TOP - Diary - 202105



2021.05.01
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 08:27 13:32 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 4月お疲れ~ 5月いらっしゃい

 朝から風ビュービューで二度寝をしたら首がめっちゃ凝ってたよ

 午前中は次回出撃用のガソリンを40Lだけ買ってきた

 午後からウォーキングを兼ねて100均巡り(と言っても2件だけ)してきた

 皆さんがロッドホルダーの横に付けてるジグ置き用のシリコン製スポンジホルダー探し👀

 

 今更ながらですけどジグやタイラバが移動中にロッドから外れて船体にガツンと当たる音が気になる

 以前も探したけど無かたので一旦諦めたんだよね

 Amazonでワンナックのルアーホルダー ポッサムをポチろうかなと思ったけど2,500円/個はキツイ

 100均のスポンジホルダーだと20個くらい買える

 

 そんなこんなでウォーキング1万歩目指して100均へ探しに行ってみた

 ダイソーにセリアと回ってもお目当てのシリコン製のスポンジホルダー発見出来ず

 セリアでPVC製のスポンジホルダーを見つけた

 PVCて耐候性はどうなんだろ❔と思いながら取り敢えず6個ゲットとしてみた

 取り敢えずなら2つくらいでも良いと思ったけど

 

 帰って調べてみると耐食性や耐薬品性には優れているけど太陽光には弱いらしくあまり耐候性はなさそう

 失敗したかな❔ 110円/個だし暫くは使えそうなのでダメになれば次を考えよう

 100均巡りで歩数計は9,300歩ちょいでした

 明日も風が吹いて波1.5m予報なので給油&ゴソゴソくらいで終わりそう

 次回出撃は3日(月)予定

 風が収まると良いな~

 今年の休みはほんとに良く風が吹く



 
2021.05.02
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り時々雨 09:21 14:18 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 予想通りの風ビュービューでおまけに寒い

 雨が降らないうちにと午前中にRASUKU号に給油に行ってきた

 隣の桟橋から1艘出て行ったけど大丈夫なのかな

 まずは給油

 

 それからロッドホルダーを1つ追加

 特に思いは無かったけどこの辺りにあれば良いかななんて感じでした

 使ってみて位置変更するかもね

 

 寒いのでサクサク作業をしないと・・・

 昨日100均で買ったスポンジホルダーをキャビンサイドのロッドホルダーへ付けてみた

 間を空けて2つ付けて風で飛ばないように念のためインシュロックで留めた

 右舷側
 

 左舷側
 

 なかなか良い感じかな

 バウへも付けようと思ったけど雨がパラパラし始めて寒いから撤収

 明日の波予報はYahooで0.5m後1.0m

 windyで見ると8時には風速6m/sなので出撃は取り止めて火曜日にリスケしました

 



2021.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:25 15:22 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 今日も朝から風ビュービュー

 windyの予想通り朝8時には風速6m/s

 昨日に引き続き少し係留場でゴソゴソしました

 バウで釣る乗員さん用にAmazonでポチったロッドホルダーが届いたので追加で取付です

 取り付け可能レール径が22~25mmなのでRASUKU号にはピッタリでおまけに六角レンチも付いている

 このロッドホルダーは取付ボルトの六角がミリじゃなくてインチの六角なので添付はありがたいね

 説明では材質が316ステンレスとなっているので耐腐食性はあるしなかなか有能かも

 ちなみにサイズ:長さ約230mm、パイプ内径約42mm,パイプ外径:52mm 32個の角度を自由に変えられる

 2本で3,100円は安いんじゃね❔

 

 

 ボルトにコーキングを塗って緩み留めをして取り敢えずこの辺りへ取付てみた

 バウ用のスポンジホルダーも付けた

 <Before>
 

 <After>
 

 左舷が終わって右舷側で取付中に六角レンチが手から離れた

 慌てて手を伸ばしたけど・・・ポチャン

 海上で落とすと取りに行けないので要注意ですわ

 インチ用の六角レンチを工具セットの中を探すと出て来たのでなんとか取付完了
 
 

 ロッドホルダーを落とさなくて良かった

 値段なりの物かも知れないけどそれなりに良い感じ

 フロントガラスの黄砂をザっと洗い流してついでにデッキも水洗いして本日の作業は終了


2021.05.04
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:18 11:44 小潮 07:20 14:00

 水島港の潮汐

 ガソリン35.4L(年間303.4L) タイラバ、マイクロジグ

 リスケしてのゴールデンウィーク2回目の出撃です

 本日のメンバーはK君とほぼ1年ぶり?のTBさんとらすくの3人で行ってきた!

