TOP - Diary - 202104



2021.04.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:25 14:34 小潮 7:20 12:10

 水島港の潮汐

 ガソリン42.7L(年間139.1L) タイラバ

 3月は出撃出来ずで4月突入の初週末

 1時間おきに目が覚めて寝不足の4時25分下津井レーダー施設の風は東8m

 中止かも連絡を入れて1時間後6mまで下がったので係留場へ

 

 本日のメンバーは何時ものI君とM君

 出撃時は7mでしたが高梁川の河口を出て瀬戸内海に入ってもそんなに波もなく

 まずは櫃石島目指して

 引き潮が少し残ってるのでやってみた

 M君アタリーてことでしたが大きなガシラ

 

 潮が止まりそうなので三つ子へ移動

 与島と小与島の間にイケスが設置されてたのでビックリ

 こんなところに作っても良いのかな❔

 三つ子に到着するとざっと20数艇くらい居ました

 1時間くらいチャプチャプと浮かんでマキマキしてみたけど全く反応無し

 周りも見てる限り釣れてるようには無かった

 後から聞くと木曜日までは良かったらしいですが昨日から釣れなくなったとか・・・ベイト写らんかったもんな

 

 北に移動して小与島付近でも反応無し

 もう少し北に戻って流してるとI君がキター

 

 ゴーマルをゲットで鯛のウロコ付け完了とのことでした

 

 風がキツいので風裏に移動

 初めて釜島の北側に入りました

 M君がアタリがキター

 

 合わせたーと言うけど引かな~い

 またガシラでした

 

 魚探に写ってるよーと言った途端らすくとI君がダブルヒット

 どちらもサンマルでした

 

 少し移動しようとコシキと大裸島の間を魚探を見ながら浅くなってきたからゆっくり走ってると”ガツン”

 浅かった記憶はあったけどそうなの❔ へッ❔ はっ❔ マジで❔

 ペラが1/3逝っちゃいました

 ボート人生初ぶつけで涙が出そうになった

 オバタマリーナに電話してプロペラの在庫確認

 早々に納竿して玉島港目指して2,000回転でトロトロ移動開始

 

 航路はサッサと抜けたかったので3,000回転くらいに上げると船体が振動で震えてました

 通常30分弱なのに1時間半近く掛かってオバタマリーナへ到着

 来月はメンテ予定だったのでプロペラ交換と合わせて少し早めの上架にしました🔧

 

 何度見直してもペラは1/3くらい欠けていました

 スケグも少しぶつけた後があったけど軸は大丈夫そうなのでプロペラ代だけで済みそう

 

 今回のメンテ予定

 サービススタッフのU田さんと過去のメンテ歴を見ながら相談

 ギアオイル交換
 エンジンオイル交換
 エンジンアノード交換
 ブラケットアノード交換
 インペラ交換
 タイミングベルト交換
 プロペラ交換
 サーモスタット交換(4/6追加)

 たぶんトータル20諭吉くらい❔ もう少し出そうかな

 これだけ変えたら当分は大丈夫か

 明日から来週末に掛けてのんびりお掃除にワックス掛けetc頑張ります


本日の釣果
 らすく 鯛(サンマル)、I君 鯛 51cm 他1、M君 ガシラ 2



 
2021.04.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
10:32 15:28 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 上架メンテ1日目

 9時にオバタマリーナへ到着

 着いた時はまだ雨が降って無かったのでキャビン周りから洗艇開始

 ヤッケを着て軽く水を掛けてから水アカ取りシャンプーで洗って流す

 ガラスコーティングの効果で水弾きがめっちゃ良いです

 キャビンを洗い終わる頃から雨が降り出した

 バウ~ウォークアラウンド~スターンデッキと水アカ取りシャンプーして洗い流す

 お次は同じパターンでメラミンスポンジを使ってゴシゴシ

 ウォークアラウンドの足元はしゃがむと体がギュと挟まる感じで身動き大変

 雨の勢いが強くなってくると撥水効果の薄いヤッケに雨水が浸みてきだした

 船上は一通り終わったので今度はハル周りを水アカ取りシャンプー&メラミンスポンジで洗う

 船首周りは上を見上げて水を流しながら洗ってると袖口から水が入ってきて上半身ビチョビチョ

 寒くないのが救いかな

 

 約3時間で本日の作業は終了

 弁当持参で1日頑張ろうと思ってたけど上着もジーンズもパンツもビチョビチョ

 午前中で断念して車のシートにタオルを敷いて帰宅でした

 次回はキャビン周りへ再度のガラスコーティング&ハルへも頑張ってガラスコーティングしてみる予定

 水が浸みないようにヤッケ止めてカッパを持参しなきゃ



2021.04.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:07 16:21 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 上架メンテ2日目

