TOP - Diary - 202006



2020.06.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:01 14:33 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は有給休暇で午前中は歯医者でした

 先週の日曜日の仕事中に被せてた歯が折れてしまった

 仕事中とは言ってものり弁食べてる時ですけど

 今日は久しぶりに電車で岡山に出て歯の基礎処理と型取りをして終了

 歯科医は釣りのテスターするほどの釣り好きで治療しながら釣り談義でした

 腕は日焼けで真っ黒! らすくも黒さに負けました

 今週末は愛媛遠征だとか 頑張ってね

 お昼ご飯を食べてから土曜日の出撃に備えてRASUKU号の給油に行ってきた!

 係留場へ着いて車のドアを開けると熱気がめっちゃ暑い

 30度近くなるっていってたもんな

 

 サクッと給油を済ませてから少しお掃除しました

 ここの係留場は工場近くってのもあるのかボートの汚れが酷い

 海水を流しながらブラシでゴシゴシ

 上架時に掃除をしてたから簡単に汚れが落ちたので軽く汗かいただけで完了

 

 今週末は先週に続きキス狙いの予定

 行きつけのガソリンスタンドの店長さんも釣り好きで今年のキスは渋いと・・・

 週末は大潮の満ち上がりの釣行なので期待してるんだけどな

 取り敢えず暑さ対策必須でまずは帽子と水分補給と首を冷やすetc

 今は体の中から冷やし中



 
2020.06.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:38 10:59 大潮 07:30 11:20

 水島港の潮汐

 ガソリン24.7L(年間378.7L) アオムシ 300円

 朝から気温高めですが曇っているし風は無いし大潮なので期待大ですがどうでしょうか❔

 

 今日は後輩のI君兄弟とお子様達の4人と近場のキス狙いで出撃です

 早めに着いたのでのんびり準備

 

 キスの合間にマゴチやヒラメも釣ってやろうとオーシャンでメジャークラフトの浜王も調達済

 ルアルアチャンネルの「第293回放送(5/13)広瀬達樹さんと香川のボートマゴチ」を見てお勉強したから~

 「ティップ 見て 掛ける」TMKの釣りを自分のものにしよう

 

 と言うことで遅めの出撃でポイント目指します

 満ち潮の流れに乗って爆釣といきますか

 

 しかしそんな思いとは裏腹に全くアタリがない

 お子様は飽きるし酔うしで早々にギブアップ

 I君親子を上水島へ下して釣り再開でしたがI君兄のお子様も”島に行く”と言うことでこちらも下します

 ラスト2時間はI君兄と2人で頑張ってみます

 仕掛けを入れるとI君兄がギザミをゲット

 

 初ボートでなんとかウロコが見れた

 続けてまたギザミをゲット らすくもキスをゲット

 しかしながら数を稼がないとと思っているうちにタイムオーバーで納竿でした

 マジでキスが居らんわ

 TMKの練習をする時間もなく浜王はパッケージの中

 砂浜に迎えに行くと酔いも治まって元気いっぱいなお子様達でした

 帰ってアルコール消毒しながら本日の反省中

 10日頃から梅雨入りみたいですが次回はいつ行こうかな


本日の釣果
 キス 20cm、ギザミ
 



2020.06.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:24 11:38 大潮 06:30 10:30

 水島港の潮汐

 ガソリン26.1L(年間404.8L) マイクロジグ、浜王

 昨日は(も)散々な釣果だったので連チャンで行ってきた!

 早起きして6時前に係留場到着

 そんなに早くはないか

 

 今日は単独でジグと昨日出来なかったTMKの練習をします

 満ち潮が流れて渦巻いている隣の少し緩いところで巻き巻き開始

 魚探には反応あるみたいですがジグには全く当たらない

 

 こんな時は練習をしようと言うことで六口の西水深12~3mの砂地で浜王を投げてみる

 ルアルアチャンネルを思い出しながら 「ティップ 見て 掛ける」を繰り返す

 

 今日は練習だから~

 でも反応無いと飽きるのでジグに変更して巻き巻きしてみたり

 満潮まで1時間ちょいあるので満ち潮が流れてると思ってたけどなんだか風で押されてるだけみたい

 スパンカー展開して風に立てて仕掛けを真っ直ぐに入れると0.1~0.2ノットくらい

 

 結構潮に流されたと思ってたけどもう潮止まりなん❔

 暫くやってヨンマルのワニゴチをゲットのみ

 キスポイントの辺りも浜王投げて暫くTMKしてみたけどサッパリ

 暑さに負けて早々に撤収でした

 次はどうしようかな



本日の釣果
  ワニゴチ
  

 片付けて帰宅途中ほぼほぼ家に着く頃に何故か突然あれっ❔

 キャビンの窓を閉めた記憶がない

 暑くて開けて走ってたんだよね

 Uターンしてrasuku号まで行くと左舷の窓全開でした

 今週後半からの雨でキャビン内がびしょ濡れになるところだったので気が付いて良かった

 

 お昼ご飯にアルコール消毒をしながらまたまた反省会です



 
2020.06.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 10:09 15:30 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日も有給休暇で2回目の歯医者に行ってきた!