 久々に風も落ち着いて川鉄岸壁はコウイカ狙いのボートで賑わってました

 40艇くらいまで数えたけどスカリはあまり見当たらなかった感じ🦑

 

 イカ船団を横目に見ながらいつもの瀬戸大橋の東側へ到着

 

 小潮の引きが流れてるけど緩い感じで風に押されてるだけ

 潮が小さいし釣れないよと予防線だけは事前に貼ってたけどマジでアタリなし

 30分してやっとTBさんに上がって来たのはグチでした

 

 そこからまた1時間半が過ぎる頃にTBさんにヒットでアコウでした

 

 らすくとK君には全く生体反応を感じることが出来ないまま1時間経過

 タイラバからジグに変えてやっとらすくにアタリ

 全く引かないガシラでした 海にお帰り頂いてふと南の方を見ると見たことのあるようなお船

 双眼鏡でアップにすると今をトキメク飛ぶ鳥を落とす勢いのユーチューバー頭禿魚禿さんのお船でした

 頭禿魚禿

 暫くこっそり遠目から観察👀 近づいて手を振っちゃいました 初ランデブーでご挨拶

 ボチボチ釣れてるそうです

 

 タイラバは赤が良いよとアドバイスを頂いたので赤いマイクロジグつけて巻き巻き

 チャリコですが釣れちゃいました

 

 満ち潮に変わってもアタリ無いし少し風が吹きだした

 橋近辺を放浪しながら最後にらすくにまたチャリコで納竿

 ゴールデンウィーク中もう1回くらいは出てみたいな


本日の釣果
 らすく チャリコ 2、TBさん アコウ グチ、K君 マキマキ頑張りました!


2021.05.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:52 14:20 長潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 昨日が雨だったので今日は少し風が出るかもと思ったけど市内は全然風無しの良い天気

 後輩からのリクエストもあって明日は出撃

 午後からガソリン40L買って給油に行ってきた!

 福沢さん6人でお釣りが少しとガソリン全然下がる気配ないですね

 本日の係留場は一応平日とあってか車はほんの少しだけ

 皆さん今日明日を休まずにお仕事されてるのかな❔

 午前中から暑かったけどRASUKU号のキャビンに入るとまさに蒸し風呂状態

 マジ暑いわ

 窓開けて少し換気してから給油でした

 

 イケスの蓋を開けると腐りかけたムワッとした臭い

 前回の釣行で少し海水が残っててそこに鯛が吐き出してた物もあって腐ってた

 ザっと真水を入れて簡単にお掃除したら臭くなくなったけどちゃんと掃除せんといけんな

 皆さんはイケスの水をどうしてるんだろ❔

 ついでにフロントガラスを拭いて本日は終了 

 明日の天気予報を見ると気象庁は「曇り一時雨」 Yahooは「曇り時々晴れ」

 

 都合よくYahooを信じることとしましょう

 らすくのゴールデンウィークも残すところあと3日となっちゃいました

 明日こそゴーマルクラスを釣りたいな🎣


2021.05.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り一時雨 08:45 15:06 若潮 06:30 13:30

 水島港の潮汐

 ガソリン34.7L(年間338.1L) タイラバ、マイクロジグ

 本日のメンバーI君とらすく

 昨日の夜に明日釣りに行くならここが良いよと頭禿魚禿さんにご教授頂いたポイント目指してGO

 少し曇って肌寒い朝です

 

 まずは橋周りの調査から開始

 マイクロジグを落とすと即アタリでガシラ

 ガシラ狙いで来た方が良かったかな❔

 

