張ってサイト訪問

 何度も何度もチャレンジして二段階認証?をくぐり抜けてなんとか申し込みが完了でした

 後は当選のメールを待つばかりだったんだけど・・・

 今日のお昼にSHARPのサイトへ行くとなんと40,000人に対して4,706,385人もの応募があった

 マジで約120倍の倍率でした これで当選したら凄いわ

 

 今日のお昼から抽選で当選通知のメールは明日29日までに来るらしい

 未だ来てないけど当選してたら嬉しいな 後1日はドキドキ

 それにしてもマスク高くなりました

 50枚入り500円(~10円/枚))でお釣りが来てたのが3,000円(60円~1枚)台は当たり前

 なかには5,000円(100円/枚)台まであってもうビックリです



2020.04.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:15 14:16 小潮 07:00 14:00

 水島港の潮汐

 ガソリン48.2L(年間281.5L) マイクロジグ、タイラバ

 昨日は休肝日の2日目で寝付けないまま夜が明けた

 アルコールの勢いで寝ていたのを実感したわ

 早朝の24時間スーパーは買い物客もほぼ居らずでサクッとお弁当が買えた

 本日は3密を避けて海上に逃避するべく係留場へ行ってきた!

 到着すると駐車スペースは満車状態

 今まで停めれてた所に駐車禁止のセーフティーコーン

 「トレーラーの出入り口」みたいなこと書いているけど勝手にこんなの置いても良いの❔❔

 取り敢えず空きスペースへ停めてタックル一式積み込んでると後輩達も到着

 I君K君と3人で少し早めに出撃

 

 川鉄岸壁が見えてくるとGW恒例のイカ狙い船が沢山居ました

 30艇くらいまで数えてたらヒロッサン艇発見👀

 超お久しぶりでした

 今日はこれからお仕事と言うことでモーニングFishingて感じでした🦑

 ご挨拶を済ませて瀬戸大橋方面を目指します

 

 最初のポイントへ到着すると引きから潮どまりへ向けて緩い潮が流れてます

 風もなくベタ凪状態で寒くもなくと釣りには絶好のコンディション

 後は釣れるだけ~

 開始早々I君がジグでガシラ来ました

 

 釣れるとやる気出てきた

 三つ子が見えるところまで南に向かいながら巻き巻きしては移動

 今日も沢山のボートが集まってました

 海上保安庁さんも稼ぎ時❔ 啓発活動❔で出動中

 RASUKU号は遙か北の方に居たので臨検には会わずのんびり巻き巻きタイム

 

 落としては巻いてまた落としては巻いて全くアタリありません

 スピニングに変更して投げて巻いて落として巻いてガツン

 鯛の三段引きだなんて言ってたら上がってきたのはコチさんでした

 残念

 

 ここはそれで終わって移動後K君にアタリ

 辛抱溜まらず合わせたらすっぽ抜け

 お次のI君も合わせた途端すっぽ抜け

 アタリはあるのにノリません

 

 ウロウロして六口まで戻ったらFX艇発見👀

 こちらも超お久しぶりでした

 その後の釣果は如何だったのでしょうか

 RASUKU号は放浪の旅に出てウロウロしてばかり

 K君やっとウロコ見れたけどガシラでした

 途中から風が出て潮より風に押されてました

 GW中にリベンジ行きたいな

 イカも行かなきゃ🦑 キス調査もしなきゃ 海上逃避しなきゃ

 そうそうSHARPのマスクはメールが来てなかったので抽選から外れたようです これまた残念


本日の釣果
   コチ 52cm