 本日は有給休暇で9時にオバタマリーナへ到着

 RASUKU号は陸置き保管艇と一緒に並んでました

 余裕があれば何時も綺麗な陸置きが良いな~
 
 

 プロペラが新品になりました

 大事に乗らないといけませんね

 

 本日の作業はガラスコーティング&フロントガラスの撥水加工

 黄砂が飛んでボートが薄っすら黄色っぽいので再度の洗艇からスタートです

 カッパを着て頑張るよ

 

 その前に今回のメンテで交換した部品の確認👀

 エンジン周りだけですが沢山変えてます🔧

 

 エンジンアノードは減っていませんでしたが交換して貰いました🔧

 バスポンプのフラッシング効果はバッチリですね

 インペラもブラケットアノードも大丈夫でしたが外したついでに交換

 

 当分は部品交換大丈夫そうです

 一通り洗艇したのでガラスコーティングやっていきます

 

 キャビンからスタートしてお昼ご飯を挟んでハルまで施工完了

 ピカピカに出来上がりました

 

 

 立ったりしゃがんだりで腰はボロボロ&拭き取りで右手首は腱鞘炎の痛みMAX

 もう無理ってことで本日はこれで終了

 続きはまた明日

 キャビン内の掃除と片付け&レール周りワックス掛けくらいかな

 メンテ代は予定していたより少なかったのでホッとしましたがらすくのお財布には結構厳しい額でした

 

 交換部品等
 品名  商品コード 数量 
 エンジンオイル  10W30 4.5L 
 ギヤオイル   0.98L 
 15 1/4×15プロペラ  6G5-45941-00
 アノードカバーアッセンブリ   67F-11301-01
 ヘッドカバーG/K  6DA-11193-00
 アノード  68T-11325-00
 Oリング  93210-13M63
 エンジンアエン  69J11301-01
 サーモスタット  6DA-12411-01
 オイルエレメント  69J-13440-04
 タイミングベルト  6DA-W4624-00
 フィルター  6P3-WS24A-01
 G/K  6P3-24564-00
 アノード  6AW-45251-00
 パッキン  90730-08003
 Oリング  93210-86M38
 Oリング  93210-37M67
 インペラ  6E5-44352-01
 キーウッドラフ  90280-04M05
 G/Kウォーターポンプ  6E5-44315-A0
 オイルシールカバー  6E5-45344-00
 船外機フィルター  68F-24563-00
 Oリング  68F-24649-00
 グリスアップ  
 技術料    
 上下料  
 水道代  


2021.04.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:42 16:55 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 ガソリン4.9L(年間144.0L) 

 上架メンテ3日目

 係留場に車を停めてオバタマリーナまでウォーキング

 早く歩きたかったけど全身筋肉痛で歩くのが他人の足で歩いているような感じがしてヨロヨロと20分

 8時半過ぎに到着

 本日予定のレール周りのワックス掛けは筋肉痛でパス

 スターン側のガラスコーティングの一部追加とキャビン内の片付けに拭き掃除のみとした

 

 サクッとコーティング終わらせて運転席周りから拭き掃除開始

 グルリと一周したけど結構埃が溜まってました

 足元もしっかり拭き掃除

 カディ内の隅に放置のオモリを発見したのでラッキー

 ゴミも袋一杯出て来て取り敢えず綺麗に片付きました

 

 最後にスターンデッキを軽く水洗いしてメンテ終了

 次回はオイル交換くらいかな

 アワー590H目指して100時間頑張って出撃しましょう

 

 少し休憩して予定より早めに下架

 

 係留場へ回航しまーす

 プロペラの振動もなく快調です

 

 のんびりと10分くらいでMy桟橋に到着

 1週間ぶりの係留場

 船底シートのロープを沈めていたので引き上げて洗ってからクリートへ留めてmission complete

 

 下津井レーダー施設の風3mとなってたけど玉島は結構吹いてました

 鯛の乗っ込みも始まりだしたようだし係留場の駐車場は土曜日なのに沢山停まってました

 明日は出撃したかったけど筋肉痛なので今のところのんびり予定💤



2021.04.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:06 11:12 大潮 07:10 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン39.7L(年間183.7L) タイラバ

 筋肉痛が痛かったけど急遽行ってきた!

