TOP - Diary - 202011



2020.11.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 06:08 12:45 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 2日を有給取って4連休にして2回くらい釣り予定だったけど行けたのは初日のみ

 当初2日は雨予報じゃなかったのに1日中雨降るし

 今日の午前中は風も無く・・・出れたかもなんて思ってたらお昼前には吹いてきた

 次回に備えてお昼から給油にだけ行ってきた!

 係留場の駐車場はガラガラ

 ずっと空いていたB列の2番目に新しくYF24入ってました

 駐車場から近くて羨ましい

 RASUKU号まで台車をゴロゴロ押して給油です

 

 給油終わって下津井レーダー施設の風を見ると風は8~9m

 さすが雨の後は吹きますね~

 

 車に帰って携行缶を積み込もうと鍵を開けようとするが開かない

 鍵の入ったバッグをボートのアフトステーションの上に置いたままでした

 何時ものようにポケットに鍵を入れていたらそのまま帰ってたのでヒヤリハットで終わって良かったわ

 ここんとこ体力もだし注意力が落ちてきてるのを実感する今日この頃の出来事でした

 気分直しに玉島ハーバーアイランドをぐるっと一周

 

 午前中で帰ったのか今日は釣り人少なかった🎣



 
2020.11.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:10 10:29 大潮 07:30 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン42.2L(年間830.9L) ジグ、タイラバ

 何時ものI君と1年ちょいぶりのTBさんに初乗船のS弟君と4人で久しぶりに行ってきた!

 遠いポイントから近場に戻るコース

 

 到着時は風も無く釣り日和だったけど直ぐに東の風が吹き出した

 波0.5m後1mだったのでこんなもんかな

 まずは乗船記念に後ろ姿から~

 
 
 

 マキマキの開始後しばらくしてTBさんワニゴチ

 

 なんかね~

 毎回ながらRASUKU号は釣れませんわ

 1時間ウロウロしてポイント移動してS弟君ガシラをゲット

 

 マジで釣れん

 潮止まりから引きに変わったので櫃石へ

 I君がキター

 

 先月に引き続きのハマチ2本目

 

 全員ジグに変えてマキマキしてみたけどそれっきりでした

 KCTのライブカメラに映ってるかなとスマホ見たけど分かりませんね👀

 うさぎさみたいにグルグル回らんとダメかな


 



本日の釣果
 らすく
 

 I君 ハマチ、S弟君 ガシラ、 TBさん ワニゴチ



2020.11.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:06 16:08 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 体調がイマイチなお年頃になったので医療費がかさみます

 左膝は毎日のウォーキングでサポーターが外せるくらい筋肉がついてきた

 続けなければまた元に戻るのでなかなか大変

 50歳でデビューした花粉症

 毎夜鼻詰まりで呼吸が出来なくなって目が覚めて点鼻薬して熟睡できず

 Amazonで安かったのでまとめ買い

 

 おまけにここ2~3年くらいは指が曲がりにくくなって竿を持つのも痛みで辛い時が・・・

 先日CM見てたら手指が動かしにくい方に「ユービケア」なるものが流れてたのでこれもゲット💊

 

 楽になれば良いな~

 そうそう

 一昨日の夜のニュースで小与島の北側で船が漂流物に衝突して沈没なんてのがありました

 海上保安庁 第六管区海上保安本部 発表

 「11月19日18時20分発表の浸水船(旅客船、19トン)はその後の情報により、小与島北方(香川県坂出市)(34-23.8N 133-49.9E)付近に沈没しました。」

 
          (地図は海上保安庁さんより)

 今日のニュースを見てると海底の岩に当たった痕があるなんて映像が流れてました

 小学生と教員等62人が無事救助と言うことで良かったですね

 大潮だと結構流れるので不幸中の幸いってことですか

 らすくも航行時は気を付けないといけませんわ


 今日は昨日からの風が残っているのでのんびり起きてお昼から明日の準備に行ってきた!

 露除けにシートを掛けるだけなんですけど結構効果があるもんね

 

 明日の朝は窓拭きが楽ちん

 天気良いしせっかくなので高梁川までウォーキングもしてきた

 対岸の工場から出るこの黄色い煙が異様に毒々しくて空気を吸い込むのがヤバい感じでした 

 

 風が収まれば釣りの練習にいってみよう



2020.11.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 03:33 10:04 小潮 08:10 12:50

 水島港の潮汐

 ガソリン34.9L(年間865.6L) タイラバ

 朝一は風が4~5mだったので係留場で仕掛けの準備をして少し遅めの出撃

 

 マキマキの練習に行ってきた!

 櫃石島の何時ものポイントへ到着すると10数艇のボートが居ました

 出遅れ感ありで焦り気味にマキマキ開始

 

 1時間半くらい一帯をウロウロと粘ってみたけど生体反応無し

 ついでなので今日こそ鷲羽山情報カメラ(瀬戸大橋)に写ってみようと走ってみた

 中央から右に旋回している航跡がRASUKU号

 ハッキリとは映らなかった
 
 

 そんなことをしてから少し南下する遠目に船団発見👀

 太刀魚釣りの大船団でした

 めっちゃ居ててビックリ 釣れてるんだろうか❔❔

 

 小与島方面まで移動しながら途中途中でマキマキするけどアタリなし

 とうとう三つ子まで来てしまった

 

 ここまで来てもやっぱアタリなし

 来た順路を逆戻りしながら時々マキマキしてESOがヒットしたのみ

 

 11月なのに係留場へ帰るまでほぼベタ凪状態

 めっちゃ釣り易かった(釣って無いけど・・・)のがせめてもの救いでした

 連チャンでボーズで泣けてくる

 帰ってB’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day4のアーカイブ見て気分転換

 



本日の釣果
   


2020.11.27
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:42 15:44 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 在宅勤務からの釣り準備と思ってたけど天気予報は当たるもので夕方には風がビュー

 リベンジは残念ながら次回に持ち越しです

 結果的に三連チャンのボーズを逃れた

 

 前回の釣りの後で桟橋に作ってた足場が腐ってボロボロになってるの発見👀

 設置してから6年間RASUKU号への乗り降りに活躍してくれました

 防腐剤も塗らなかったのにほんと良くもちました

 

 月曜日に持ち帰ってバラシ終わったので本日環境センターにお勤めに行きました

 明日はまず朝寝坊を堪能しましょうか💤


 
2020.11.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:20 16:25 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今朝は三度寝でやっと目が覚めた

 トータル9時間ちょい寝てました💤

 さすがに寝過ぎると体がダルダルでリポビタンD飲んでなんとか元気ハツラツの半分くらい回復

 学生時代のようには寝れないのが残念ですね

 昨日の天気予報通り朝は風ビューでしたがお昼前頃から少し緩んできた

 このまま止むかなと思ってたけどまたまた風がビュー


 Amazonでポチッた防腐剤が届いたので今週は仕事から帰って足場に2度塗り

 幅が一部ズレて凸凹してるけど愛嬌と言うことで構わず塗り塗り

 

 塗っても塗っても木材に染み込んでいく感じで塗れた感は全然なしでした

 クリアだと塗った所が良く分からないので塗り漏れがあるかも

 色付きが良かったかな~

 水木金と3日間乾かしてお昼から係留場に行ってきた!

 遠目だと綺麗に見える

 

 正面から見ると奥に行くほど幅がズレててガタガタ

 ちょい悲しいけど取り敢えずこれでOKてことにしましょう

 

 足が滑ったり踏み外して落ちるより断然良いもんね

 防腐剤の効果があるのを期待して本日終了