TOP - Diary - 202010



2020.10.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 06:04 12:02 大潮 07:20 13:00

 水島港の潮汐

 ガソリン29.2L(年間709.6L) エギ

 本日は単独釣行でアオリ行ってきた!

 結構早起きした気がしたけど係留場に着くと6時過ぎ

 干潮前にポイント着いて潮変わりからなんて思ってたけどなかなかどうして

 東の空は綺麗な朝焼けだったのでしばし見とれてのんびり出撃

 

 今日も南の島を目指してGO!

 10月になったのでそろそろ海苔網の時期に入るのかな❔

 そんなこと考えながら走ってると上水島の西側にもう2面くらい設置されてました

 来週くらいには真っ直ぐ出れなくて大きく迂回しないといけなくなりそう


 いつものポイントに到着して準備して第1投 バチッ

 PEが絡まってエギがビューンと飛んで行っちゃった

 2投目で即アオリちゃんゲット ちょい小ぶり🦑

 前回渋かったけど今日は良い感じかも

 

 エギを3号に変えて沖目をシャクッてると一回り大きくなったアオリをゲット🦑

 

 このまま釣れ続けばと思ったけど北風が吹き出して岸に押されて操船に手を取られ2時間で5ハイのみ🦑

 

 あっという間に水深2mとかになって危険が危ない

 良い感じなんだけどね

 

 風裏に周ると他船が既に入っててウロウロしてみたもののアタリなし

 

 気分を変えて1時間くらいジグを巻き巻きしてからポイント移動

 ジグは1度アタリあったのみで後は無し!

 小さな湾で少し早めのお昼ご飯タイムしてたら沈み岩に気が付いてビックリ

 

 ここで1パイ追加して本日は終了

 6パイ中4ハイが胴長15cm前後と前回より一回り大きくなった🦑

 それでも激シブなんでもう良いかな~

 とりあえずお刺身とゲソ天で今夜のおかず2品ゲット



本日の釣果
 アオリイカ 6パイ
 

 ゲソ天は命がけ

 天ぷら鍋に入れたゲソがバチッて感じで爆発

 油が跳ねてキッチン周りが大変なことになったよ

 一応キッチンペーパーで水気を取ったつもりだけどもっと安心して揚げたいわ

 



2020.10.10
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:45 17:10 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 台風14号の進路が南に下がったのでらすくの辺りは全く影響なし

 まずは良かった良かった

 

 朝から風も下津井レーダー施設で2m前後と嘘のようです

 明日に備えて給油に行ってきた!

 さすがに台風接近の予報だったので係留場には1台の車もなかったわ

 係留されているボートに影響はなさそう

 

 まずは給油

 ここんとこ寒かったので上に長袖を着て台車を押してRASUKU号まで

 給油を終わる頃には汗が滲むし寒暖差に体がついていかない

 

 ハーバーアイランドまで回ると思った以上に釣り人居ました🎣

 暫く見てたけどママカリ数匹って感じでした

 

 ヒロッサンのブログによると「アオリ・・・終わりました

 らすくも連チャンで激渋だったし明日は何狙いで出撃しようかな❔



2020.10.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 04:33 11:09 長潮 07:00 13:20

 水島港の潮汐

 ガソリン35.3L(年間744.9L) ジグ

 台風14号の影響もなくなったので本日は後輩のI君とウロコ狙いで行ってきた!

 海苔網を迂回して最短の櫃石島の引きポイントからスタート

 

 開始即でらすくにアコウちゃんヒット

 

 遅れること5~6分でI君がキターッ

 めっちゃ引くからデッカイ鯛かも知れん

 

 巻くとドラグが出ていくを何度か繰り返してタモ網の準備して待つこと数分

 I君今期初のハマチでした


 

 らすくもジグのフォール中にキターッ

 遣り取りしてる途中でジグごとさようなら~

 逃がした魚は大きいと言うけどたぶんハマチサイズかな

 その後潮が緩んでだら~としはじめアタリが無くなったので南に行ったり西に行ったり

 浅場でヒラメorコチ狙いましょうかって行くとまたまたI君

 フォール中にキターッと楽しそう

 今度はヤズサイズでした

 

 らすくも浜王でTMKやってたらキターッ

 でも外れた

 辛いわ

 お腹空いたので島影に移動して少し早めのお昼ご飯🍙

 ラストのポイントへ移動して即またまたI君がキターッ

 ジグへガシラとアイナメのダブルでした

 同時に飛びついたんだろうか❔

 

 今日はI君Day

 ラスト30分てとこでI君が鯛ゲットで本日終了

 

 今年も青物が期待できそうです



本日の釣果
 らすく アコウ1匹
 I君   ハマチ、ヤズ、アイナメ、ガシラ、チャリコ、鯛



2020.10.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:51 14:38 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 先週の土曜日は休日出勤で出撃出来ませんでした