 本日のメンバーはI君と久しぶりのS君とらすくの3人

 瀬戸大橋方面を目指してGO

 東向きは朝日が眩しくて目が開けられません👀

 サンバイザーが欲しいわ

 

 向かい風と向かい潮の中を行ったけどスピードがイマイチ

 交換前のペラのサイズが消えてて一応標準サイズてのをチョイス

 でも以前よりピッチが下がったのか回転数に対してスピードちょい遅い感じ

 伸びがない! なんてことを思いながらポイント到着したのでマキマキ開始🎣

 

 何度か流すコースを変えてるとS君がキターッ

 人生初の鯛だったそうです

 おめでとうございます

 

 I君もキターッと行ったけど全く引かんと上がってきたのはガシラ

 

 次こそキターッけど引きが違う

 上がって来たのはコチでした

 

 その後はダンマリ

 潮止まりから引き潮でらすくがガシラ1匹追加のみで終了までアタリなし

 筋肉痛が余計に痛くなって帰りにロキソニン飲んだ💊

 RASUKU号にはノッコミ鯛はまだまだ遠そうです


本日の釣果
 らすく ガシラ1匹、I君 コチ1匹、ガシラ2匹、S君 鯛1枚



2021.04.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:45 13:52 小潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日は雨で夜中から風がビュービューでした

 今日は朝から寒いし風もまだまだ吹き荒れてました

 天気予報通りと言っちゃ通りなんですけど・・・

 

 週末に備えて午後から給油だけ行ってきた!

 桟橋を歩くと風に吹かれてさみぃ~

 RASUKU号は黄砂にまみれてまだら模様で先週洗ったのが全くの徒労状態

 

 少しゴソゴソしてたら雨がパラパラし始めた

 プレジャーボート保険の更新案内が来てたので船舶検査証etc持ち帰ります

 

 前回の保険更新後に検査の更新をしてるから書類のコピーを送ってとのことでした

 船舶検査証と船舶検査手帳のコピーを取って書類をポストへ投函

 保険料はネットで振込完了

 振込手数料を引いて払っても良いとのことでたかだか数百円ですが助かります

 

 岡山県の小型船舶係留施設使用料の振込も来てましたわ

 明日早速銀行に行ってこようかな

 これもネット振込にしてくれれば楽なんだけどね

 それにしても今月はめっちゃ支払いが多くてマイナス残高に突入しそう

 節約生活せんといけんわ

 

 今週末の天気は良さそうです

 ゴールデンウイークも中日は全部有給休暇を入れて11連休にしてみた

 今週末含めて4回くらいは出撃したいな



2021.04.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 09:21 15:41 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 花粉が少なくなってきたので花粉症の症状が落ち着いてきました

 これで寝不足解消になるかな💤

 GWが近づいて来たので今年もコウイカの季節となりました🦑

 来週の川鉄岸壁付近は大賑わいかもね

 本日は明日の準備に再度の給油と黄砂汚れの掃除に行ってきた!

 ガソリン値上がり中と行きつけのスタンドからメールがあったので20L買ってから係留場へ

 穏やかな土曜日とあって係留場の駐車場は近くに停めるところが無いくらい沢山停まってました

 

 水を40Lとガソリン運んでまずは船舶検査証と船舶検査手帳をRASUKU号に仕舞って給油からスタート

 超久しぶりにほぼほぼ満タンになったよ

 

 お次はキャビンからフロントガラスに掛けての黄砂を洗い流して拭き取り

 黄砂でドロドロになってのが綺麗になりました

 船体を覆うカバーとかあれば良いけれどスパンカーあるし無理っぽい

 最後にバウからスターンまでデッキの汚れを洗います

 海水をざっとながしてボウズリでゴシゴシ洗って真水で洗い流して終了

 長靴履かずにやったからまたまた靴がグチョグチョ

 

 半袖着て来たので寒いかと思ったけど2時間くらい掃除だけで汗かきました

 明日は出撃予定

 ノッコミ鯛はらすくに微笑んでくれるでしょうか



2021.04.25
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 03:47 10:02 大潮 06:30 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン41.5L(年間225.2L) タイラバ、マイクロジグ

 朝からほぼ風も無く良い天気になりそうです

 

 本日のメンバーはいつものI君と1年ぶりくらいのK君とらすくの3人

 これもいつもの瀬戸大橋方面を目指してGO

 狙いはノッコミ鯛

 ポイント到着でI君速攻当たってる

 がバラシ

 お次はしっかりと掛けました

 

 今回も独り舞台になるのかな❔

 

 らすくはタイラバにしたりマイクロジグに変えたりとコロコロ変えながら当たり

 鯛の引きじゃ無いわと巻き上げるとアコウでした

 

 I君もジグに変えたら2枚目の鯛ゲットです

 サンマルってとこなので次はもう一回りデカイのを

 

 お次もジグでゲット

 予定通りヨンマルになりました

 

 ガシラを交えながららすくにもやっときました

 ジグは速攻合わせられるから好き

 

 少し移動してタイラバに変えた途端にまたキターッ

 

 10時前の潮止まりからアタリが遠のき転流して引きに入る頃には風が吹き出した

 たまに当たっても乗らずでさっきまでの勢いは何処へって感じ

 広くない範囲をウロウロ移動してはマキマキしてるうちにお昼をまわっちゃった

 