 梅雨入りした後の晴れ間とあって湿気多めで蒸し暑い

 非常事態宣言が解除されたJR山陽本線の通勤時間帯はいつも通りの満員電車ですが

 さすがに10時頃に乗るとガラガラで3密なんて程遠い世界でした

 午前中に歯医者が終わって次回は12月の定期点検まで何事もなければ行かなくてOK

 歯は大事にしておきたいなと今更ながら思う次第でした

 お昼からRASUKU号の給油に行ってきた

 平日なのに駐車場にはそこそこ車が停まってた

 週末は雨模様の予報なので今日行かないと当分行けないもんな🎣

 

 携行缶3缶を台車でゴロゴロ運ぶ

 E線まであと3メモリくらいに60Lの給油じゃまったく追いつかずで給料日以降にまた入れよう

 給油終わってキャビンの中でゴソゴソしようと思ったけどドア開けたら熱気がムァ~で速攻断念

 

 滞在時間はほんの僅かで終了となりました

 帰って3時のおやつタイムはアルコール消毒からの反省会?

 う~ん 癒されるわ

 反省会中にPB保険の保険証券が到着しました

 また1年無事に航行出来ますようにですわ

 



2020.06.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り後雨 05:23 12:02 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 土曜日の昨日は1日中鬱陶しい雨で1歩も家から出ず

 食って飲んで寝てのダルダル生活で体重が一気に2Kg増えた ヤバいです

 日曜日の今日も雨模様かなと思って目が覚めるとなんとか曇り空に所々青空が覗いてる

 気分転換に係留場までドライブに行ってきた!

 昨日の県北の大雨で高梁川は泥色の流れで水位も上昇

 県北で一気に降ると当分濁りが消えないので嫌

 係留場に着いたけどさすがに3台しか車は停まってなかったわ

 たぶん河口沖数百メートルまでは泥水とゴミや流木で航行には悪コンディションかな

 RASUKU号の様子見してからサノヤスドッグまで

 こちらは海水に濁りもなく釣り人も沢山居られてルアーに団子釣りetcやられてました🎣

 波止上は風があるものの蒸し暑くて端まで行かずに半分辺りでUターンして車に退散

 エアコン掛けてやっぱ涼しいのが良いわ~

 サノヤスドッグは新たなタンカーの造船中で大きな船体が鎮座してました

 結構需要と言うか注文あるんだね

 

 明日から3日間ほど晴れ予報

 なかなか上手いこと週末と重ならないや

 お昼過ぎからまた雨が降ってきたのでひとり反省会します

 キス釣りリベンジ3回目はいつ行こうかな



2020.06.20
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 04:56 10:10 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 月曜日の朝から体が怠くて37度ちょいまでを行ったり来たりの微熱でした

 週末が近づくにつれて体調も良くなってきて平熱に戻ってたので大丈夫かなと思っていたら

 今朝からまた36度後半で頭が重いし平熱が低いので37度近くなると結構キツイ

 折角の休みなのに家から一歩も出ずの外出自粛状態

 体調悪いから出る気もしないけどね


 ニュースでやってた

 厚生労働省が19日にリリースした新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

 COVID-19 Contact-Confirming Applicationを取り敢えずインストールしてみた

 このアプリをインストールしてBluetoothをONにすると大体1メートル以内の距離で15分以上

 スマホ同士が接近した場合に記録されコロナ感染の方が陽性者登録をすると過去14日間

 に接近した可能性の人に通知されるらしい

 そもそも陽性者の人が登録しないと何の意味もないってのがなんだかう~んてとこだけど

 

 明日は休日出勤になったので出撃は来週以降に持ち越しです

 復活に向けてアルコール消毒を控えめにしないとね



2020.06.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 04:17 10:46 小潮 08:00 10:50

 水島港の潮汐

 ガソリン29.8L(年間434.6L) タイラバ

 昨日は仕事だったので本日は天気を見ながらのんびり出撃してきた!

 小雨パラパラしながら係留場に着くと既に20数台停まってた

 皆さん元気ですね

 

 西の風3~4mなのに体感は結構ある感じでまずは風裏からスタート

 緩い感じの引き潮なのに結構流れていく

 

 開始5分2投目でヨンマルをゲットは幸先良いわ~

 少ししてまたアタリがあったけど乗らずでその後は何時ものダンマリ

 曇ってて風ビューだったので涼しくて良かったんだけど巻き巻き疲れて早めのお昼ご飯

 

 六口島の浜付近は風も無く穏やかでのんびりご飯タイムでした🍙

 そこから上水島までは何故だかどんぶらこ状態で帰港

 6月ラストの出撃疲れた


本日の釣果
   鯛 ヨンマルのみ