 仕事から帰ってPEの巻き直しをして準備万端でしたが日曜日はダウンでほぼ寝てました💤

 今月末か11月初めには出れそうです

 釣りとは全く関係ありませんがシャープのマスク当たりました

 思えばコロナが全盛の今年4月にマスク抽選販売に応募

 かれこれ半年も前のことですっかり忘れてましたが「第25回ご当選のお知らせ」メールが届きました

 

 市場で普通にマスク購入出来るようになった今頃の当選案内

 高いしどうしようかなと思ったけど知り合いに当たった人が居て評判を聞くと良さげ

 早速購入をして本日到着でした

 

 他の不織布マスクもあるので終わったらシャープ製を使おうかな



2020.10.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:34 18:01 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 木曜日にまとまった雨が降ったおかげで高梁川の水は泥色でした

 雨上がりの金曜日はお昼頃から風ビュー

 今朝は市内でも結構吹いてるので海上はどんぶらこ状態なのかな

 

 次週は飛び石連休なので出撃予定

 寒くなってきたので風邪ひかないよう消毒しながら体調整えとかないとね

 今週末はおとなしくておきます💤



2020.10.25
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:36 11:58 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 良い天気の日曜日でした

 朝寝坊してご飯を食べて椅子から立ち上がった途端に腰に違和感

 そのままへなへなと椅子に逆戻り

 暫くそのまま・・・顔を洗うのもトイレに行くのも腰が砕ける感じ

 痛み止め飲んで腰にホッカイロを貼って痛みが遠のくのを待ってました

 忘れた頃にやって来るので冬は体勢を変える時には気を付けないとね

 朝一は風もなくと思ってたけど午前中のうちに5~6mで吹き始めた

 取り敢えず痛みが治まったから燃料買って係留場へ行ってきた!

 

 最低気温が1桁になってきだしたのでそろそろフロントガラスが露でドロドロになる季節

 10時頃は綺麗だけど朝一はどうなんだろ❔

 

 月末出撃用の給油を済ませて少し片付け

 フロントガラスのカバーを出してみたけどまた仕舞いこむ

 

 昨年はフロンガラストに露が付きだしたのが11月頭頃

 今週末の予想最低気温は今日と同じくらいだからまだ大丈夫かな



2020.10.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:36 10:41 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日は40年ぶりの幼馴染と会って楽しい時間を過ごし心は子供時代にタイムスリップ

 飲み過ぎて酔っ払って速攻でお布団でした💤

 今朝は朝から寒気の北風がビューで寒くなってきた

 数日前から車のフロントガラスも露が付き始めそろそろRASUKU号もカバー必須かな

 と言うことで

 本日は午後から早退してRASUKU号のフロントガラスにカバーを掛けに行ってきた!

 車の中は陽射しがあってエアコン点けてちょうど良い感じ

 係留場に着くと冷たい風でちょいブルブル

 駐車場は車1台のみでさすがに平日ですね

 

 午後からはほぼ5m以上の風が吹き時折8mくらいになったりで明日は下がるかな❔

 そんな期待をしつつ風に煽られながらフロントガラスのカバーを設置してみた

 

 終わった頃にリッキーさん登場

 暫く情報交換

 中曽根周りのタチウオは居ないとのことでした

 明日は風が収まれば3週間ぶりの出撃です



2020.10.31
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:33 11:09 大潮 07:40 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン43.8L(年間788.7L) ジグ、タイラバ

 早起きしたつもりだったけど係留場へ着いたのは6時半

 夜も明けて明くるくなってからでした

 本日は後輩のI君とM君と3人で行ってきた!

 海苔網を迂回して何時ものポイントからスタート🎣

 風もなくベタ凪状態

 

 でも生体反応無しで移動

 2つ目のポイントもなんも当たりません

 3つ目でI君にアタリあったけどすっぽ抜け

 O君はコチをゲットでした

 

 I君がキターッ 引かんわ~と上げるとジグにフグでしたが画像キープ

 

 O君もなんか引かんけどでこっちもジグにフグで画像キープ

 お土産無かったらHP用に使えるわ

 

 らすくは全くアタリなしで4か所目移動しても生体反応無し

 下津井レーダー2mなのに結構吹いてます

 5か所目も生体反応無し 結構流れます

 風4mになったら更に風ビュービュー

 6か所目生体反応無し

 風裏に入って良い感じの7か所目も生体反応無し

 三つ子に10艇ほど見えたので行ってみた

 

 2流しで切りをつけてまた移動

 満ち潮も緩んできた9か所目はI君に大きなアタリ

 めっちゃ引くわ~

 

 

 無事にタモ入れ完了でお土産キープ

 ロクマルでした

 

 潮が止まったのでお昼ご飯タイム🍙

 引きポイントへ移動で9か所目

 10か所目11か所目も生体反応無し

 12か所目でらすくにアタリでしたが途中で外れた

 またまたらすくにアタリでこまいアコウ

 13か所目も生体反応無しで潮と風に翻弄された10月最終日でした

 あちこちと移動先でティップランしてる艇が居たので今日はアオリの日だったのかな🦑

 いったい何処行ってどうやったら釣れるんでしょ❔


本日の釣果
 らすく アコウ 、I君 鯛、 O君 コチ