 ノッコミ鯛の爆釣はなかなか達成しないやとご飯食べながらウロウロしてたらジグをロスト

 橋の西側に周って流してると今までダンマリだったK君が小さいアタリだと

 巻き上げて来るとゴーマルでした

 

 引き潮のポイント選択がダメダメだった4月ラスト釣行(たぶん)でした

 3人ともなんとか鯛の顔が見れたので良かった良かったと言うことにしておきましょう

 お次はゴールデンウイークですが序盤は雨予報なので中盤からかな


本日の釣果
 らすく 鯛2枚(45cm、38cm)、 K君 鯛 1枚(ゴーマル)、I君 鯛3枚(ヨンマル、サンマル)


2021.04.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
06:52 12:19 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日からゴールデンウイークが始まったのに昨日からずっと雨

 夜中には雨音で起こされるし寝不足スタートでした

 お昼から明日の釣行予定に備えて給油に行ってきた!

 

 雨の中を携行缶を台車でゴロゴロと運んでRASUKU号へ

 RASUKU号の左舷前側のフェンダーがボートに上がってる

 勝手に誰が触ったんだよ

 そんなことを思いながら携行缶を運び入れて給油です

 給油口から雨水が入らないようにタオルを掛けたり傘をさしたりしながらの給油は結構面倒でした

 こんな時はオーニングあると便利だな~

 

 明日もノッコミ鯛狙い

 午後から風が吹きそうなのでサックっと釣って帰りたいな

 ところで先日破損して変えたペラ

 巡行速度が2~3ノット遅くなった

 3800rpmで19ノット 4000rpmでやっと20ノットオーバーくらい

 以前は3600~3700rpmで20ノットくらい 4000rpm回せば22~23ノット出てたのに

 割れたペラのサイズ表示が擦れて消えしまってたので標準サイズチョイスしたけどピッチが少ないのかな❔

 巡行速度が遅くなるとめっちゃストレス感じます

 昨日オバタマリーナのU田さんへ電話して状況説明・・・ピッチの大きいペラを注文してとお願い

 ピッチが決め切れないのでゴールデンウイーク明けとなった

 全開で走ってみてないので今度全開でも走ってみよう

 YF-24 or YFR-24の175馬力に乗ってる方のペラサイズって皆さんどうなんだろ❔



2021.04.30
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り晴れ 07:38 12:54 中潮 06:30 13:10

 水島港の潮汐

 ガソリン42.8L(年間268.0L) タイラバ、マイクロジグ

 午後から風が吹くってことで少し早めに出撃でした

 メンバーはI君と前回初鯛を釣って「今日も釣れる気かせん!」というS君とらすくの3人

 瀬戸大橋目指して行ってきた!

 凪状態の高梁川を河口目指して回転数とスピード確認

 3600rpmで20ノット 3800rpmで22ノットくらい出たけどなんでかな❔

 前回の釣行時を思い出してると行きも帰りも向かい風&向かい潮だった

 これが遅かった原因か❔ 

 取り敢えずもう少し様子を見てからペラ交換しようかな~

 そんなことを考えながら川鉄岸壁へ近づいていくコウイカ狙いで20艇弱出てました🦑

 横目に見ながら霧の中をのんびり

 ポイント付近到着

 

 風もほぼ無くて釣り日和だったけど1時間くらい全くアタリ無し

 やっとI君にアタリ

 鯛の引きじゃないよってことで上がって来たのはワニゴチでした

 

 今回もこの辺りを北に南にウロウロ

 適度に流れてると思うんだけど生態反応無し

 

 あっという間に1時間が過ぎ

 少し風が出たなと思ってたらI君が鯛ゲット

 

 ガシラを追加した頃やっとらすくにもアタリがあって鯛が釣れた

 

 移動して流してるとS君にアタリ

 鯛じゃない大きくない何だろ❔て巻き上げるとグチでした

 

 午後から風が出るってことで早めに櫃石島まで戻ったところでI君が鯛を追加

 

 櫃石を半周したところで風がビュービュー吹き出して西方面が暗くなってきたと思ったら雨も降り出した

 慌てて片付けて係留場目指してGO!!

 六口島過ぎて濃地諸島を過ぎる頃にはどんぶらこ状態

 キャビンに入らずスターンに居たS君は波を被ってびしょびしょ

 おまけに高梁川の河口は三角波でさらにどんぶらこ状態で波を超えてはドンて感じで腰にきた

 係留場へ帰るとオバタボートのU田さんから着信

 ペラのサイズは新艇を下ろした時のサイズと同じとのこと

 らすくも朝のスピードを説明して今回の注文は一旦保留して様子見ってことで合意に至りました

 取り敢えずペラ代が掛からなくて良かった


本日の釣果
 らすく 鯛1枚(42cm)、 I君 鯛 2枚、ワニゴチ 1匹、S君 グチ
 

 ゴールデンウイーク後何回出れるかな🎣