TOP - Diary - 202102

2021.02.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 08:54 15:04 小潮 **:** **:**

水島港の潮汐

毎年恒例の一泊二日らすくドッグ入り!

何時もは倉敷ICから高速へ乗るけど少しお安くと水島ICへ向かおうと倉敷玉野線へ行くとめっちゃ渋滞

天城街道へ迂回してから乗りましたが予定より30分遅れ

来年は素直に倉敷ICから乗りましょう

瀬戸大橋上空は西風が結構吹いてたのでのんびり走行

当然倉敷市内でまごつくと高松市内も渋滞のど真ん中

ナビの到着時間よりも遅れて病院へ到着でした

毎回ほぼ1番乗りなのでガラガラな受付を済ませ速攻着替えてたのがいっぱいの受付でなかなか進まず

着替えて血液検査に心電図etc 血圧高いですよ!!と言われました

なんとかメニューをこなして次は胃カメラ

事前問診で先々週からの胃の周りの痛み訴えてみた

去年の7月にも左下腹部の痛みやら胃の痛みで夜間救急も合わせて自宅近くの病院へ5回

CTに血液検査に大腸ファイバーまでして異常なしで大量の薬で取り敢えず回復

今回も前回と同じような痛みなのでしっかりと見て貰おう👀

今年はコロナ過の影響で喉の麻酔の後の直前に喉へ吹きかける麻酔は無し

カメラを飲み込む時にゲホゲホ オエッーてなっても背中をさすってくれることもほぼ無くめっちゃ辛かった

一旦飲み込むとなんとか耐えれるけど頭の中では何時もカウントしてるわ 600超すと恐怖

大体300カウントくらいで終わるけど今回は「組織取ります」  なんかヤバそうじゃん

チクッて感じで組織取られて病理組織検査に回すそう

ここまでの検査結果を踏まえて医師からCTやら胃カメラの画像を見せられて何時より長く説明

臓の付くところは大丈夫ですがこの〇〇辺りの所がストレスの症状?でてますね~

と言うことで胃から小腸周りの薬と睡眠導入剤を処方された

午前中の予定を軽くオーバーしてなんとかお昼ご飯でしたが食欲無かった

午後のメニューが終わってホテルにチェックイン

1人寝なのにいつもツインでなんか落ち着かんと思いながらシャワーを浴びてたらあっという間に夕食の時間

コロナ過てことでホテルのレストランは限定入場で窓際の席に案内された

冬のプールってことで蝶は舞ってませんでした

組織を採ったので油物と肉類にアルコールは禁止

これじゃ食べるものないからアルコールだけ止めてしっかり咀嚼しての食事となりましたわ

2021.02.04
曇り 09:44 15:44 小潮 **:** **:**

水島港の潮汐

睡眠導入剤を飲んで寝たけど1時間くらい寝付けず寝たと思って目を覚ますと5時前

そこから眠れず2日目のスタート

予定通り午前中に全検査メニューが終了して今年も解放です

あとは結果待ち

帰りも瀬戸大橋上空は西風がビュー

今週末は後輩と釣り予定なのですがどうなることやら

2021.02.06
晴れ 06:19 12:10 長潮 07:20 13:40

水島港の潮汐

ガソリン31.8L(年間73.1L) アオムシ、タイラバ、ジグ

お仕事の予定でしたがI君から出撃要請があったので金曜日に頑張って終わらせて本日行ってきた!

まずはオーシャン玉島店に寄ってアオムシとワームを調達

早めに係留場について布団乾燥機の暖房点けて窓の曇り取り

メンバーはいつものI君と乗船2回目となるS君にらすくの3人

水温低い(牛窓沖8.5度)し潮はイマイチだから釣れないよとスタートから予防線張っといた

今日は暖かいので外側を拭くだけでも良かったかな

視界良好でした

引きのポイントへ到着したけどボートはまばらと言うかほぼ居ない

やっぱ釣れんよな~と思いがよぎる

ジグとタイラバに別れて釣り開始するけどらすくは早々に諦めてガシラ狙いに転向

でもガシラも渋い

バケツ一杯とか程遠くて時たまポロッて感じでアタリあるのみ

タイラバもジグも全くアタリ無しで2人も虫エサに変更

I君がグチ釣ってました

一発大物狙いに掛けるって事でまたジグ&タイラバに変更しましたが結果は・・・

底取りがなかなか分からなかったS君もなんとかガシラをゲット

「今まではエサを付けて無かったことにします」とのことでした

もう少し大きいのが良いねとか言ってたら即アタリでひと回り大きいサイズのガシラをゲット

その後お決まりのウロウロでしたがほぼ追加することなく納竿

I君のジグとタイラバは撃沈でした

次はヒラメ狙いで出ようかな❔

本日の釣果
  ガシラ 11匹(らすく)

