TOP - Diary - 202101



2021.01.02
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 06:56 13:44 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 明けましておめでとうございます

 

 今年は初夢も見ないで酔っ払って寝てます💤

 昨年末から寒いし一日中風ビューで年始休み中に初釣り行きたいけど行けるかな❔

 恒例の初詣は止めてお昼からRASUKU号詣してきた!

 さすがに風ビューなので駐車場には1台も居ませんね

 

 桟橋を歩いてるだけでサブッ

 今年の初RASUKU号 安全航行でよろしく~

 

 と言うことでドアを開けましておめでとうです

 

 換気だけして終わって帰りに釣り具のタイムへ寄ってきました

 福袋をチラッと横目に見ながら小物だけを購入

 去年のヒラメの飲ませは活餌の準備とかアタリを待つのが面倒だったのでソフトルアーを2種チョイス

 ほんとはイマイチ釣り方が分からないので投げて巻くだけの簡単な方に倒しただけ

 ついでに手袋が破れてたので新調でした

 

 今年はどんな出逢いがあるでしょうか楽しみです

 1年間お付き合いよろしくお願いします



 
2021.01.04
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:18 14:57 中潮 07:40 13:25

 水島港の潮汐

 ガソリン41.3L(年間41.3L) ソフトルアー、ジグ

 らすくは本日が年末年始休みの最終日

 天気予報とにらっめこして風が落ち着いてきたので後輩のI君とヒラメ狙いで行ってきた!

 2021年初出撃です

 今朝も冷えて外気温は1度

 集合時間まで暫くあるのでまずはキャビン内の暖房(布団乾燥機)からスタート

 

 寒すぎると温風より電気ストーブの方が暖まるから良いのかなと思ったわ

 海苔網を迂回して海上で見る初日の出を横目に見なが南下です

 

 ポイント付近は数艇居ただけでほぼ貸し切り状態

 あとは釣れるだけ~

 I君はメジャークラフトの浜王 らすくはダイワのロデム

 どっちが先に釣り上げるかって感じでしたが早々にI君がキタッー

 

 そんなに大きくないですとのことだったけど慎重にタモ入れして今年初ヒラメ

 

 浜王(キスグロー) VS ロデム(ピンクグロー)は浜王の勝ちでした

 ロデムに比べて浜王は蓄光が格段に良かったけど勝敗に左右した❔

 それにしても初物は羨ましい

 

 らすくのロデムも頑張ってくれ~

 

 その後は全くアタリ無しと言うことで瀬戸大橋をグルっと周ってると岩黒の東辺りで船団

 何を狙ってたのだろ❔

 櫃石島の辺りでジグをマキマキしたてみたけど反応無しでサノヤスドッグ方面へ移動

 暫くすると見覚えのあるボートがやってきた

 シートは純白で綺麗だしオーニングもスパンカーも真新しい

 榮丸さんでした

 

 情報交換した後ウロウロしたけどここも全くアタリ無しで1時間くらいでギブアップ

 サノヤスドッグのタンカーを見学してから納竿でした

 



本日の釣果
  I君 ヒラメ
  らすく ボーズ
  


2021.01.11
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 10:16 16:23 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 折角の3連休ですが寒過ぎて閉じこもり気味のらすくです

 最終日の今日は9時間の爆睡後目を覚ますと風6m

 予報と違うじゃんと思ってたら10時頃から落ちてきた

 

 出撃すれば良かったかな❔

 寒いから止めといて正解かな

 のんびりな午前中を過ごしていたらAmazonでポチッてた浜王が到着

 

 次はいつ行こうかな~


2021.01.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後曇り 07:12 13:47 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 目が覚めると雨がパラパラ

 二度寝して起きると空が明るくなってきてたので給油のみ行ってきた

 雨模様だったので係留場には車が2~3台と休みにしては少ない感じ

 

 まずは前回使用分くらいを給油

 給料前なのでお財布に厳しかったけどこれでまた出撃出来るわ

 

 給油終わる頃には晴れていたので出撃出来たかもなんて思ったけどタックル一式はお家でお留守番

 近くのハーバーアイランドをグルっと周ってみた

 西側の岸壁から一文字波止方向にジグかワームを投げてる方が居たのでヒラメ狙いでしょうか

 ここだとお手軽なので少し沖に停めて浜王を投げてみても良いかも

 

 次回のポイント用にメモメモして本日は終了

 来週末の予報もまた雨が降る予報


2021.01.23
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
07:18 13:02 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 週末になると天気が悪いので朝寝坊でゴロゴロでした

 平日に有給で休んで単独釣行と思ってみても仕事を休めないので2月に入って落ち着いたら行ってみよう

 10年前に作ったフィッシングデバイス用ポンプが時々ショックを与えないと動きが鈍くなってきだした

 先日、仕事帰りにコーナン倉敷北浜店へバスポンプを調達にウォーキングがてら行ってみた

 店内をウロウロ探してみたけど同じ様なものが無かったのでホースとクランプのみ購入

 ホース(5m)  :598円
 ホースクランプ :198円

 バスポンプとバッテリークリップはAmazonで探してポチってみた

 工進(KOSHIN) バスポンプ 交換用 ポンプ KP-401S :2,000円
 エーモン(amon) バッテリークリップ 全長約90mm   :634円

 10年で少し値上がりしてましたがトータル3,430円で調達完了

 

 久しぶりに半田コテなんてものを出してきてクランプをハンダ付け

 ホースとフィッシングデバイスはRASUKU号で長さとか最終調整するから後から作業

 取り敢えず完成

 また10年くらい活躍してくれるかな

 そこまでエンジンがもたないかもね それ以前に人間の方がもたないかも

 

 忘備にバスポンプのスッペック入れておこう👀

 

 ついでにベイトリールとPEもポチってみた

 ダイワ  LIGHT SW X IC R
 DUEL  HARDCORE PEライン1号  X8 200m

 高いのは買えないのでいつもリーズナブルな廉価版のみです

 

 PE巻いて終わったので後はウロコを付けるだけ



2021.01.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
雨後曇り 08:37 14:43 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 日曜日も朝寝坊からのスタート

 午前中は雨模様と言うことで午後から係留場へ行ってきた!

 昨日作成のバスポンプのフラッシング用ポンプを取替だよ

 係留場へ着くとまだ雨が降ってたのでバーバーブリッジ方面へビューン

 橋の下の水路にボートが一艘居ましたがヒラメ狙い❔

 暫く見てたけど移動されて行かれました

 雨が上がったので係留場へUターンしてポンプと水缶持ってRASUKU号まで

 

 丸一日くらい雨が降ってたので汚れが流されて綺麗になった感じがします

 

 ホースを付け替えて10L程度テストフラッシング

 検水孔からの水を確認して本日終了

 

 スマホで動画を撮りながらフラッシングデバイスとの接続はなかなかでした

 もう勝手にしやがれと思ってたら上手く繋がった