TOP - Diary - 202009



2020.09.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 07:04 12:51 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 アオリ調査で出撃予定でしたが台風の影響を考えて一昨日メンバーに中止連絡

 台風10号のスピードが落ちたのか今朝はあまり風もなく良い天気

 ちょい判断が早過ぎたかなと思ったけど遊びだから無理しても面白くないもんね

 それでも残念

 午前中に追加の給油と台風対策で係留場に行ってきた!

 駐車場には思ったより多くの車が停まってたので台風接近前の出撃を楽しまれてるようです

 

 RASUKU号はめっちゃドロドロに汚れて見るも無残って感じで触ると手が真っ黒

 なるべく触らないようにして給油20L

 

 ざっと係留ロープの確認をして2ステーションのカバーを紐で縛って固定で終了

 取り敢えず飛んで行きそうな物は無くなったかな

 

 雲間から陽が射すとまだ暑くて汗が滲むけど曇ると風がいくぶん涼しく感じる

 台風過ぎるともう少し涼しくなってくれるかな

 

 この係留場に変わってから台風時の緊急避難で上架も無くてお財布に優しい

 台風の影響をほぼ受けない係留場として安心ではあるけれど自分の目で確認してさらに安心

 

 でもウェザーニュース見ると台風10号の暴風警戒域は大丈夫そうだけど強風域の影響ありそう

 台風が大きいだけに今回は危機感あるわ~

 

 停電リスク予測は岡山県南部が注意ってことで帰ってから発電機へも給油して試運転

 これで停電しても少しは対応出来そう

 

 ただ900Wなので扇風機は動くけどエアコンは消費電力が大きすぎて無理

 冷蔵庫とテレビと扇風機くらいがギリギリセーフかそれか2つくらいか❔

 

 停電してから暑い部屋で耐えるより車でエンジン掛けてエアコン&TVの方が快適かな

 お昼からの天気予報を見ると明日も曇り時々晴れで影響の中心は7日になりそうです

 特別警報級の台風

 無事に通り過ぎてくれることを祈る次第です



 
2020.09.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 07:47 13:55 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 「晴れの国 岡山」らすくの住んでる辺りは台風10号の影響もなく時折降る雨と風の音が少し煩い程度

 と言っても酔っ払って爆睡してたので雨音も風音も分からずで一夜が明けました

 朝から良い天気で暖かな風と相まってめっちゃ暑い

 タイミング良く有給休暇でお休みを頂いていたので窓のシャッターを上げたり発電機を片付けたり

 お昼から係留場に行ってきた!

 係留場近くの路上にある風速表示は16mでまだ結構吹いてました

 満潮時間と台風の南風で海面が押し上げられているのか桟橋は水平よりちょい高め

 大潮の満潮と重なってたら超えてたかも

 

 土曜日にドロドロだったのでお掃除をしようと20Lの真水を持って桟橋を追い風で台車を押す

 体が軽くなった感じでRASUKU号へ到着

 ぱっと見無事

 

 乗り込んで見ても問題なし

 昨日からの雨でドロドロ汚れもほぼほぼ流されて綺麗でした

 物入れやらイケスのハッチを開けて湿気を乾かしながら少しだけお掃除しよう

 

 それにしても熱風と陽射しでめっちゃ暑い

 バケツに水を入れてキャビン内を拭き掃除がこれまた暑い

 水を変えようと置いていたウォータータンクに戻るとフタがない

 海面上も見渡す限り見えずで突風で何処かへ飛んでっちゃったみたい

 

 
 帰りにフタだけ売ってるかなとホームセンターへ寄ってみたけど部品売り無かった

 
        (同型のウォータータンク)

 全部買っても安いけどフタが無いと使い物にならんもんな



2020.09.14
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:23 14:42 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今朝はめっちゃ涼しい朝で快適に目覚めることが出来ました