ワームの出番ありませんでした

2021.02.07
曇り 07:59 14:02 若潮 **:** **:**

水島港の潮汐

流石に連チャンで出撃する元気はなかった

体調が良くなってきたので昨晩は睡眠導入剤の代わりにアルコール消毒

疲れてたので朝まで爆睡かと思ってたら1時に目が覚め当分ゴロゴロ

微かな音がしても目が覚めてうつらうつらしたら次は5時

寝れずで寝不足な日曜日のスタート

やっぱ薬の威力は大したもんだと再認識の朦朧とした朝でした

元気を出して次回の出撃用にRASUKU号の給油に行ってきた!

昨日も少なかったけど風予報が出てたので駐車場に止まってる車も少ない

毎回次回分なんて言わずにどかんと満タンにしてみたいけどなかなか難しいです

100L入れるとすると20Lの携行缶を5缶で満タンの200Lだと10缶にもなるわ

宝くじ当たったら考えてみよう

サクッと給油をして昨日の片付けを少しして終了

毎度のようにハーバーアイランドをひと回り

暖かくなったのにパッと見で釣り人は数えるくらいしか出てませんでした👀

外気温11度と車内に居ると暖房も要らないくらい快適でしたが

やっぱ釣れないのかな❔

2021.02.12
曇り 05:43 12:15 大潮 09:30 12:30

ガソリン10.6L(年間83.71L) ワーム

本日はお休みして4連休にしました

昨日は風も無く釣り日和でしたが体調不良で家から一歩も出ることなく

今朝も体調が少々悪いのでどうしようかな❔

取り敢えず通勤時間帯を避けてのんびり9時過ぎに係留場へ到着

何時も一路南下してたけど今日は近場のヒラメ調査に行ってみた

天気予報では暖かいと言ってたけど東の風がヒンヤリして冷たい

まずは浜王のキスグローを投げてみる🎣

全く反応無し

5投目くらいでPEがガイドに巻き付いたままキャストして飛んで行っちゃいました

お次は浜王のイワシカラーで

満ち潮と風に押されながら(0.5~0.7ノットくらい)キャスト続けるもこっちも全くアタリ無し

こんなところで釣れるのかな❔と疑問を抱いてるから余計に釣れないんだろうね

2時間過ぎたところで諦めて少し移動

浜王からロデム4のヒラメ ワームフラットジャンキーに変更して2投目

フォール中にアイツはきました

タモ網を持つ手が震える感じでドキドキでネットイン

今シーズン初のヒラメをゲット出来ました

一安心と言うとこでお昼ご飯を食べて帰りに数キャストして納竿

近場で釣れるとめっちゃお財布に優しい

ヒラメ 1匹 50cm

2021.02.13
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々晴れ 06:22 12:49 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