 暫くマキマキして教えて貰った辺りに移動開始

 ここまで来たのはRASUKU号では始めてでした

 マキマキ開始しましたが潮の動きが無くて生体反応も無し

 頭禿魚禿さんからLINEで「釣れました?」

 らすく「釣れません」

 そうするとLINEであっちに行け次はこっちだお次はまたあっちと言うことでアチコチ移動したけどサッパリ

 痺れを切らした頭禿魚禿さんが秘密兵器を向かわせてくれました

 遠くからRASUKU号の方に向かって来るSRX

 ユーチューバー「晴れときどき釣りごっこ」さんの大将艇でした

 ご挨拶をしてポイントまで誘導して頂きました

 ありがとうございました めっちゃカッコイイお船です

 

 今後ともよろしくお願いいたします

 

 さっそくジグを投げてマキマキしてるとアタリ

 鯛じゃないけどと上がって来たのは27cmのメバルでした

 

 またマキマキしてるとアタリでこれも鯛の引きじゃない

 ヒラメでした

 

 タイラバをマキマキしてたI君にもアタリ

 鯛の引きですと上がって来たのはヨンマルの真鯛でした

 

 らすくもサンマルを追加

 雨がパラパラし始めて益々寒くなってきた

 その時近くにナブラが発生してI君ジグを投げたらヒット

 

 遣り取りすること数分間

 

 タモ入れに手間取りましたがなんとか無事に船上へ

 超ビックリの大物サワラでした  なんと108cmとメーター超え

 

 その後もI君サワラを掛けましたがらすくが取り込みを失敗してまさかのさようなら~

 雨が激しくなってきたので橋の東まで帰って少しマキマキするとI君が鯛ゲット

 

 またまたI君が鯛ゲットしたところで本日納竿でした

 


本日の釣果
 らすく 鯛 ヒラメ メバル ガシラ 各1
 I君   鯛 3 サワラ 1


2021.05.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 09:26 15:14 中潮 07:50 13:00

 水島港の潮汐

 ガソリン39.4L(年間377.5L) タイラバ、マイクロジグ

 らすくのゴールデンウィーク最終釣行

 昨日のサワラが気になって2匹目のどじょうを狙って行ってきた!

 駐車スペースはほぼ一杯でした

 

 川鉄岸壁はコウイカ狙いで20数艇が居ました🦑

 まずは鷲羽グランドホテル備前屋甲子の前辺りから開始🎣

 思ったより風がビュービューで下津井レーダー施設の風3mとは全然違います

 おまけに寒い

 暫くマキマキしてみましたが反応全くありません

 橋を超えて鷲羽山下電ホテル前辺りを流してみたけどこちらも全く反応無し

 

 昨日サワラが釣れた辺りまで行くと益々風がビュー

 予報は気温が5度高めとあったので薄着で来たからめっちゃ寒いわ

 キャビンの陰で風を凌ぎながらマキマキしてウロウロ移動したけど反応なしナブラも無し

 橋方面に移動

 

 一度だけジグにアタリがあったけど乗らずで終わり

 お昼前にサワラポイントに戻ってマキマキしてるとナブラ発見

 慌ててバウへ出ようとしてタモ網の輪を踏んでバキッ

 無視してバウからジグをキャストするとバチッとジグだけ飛行していった

 PEがガイドに絡んでた

 リーダー結び直してまたウロウロしたけど最初で最後のナブラでした

 タモ網の輪っかが折れたので釣れたとしても取り込み難しかったかな

 お昼ご飯をパスして櫃石島辺りでマキマキしてもアタリなし

 

 最後に鷲羽グランドホテル付近まで戻ってマキマキして納竿

 ゴールデンウィーク最後の釣行はボーズ


本日の釣果
 


2021.05.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 10:00 16:19 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日は町内の川掃除でした

 午前中に頑張ってご奉仕してきましたらすくです

 去年はコロナてことで中止

 昨日は罹患者が岡山県内189名と最高記録を出しましたが不思議と決行です

 午後からガソリン40L買って係留場へ行ってきた!