 これくらいが一番良いね

 この土日は試験勉強と受験と言うことで折角の良い天気だったけど出撃出来ず

 体調不良になってから試験は諦めていたけど受験料が勿体ないので取り敢えず受けようとJR切符を予約

 仕事終わって帰ってから参考書を見るが全く頭に入らず

 さずがに土曜日は一日中家から出ずに参考書を眺めた👀

 日曜日の朝

 まーなんとかなるか当たって砕けろだと思いながら新幹線で移動

 

 試験開始の合図を聞いて問題用紙を開いて見た途端砕け散ってしまった

 

 それでも試験終わると肩の荷は下りたので開放感あったわ~
 
 
 本日は有給休暇でお休み

 日曜日に町内会費の集金に行けなかったので午前中は集金をしてた

 不在とかあるから何回も行かないといけないし面倒なんよな

 振込にしてくれれば楽なのになかなかなりそうにないわ

 でも任期2年の町内会役員も残すところ後半年と先が見えてきたぞ👀

 午後から係留場に行ってきた!

 

 リッキー艇が出撃されてました  釣果はどうだったのかな❔


 ビニール袋が紫外線でボロボロになってキャビンの床とカディ内に散らばって汚なかったのでお掃除です

 キャビンの絨毯とカディフロアーをガムテープを輪にしてペタペタと取る

 繊維内に入ってたゴミが結構取れるけどガムテープじゃなかなか追いつかんわ

 こんな時はパワーのある掃除機が欲しい

 途中で飽きたのでフロントガラスの撥水加工をしてまたガムテープでペタペタ

 

 へたり込んで地味な作業で楽っちゃ楽なんだけど晴れた午後はさすがに暑くて汗が流れる

 フロントガラスの拭き取りをしてカディ内を片付けて約1時間半

 終わった~ 疲れた~

 見た目結構綺麗になったかな

 

 9月の連休が今週末になってきた

 YAHOOの週間天気予報見ると後半は良くなりそう

 

 お墓参りとアオリ調査🦑の予定



2020.09.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後曇り 05:52 11:40 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 お天気ならば単独釣行なんて考えていたけど明け方の雨で断念

 本日は有給休暇でお休みなのでらすくは5連休へ突入です

 二度寝して起きると雨も上がって風も無くて午前中は出れたかもと残念

 週間天気予報を確認すると明日の雨予報が晴れ時々曇りに変わってた

 

 連休後半は朝が涼しくなりそう

 と言うことで釣り具のタイムまでお散歩行ってきた!

 エギコーナーで一番安いエギを見るとカラーは2種類のみってことで考えて選ぶこともなく

 2号(幼児虐待サイズ)を5個調達して速攻で帰宅


 

 帰って貼り合わせ部分を瞬間接着剤で補強

 安いエギはこれをするだけで結構使い物になります(たぶん)

 バランスとか全然考えてませんので・・・バランス悪いくらいがヘロヘロなエビに見えてちょうど良いかも

 

 明日は1年ぶりのエギングの練習に行ってみようかな🦑



2020.09.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:28 12:24 中潮 07:10 11:10

 水島港の潮汐

 ガソリン19.9L(年間649.3L) エギ

 昨夜はほとんど寝れずで頭がボーっとしたまま準備でした

 眠りに入れない入っても直ぐ目が覚めるの繰り返し

 辛く長~い夜がやっと開けて活動開始

 4連休のスタートは単独釣行でアオリ狙い🦑

 1年ぶりなのでエギング練習からですわ

 寝不足のらすくには朝日が目にキーンて感じで眩しい

 

 少しボーっとしながらのんびりと出撃です

 玉島火力発電所の排水口には朝から沢山の車が並んでました

 場所取りもあると思うけど皆さん早起きですね👀

 

 らすくは南の島を目指してほぼ真っ直ぐ南下

 風も無く3800rpmくらいで22~23ノット巡行で快適です

 

 約30分でポイント到着

 既に数艇がエギングされてました🦑

 間隔を置いてポジション決めからのシャクリの開始

 まずは2.5号のエギから投入

 開始早々で今年初物のアオリちゃん🦑

 お久しぶり~

 

