TOP - Diary - 202012



2020.12.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:30 14:30 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今年もあっという間に12月に突入してしまったよ

 ここ10年くらい月日が経つのが早いです

 今年こそはと思った爆釣も夢また夢って感じで1年が終わりそうです

 週末スタートは平日の疲れを取るべく朝寝坊からですが全く取れませんね

 ネガティブ発言多発のらすくでした

 目が覚めると寒いけどめっちゃ良い天気

 早起きして行けば良かったかなとほんの少し後悔でした

 午前中のうちに明日の出撃に備えてガソリン買って係留場に行ってきた!

 サクッと給油を済ませてフロント周りが乾くまでウォーキング

 会社の「歩こうキャンペーン」に参加したので結構歩いてます

 

 湾内はめっちゃ凪いでました

 

 係留場から高梁川の玉島発電所の排水口を横目に見ながら右岸先端まで行ってみた

 潮が引くと海底の砂止め?が出てくる

 知らないと満潮で上を通過してスケグをガツンとぶつけてしまう

 所々通過出来そうな所もあるけど怖いのでオバタへ回航する時は未だに大回りです

 

 排水口ではママカリ釣りetcをしてる方々が居ました

 たまに釣れてるけど10cmもないような小ぶりなママカリでした

 係留場から往復約3Km歩いて帰るとフロント周りが乾いてたのでカバーを掛けて本日終了

 

 明日はのんびり出撃予定

 今月は町内会の行事に日曜出勤もあり年末も掃除とか考えると今年最後の出撃になるかも

 その前に釣れるポイントは何処なんでしょう❔



 
2020.12.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:18 15:16 小潮 07:40 12:10

 水島港の潮汐

 ガソリン30.9L(年間896.5L) タイラバ、ジグ

 連ちゃんボーズのリベンジ行ってきた!

 キャビン内の暖房をしてのんびり朝焼けを見ながら出撃でした

 相変わらず何時ものポイントへ

 朝日が綺麗だったのでまずはパチリ

 

 準備をしてから流してみます

 

 何度かアタリがあるんだけど乗りませんわ

 

 毎度おなじみのウロウロ開始かな

 岩黒島を一周してみるけど小さいアタリでトラギスが釣れたのみ

 タイラバにも来るんだね

 久しぶりにしんさん丸Ⅱを見ました

 昨日これまた久しぶりにブログを覗いてあの笑顔を拝んだとこ

 

 良いことあるかなと元のポイントへ戻るとヨンマルをゲット

 久しぶりの真鯛でなんとかリベンジとなりました

 風も無く良い天気に恵まれてしんさんのご利益かも

 その後緩い潮でアコウを追加して早めの納竿でした



本日の釣果
 真鯛 ヨンマル、 アコウ
 



2020.12.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:27 15:28 中潮 07:30 10:30

 水島港の潮汐

 ガソリン30.3L(年間926.8L) タイラバ、ジグ

 休日出勤しなくて良くなったので単独で行ってきた!

 係留場を出る時が西北西4m

 予報は波0.5mのち1.0mでしたが高梁川河口付近から先はどんぶらこ状態

 腰にくるわなんて思いながら瀬戸大橋まで行くと少し弱まった感じでそれほど寒くも無い

 これなら良い感じかな❔

 

 釣り開始からまた風が吹き始め櫃石島の風裏でウロウロ

 潮も早くなりだんだんと風に翻弄され始め周りのボートも居なくなったので納竿でした

 

 コンスタントに釣れんわ

 帰りは西北西7~8mでどんぶらこ状態

 おまけに高梁川河口は三角波でしんどかった

 釣り納め出来るかな❔ 年末の掃除だけで終わるかも・・・


本日の釣果
  



2020.12.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:13 15:13 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 らすくは今日から年末年始の休みに突入しました

 まずは朝寝坊を堪能してのんびりと起きてRASUKU号の燃料購入

 お昼から給油とお掃除に行ってきた!

 年末に釣り納めをと思ってたけど前回のボーズを巻き納めにして今年は終了

 2週間ぶりのRASUKU号はデッキ周りもキャビン周りも汚れまくりです

 

 

 キャビン内と窓ガラスの拭き掃除&デッキの水洗いから作業開始

 海水をポンプでバシャバシャとデッキに掛けてボウズリでゴシゴシ

 汚れの濃い所は洗剤をぶっかけてゴシゴシ

 

 なんとか見た目綺麗になったので終了

 

 次はキャビン内の拭き掃除&窓ガラス拭き

 先々週はどんぶらこ状態だったので窓ガラスは塩の結晶が出来てたわ

 水拭きして乾拭きでこちらも終了

 

 キャビンの屋根の掃除は面倒なのでパス

 フロントガラスの撥水加工も面倒なのでパス2で年末の掃除は超手抜きで終了

 

 また晴れた時にでも掃除しよう

 今年は29回出撃で燃料がもう少しで1,000Lを超すくらい使ってました

 釣果は伴っていませんがそれはそれとしてEnjoy Fishingが出来たかな

 来年も楽しみ&リフレッシュ(出来れば爆釣もしたい)で出撃していきます


<メモ>
 燃料使用量
   2014年 550.8L
   2015年 624.6L
   2016年 414.6L
   2017年 323.3L
   2018年 205.8L
   2019年 453.5L
   2020年 926.8L