 その前に釣り具のタイムへ

 昨日のサワラのナブラで慌ててバウへ駆け出した足の下にあったタモ網

 綺麗に折れてます

 

 タイムの店舗前に置いているタモ網コーナー❔でなるべく大きなサイズを購入(2,730円)した

 レッドが欲しかったんですがパープルしかなくイマイチ気に入らなかったんですが安さに惹かれました

 網目が小さいのでフックが掛かった時が外しにくいかも知れない

 

 本日は朝から風がビュービューだったので係留場に着いた頃は車が1台も停まっていませんでした

 さすがにこの風の中を出る船は無いか

 

 恒例の40L給油で次回出撃分は確保

 もう少しエンジンの燃費が良くなるかポイント近くの係留場へ移動するかが解決方法なんだけど・・・

 今年度の係留場代は支払い済なのでもう1年分余計に払ってまでは移動出来ないや

 

 給油のついでに超久しぶりに電動トイレの動作確認💩

 そうそうかれこれ5年くらい冬になると気なってるトイレの便座カバー

 幅が約38cm奥行が約39cmのO型なんだけど家庭用よりひと回り小さい感じでサイズが見つからない

 

 スーパーとかにある市販品で合うのがないかな❔


2021.05.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 05:14 10:54 大潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 終わってみればゴールデンウイークもあっという間でした

 ずっと瀬戸大橋方面へ出撃してたので往復だけでガソリン20L消費

 先日「今年度の係留場代は支払い済なのでもう1年分余計に払ってまでは移動出来ないや」とは思ったものの

 頭痛の種となってたので児島方面の係留場を見ていたら👀

 「児島琴浦地区第2小型船舶係留施設」がYビームで空き20艇とか

 昨日のうちに申請資料をダウンロードして検査手帳諸々のコピーを取って準備万端

 本日児島支所に電話してみた

 空きを確認すると”7m未満のA or Bバースは空いてます”とのこと

 らすく 「YFR-24とか入ってるからそこでも良いのかな❔」と聞くと

 市職員「暫定措置で既得の方はそのまま係留していますが今後は係留出来ません」

 HPに船舶全長が船舶検査手帳の長さじゃなくて実寸になったと書いてあったのはこのことか💻

 そもそもヤマハのHP見るとYFR-24の諸元は全長7.2mだもんな

 数年間は暫定期間とかにして貰えれば良いのにと勝手に思ったわ

 

 RASUKU号はスパンカーの先まで入れると9m弱のDバースに該当

 スパンカー無くても8m弱

 らすく 「ところで Dバースは空いてます❔」

 市職員「空き待ちの方が20数名で全く空いてませんしボート止める方が居ないので空かないと思います」

 らすくがボートを手放すのが早いか死ぬのが早いかくらい空きそうにない

 全く望み無く撃沈でした



 
2021.05.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
曇り 07:24 14:00 若潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 午前中から風がビュービューです

 先日マリントイレの便座カバーのこと書いてたら掲示板にUFxxさんからカキコ

 「便座カバーはダイソーので全然大丈夫ですよ。Oタイプって言うのかな?丸いヤツです。」

 と言うことだったので係留場へ行く途中のダイソーへと午後から行ってきた!

 乙島まで来るとダイソーは反対車線だった

 向かい側にセリアがあったのでこっちに変更して便座カバー探してみた👀

 トイレコーナーで便座カバーO型多数発見

 マリン用なのでブルーにしようかなと思ったけど冬は寒そうなので暖かかそうなストライプ系をチョイス

 

 RASUKU号のマリントイレに装着するとピッタリでした

 UFxxさんありがとうございました

 

 ついでにAmazonで567円でポチッてたフィッシングメジャーのステッカータイプを貼ってみた
 
 スターンの後ろ側に貼ろうと思ったけど給油口があったり凸凹してるので左横に貼付け

 シリコンオフで脱脂してみたけどガラスコーティングしてるのは大丈夫なのかな❔

 

 80cmだけどRASUKU号ではまずこれより大きなサイズは釣れることがまれなのでOKですわ

 たぶん半分から左側が使用頻度高そう

 後は耐久性かな

 