 今期初のヒットカラーはキャストの時にバウレールに絡んでプッツンと飛んで行っちゃった

 お次も2.5号でピンク系にカラーチェンジ

 

 オレンジにカラーチェンジ

 開始から2時間くらいは飽きない程度にポロポロと釣れこの調子でいくとお土産沢山とか思ったけど・・・

 

 潮が動いてるのに全く釣れず

 後半2時間で2ハイ🦑

 1ハイ目に不覚にも顔に墨を掛けられズルズル

 2ハイ目にはスターンに墨をドヒャーと吐かれるてお掃除したりと散々

 暑くなってくるし寝不足だしお掃除してたら船酔い気味になってしまった

 無理せず早めの納竿でした

 結局2号の出番は無いまま終了

 次回は21日に出撃予定



本日の釣果
 アオリイカ 14ハイ 胴長13cm~
 



2020.09.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:40 13:58 中潮 06:40 14:00

 水島港の潮汐

 ガソリン31.1L(年間680.4L) エギ

 シルバーウィーク第2弾はI君M君と3人でアオリ狙い🦑

 一昨日は朝が良かったので今日は少し早めの出撃で行ってきた!

 9月も後半になると日の出が遅くなってきたね

 

 今回も南の島を目指してのんびり

 ポイントに到着すると漁師さんが網を上げてたので外れたところから開始

 良い感じでらすくに来ました🦑

 

 続けてM君アオリゲット らすくもゲット

 良い感じに追加中🦑

 ヒット無しのI君

 藻が掛かったかもなんて言いながら巻いてくると今期1番のサイズで最高の笑顔

 

 ところが今日は一昨日にも増して激シブ

 ポロッと追加したところでお久しぶりのヒロッサンでした

 ヒロッサン達が釣るからアオリが居らんよ~

 

 ウロウロしてたけど北風がキツクて島に近づくばかりで操船が大変なので風裏へ退避

 ポロポロと追加🦑

 

 船中18ハイくらいで一旦休憩&ご飯タイムで巻き巻きを1時間チョイ

 

 マキマキしたけど全くアタリが無いので休憩&ご飯タイムを終了してエギング再開

 島をひと回りしてみた

 

 その後も思い出したようにポロッポロッで予定時刻になったので納竿でした

 なかなか厳しい釣りでもう少し大きくなった時にリベンジかな🦑



本日の釣果
 アオリイカ 29ハイ(3人分)
 


2020.09.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:19 14:51 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 シルバーウィークのラストは二度寝からスタート

 疲れた体にはこれが一番良いみたい

 午前中にRASUKU号の給油に行ってきた!

 連休最終日も良いお天気になったね

 でも係留場の駐車場に停まってる車はそんなに多くなかったよ

 

 下津井レーダー施設の風を見ると朝一で6~7mの風が吹いていたから中止した人達も居るのかな❔

 朝が過ごし易い季節になったけど10時過ぎには暑くなって風が吹くと気持ち良いけど無いと辛い

 サクッと給油だけ済ませてハーバーアイランド周りを偵察👀

 

 サビキをセットして撒き餌を撒いてママカリ狙いなんだろうね🎣

 紀州釣りをしてる人に投げ釣りをしてる人と様々な釣り人達でした

 ただ見てる間は釣れませんでした

 岸壁際で対照的なシーンがありました

 どちらも家族連れで釣り

 〇幼稚園前後 ライジャケなし

 〇小学生  ウエストポーチタイプのライジャケ

 落ちても近くに上がるところ無しで危険に対する親の感度の違いなんだろうな

 悲しい出来事が起きないことを祈りつつ

 帰りに釣り具のタイムでエギ(オリジナル280円)の追加とタモ網の輪が錆びて折れたのでタモ網購入

 

 昨日台風12号が発生

 今朝の進路予想で中国地方は反れて影響はあまりなさそうなのでひと安心

 あと1ヶ月くらいは台風が気になります

 ところで今年のハマチはどうなんでしょ❔

 去年みたいにジグで釣れると楽しいけど