疲れてて起きれず二度寝してなんとか起きれました

午後から係留場へ行って明日の準備したけどめっちゃ暖かいですね

春って感じですが火曜日くらいからまた冷え込む予報なので早く暖かくなって欲しいな

今日もハーバーアイランドをグルっと周ってもきた

満潮直後だったので西側の石積みは完全に浸かっていて岸壁上に釣り人が4人

ワームを投げてたのでヒラメ狙いのようでした🎣

ハーバーブリッジ下の水路には2艇流し釣り ヒラメ狙いなのかな❔

こちらでも岸からワームを投げてる人が3人くらい居てました🎣

見てる間にヒットはありませんでしたが釣り人やボートが居ると言うことはここもチャンスありですね

ここだと更に近いわ

明日もヒラメ狙いで出撃予定

活餌のギンパクも保険に確保しとこうと帰りにポイント水島店に寄ると予約分しかなし

ギンパクの需要が上向いてるのかな❔

タイム倉敷店に電話するとありますってことで確保を依頼

回り道しないで普通に真っ直ぐ帰れば良かったわ

タイム倉敷店到着

ロデム4のヒラメ ワームフラットジャンキー28gのみ品切れギンパクだけ購入してきた

レジの後ろの釣り情報でE地区ヒラメ2匹 28~45cm  どの辺りだろう・・・

明日の雨は18時頃からの予報なのでのんびりと行ってみましょう

2021.02.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 06:56 13:18 中潮 08:40 12:40

ガソリン12.7L(年間96.4L) ワーム、ギンパク

6自時に起きたけど体が無理ってことで7時までお布団と仲良し💤

係留場へ着くとほぼど干潮

台車をバックで降ろすのに転びそうって感じでした

先日と同じポイント目指して一直線のつもりだっけど干潮で水深が浅いので大回りして到着

東の風が思ったより吹いてます

バケツにギンパク2匹出してまずはヒラメの仕掛けに付けて置き竿

5匹買ったけど活躍してくれるかな❔

勝手に向こう合わせで掛かってくれるのを期待してロデムをキャストしてみる

風がキツクてビューンと言う感じで満ち潮と東風に押されてく

スパンカーを出してフィシングサポートリモコン入れて1時間

ギンパクは咬み後が残ることも無く元気

ロデムはワームだけが抜け落ちたので浜王のキスグローを付けてみた

あまり違和感ないからこれでいこう

そのうち風が落ちて来て暖かな良い天気になってきたよ

どてら流しで置き竿&キャストに変更

潮が緩んできたのでお昼ご飯を食べて暫く潮風に吹かれてのんびりしてから納竿

二匹目のどじょうならぬヒラメを狙ってみたけど甘かった

ハーバーブリッジ下の水路付近に3艇居ました

次回はこの辺りの調査してみよう🎣

結局ギンパクは活躍することなく5匹とも高梁川に離してきました

2021.02.22
晴れ 07:48 14:13 若潮 **:** **:**

水島港の潮汐

週末は暖かだったけど土日とも風ビューで出撃出来ず

本日は有給休暇を取って平日釣行の予定でしたが風が止まず出れませんでした

6年ぶりに魚探のマニュアル見てたら設定を確認&変更してみたいところが出て来たので係留場まで

さすがに平日なのでらすく側の桟橋は誰も出撃されてないようでした

まずは先日の近場のヒラメ狙いで使った燃料分を給油

終わってからキャビン内でマニュアル見ながら魚探の設定をしてみます

水深を一定時間で音声通知してくれる設定を発見👀

便利そうなので5分間隔に設定してみた

海に出て釣りしたいばかりじゃなくてマニュアルはしっかり読まないといけませんね

その他諸々設定してたけど陽射しがあってキャビン内は暑い

ざっくり確認&設定変更終了

隣の桟橋でリッキーさんがゴソゴソと作業をされてたのでお邪魔して情報交換

明日は4連休にした最終日

波予報は1m なかなか風が止みません

取り敢えずタックル一式積み込んだままにして明日の朝起きてから考えよう

2021.02.23
曇り 09:05 15:30 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

一気に花粉症の症状が悪化してクシャミ連発で鼻詰まりに涙は出るし目は痒い

3時過ぎ頃から鼻詰まりで息が出来なくなって目が覚めた👀

下津井レーダー施設の風を見ると西北西8m

もう中止かなと思いながらゴロゴロして起きると7時で西北西7m

やっぱ本日の出撃中止決定

9時頃には5mまで落ちたけど今更なので痒い目を擦りながらのんびりです

昨日の夜に冷凍庫をゴソゴソしてたら「生き絞め海エビ」が出てきた

去年多めに買って使おうと思いながら忘れて放置

色が変わって乾燥してカサカサ感満杯だったけど冷蔵庫に戻して解凍してみた

使える感じはしないので勿体ないけどゴミ箱へ直行でした

冷凍生餌の買い過ぎはダメですね

エビで鯛を釣るどころか釣具屋でらすくが釣られただけでした