 そうそう

 ダイソーのスポンジホルダーが見つからないと言ってたら後輩のI君探して来てくれて頂きました

 Thanks

 この前付けたのが痛んだら交換しよう

 



2021.05.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
09:13 15:38 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 本日はリモートワークと言うことで朝寝坊からのスタートでした

 電車通勤でドアtoドアで1時間なのでそれが無いとめっちゃ楽チンです

 昨日は8時頃に起きて鷲羽山のライブカメラで状況を確認👀

 見える限り20艇弱のボート

 良い天気でしたがその少し後から閃輝暗点が始まり頭痛で体調不良のためベッドに逆戻りで寝てました

 

 痛み止めを飲んで目が覚めると夕方

 体調良かったら出れたのにと残念がってたらすくでした

 本日は頭の芯に若干違和感はありつつも体調は回復基調

 次回出撃に備えて体調管理しないとな


2021.05.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:31 12:35 中潮 **:** **:**

 水島港の潮汐

 夜中に止みかけた風が朝方からまたビューです

 明日の釣行に備えて午後から係留場へ行ってきた!

 バウからキャビン周りにかけて鳥の糞なのか分からないけど点々とグレーの斑点

 まずは海水を掛けながら水アカ取りシャンプーで洗艇からスタート

 

 一通り洗ってから清水で再度流してタオルで窓ガラスの水滴を拭き取って終了

 バウも水を流しながらスポンジでゴシゴシして綺麗になりました

 

 暑いのでたまに飛んでくる水飛沫が気持ち良い

 バウからレール類を洗ってスターンレールを洗ってたら発見👀

 レールに付くはずの無い青い塗料

 隣に係留したボートが塗り直しをしてたのは知ってるけどこんな位置に塗料が付く❔

 

 洗剤付けてゴシゴシ擦ってみたけど取り切れないのでとりあえずアップで

 成分分析した訳じゃないけど限りなく黒に近いグレー

 

 反対側のこの位置に付くにはどうしたら❔

 明日にでもボート周りをもう少し丹念に調査しとこ👀



2021.05.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:19 13:21 中潮 07:00 13:50

 水島港の潮汐

 ガソリン38.5L(年間416.0L) タイラバ、マイクロジグ

 1年ぶりのS君から遅めのゴールデンウィークを取ったから釣りに連れてってと🎣

 何時ものI君にM君と久しぶりのS君にらすくの4人で鯛狙いで行ってきた!

 S君は早く目が覚めたらしく3時過ぎに係留場について仮眠とか💤

 めっちゃやる気じゃん

 珍しくらすくが最後に到着して瀬戸大橋方面目指してGO!

 

 鷲羽山下電ホテル前辺りを1回流してから櫃石島方面へ

 

 まずはらすくにヒット

 幸先良いんじゃない

 

 M君にもヒット

 

 続けてI君もヒットと今日はメンバー調子良いわ

 

 少し移動するとまたM君にヒット

 アタリも結構あるしなかなか楽しめます

 

 マイクロジグを投げてたI君にヒット

 

 S君に待望のアタリで鯛ゲット

 全員安打で後は数を・・・

 

 らすくも頑張ってます🎣

 アタリがあったので激アワセ!

 ほぼ引くことなく上がって来たのはキス

 結構デカかった

 

 その後アタリがあっても乗らずばかりでらすくが2枚追加して移動

 移動即I君がヒット

 

 ここでらすくは3枚追加でラストポイントへ移動

 アタリはあるけど乗らずでしたがやっと掛けれました

 

 M君もアタリがあって待って待って乗らず

 アワセてすっぽ抜け

 釣れたらコウイカとか🦑

 やっと掛けることが出来ました

 

 天気が良くて日焼けバッチリ

 アタリの半分くらいは獲れませんでしたが楽しい釣行でした


本日の釣果
 らすく ゴーマル~7枚 &キス 1匹、M君 ヨンマル~3枚、I君 ゴーマル~4枚、S君 サンマル 1枚