TOP - Diary - 202108

2021.08.01
晴れ 04:14 10:59 小潮 **:** **:**

水島港の潮汐

5時起きで洗濯機のスイッチONして家庭菜園の水やりして洗濯物干して完了

本日は暑さ対策に寒冷紗の日除け設置に行ってきた!

朝一でコーナン倉敷北浜店へ行ってスペーシアのパイプとジョイント購入

ナフコ玉島店へ移動して寒冷紗2m×2m買って係留場へ

2014年7月にスターン側は寒冷紗の日除けを必要な時に取り付けるようにしてた

キャビン内もめっちゃ暑いのでフロント側も日除けを設置です

<作業前>

<作業後>

使用材料(備忘録)
 スペーシア
  SPS-W 標準パイプ(オフホワイト) 200cm×3
  SPS-G 標準パイプ(ダークグレー)  90cm×2
  PJ-513 Φ28パイプ用内キャップ  (W)×2  (G)×2
  PJ-003 プラスチックジョイント L字コーナー用 (W)×2  (G)×2
  UP01 ユニプラジョイント T字接続用 (W)×2
 寒冷紗(2m×2m)  ×1
 パラコード 3mm ×10m
 自在金具 ×2
 スターンで使っていた寒冷紗(6mmロープ付き)とパイプ(約90cm×2)
 ワッシャー 15mm-5mm穴 ×6枚
 インシュロック(黒) 数本

1本の200cmのパイプへユニプラジョイントを2個入れて両端にプラスチックジョイント L字コーナー用を接着

L字の中央に6mmの穴空け

2本の200cmパイプは内キャップを付けてキャビン横にある3連ロッドホルダーへ立てる

ユニプラジョイントを付けたパイプを上から接続

スターン(最後ろ)のロッドホルダーへ90cmのパイプを立て寒冷紗を設置

寒冷紗の位置は現物合わせで適当にロープの長さを決めた

フロントのロッドホルダーへ90cmのパイプを立てて以前スターンで使用していた寒冷紗を設置

インシュロックで数か所留めてバタつき防止

これでキャビンとスターンの日除け完成

スターン側がまだバタついてるのでまた後で調整しましょう

エアコン取付より遙かに安く出来たのでとりあえず満足

バウから釣りをする時は移動時にフロントの日除けに引っ掛からないように注意です

作業中にリッキーさんが来られてキスと鯛の状況&ポイント概要をお裾分け頂きました

近場のキスはやはりダメッぽいみたいです

2021.08.07
晴れ 05:00 10:11 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

らすくは今日から夏休み9連休に突入です

天気予報がイマイチなので気分もイマイチではありますが今日は晴れ

朝からセミが喧しい

カーテンを明けると網戸に居ました

窓ガラスをバンと叩いても逃げないので2回目を叩くと逃げてった

今朝は肩が上がりません

肘を曲げても痛いし動くのがしんどい

昨日はコロナワクチンの1回目の接種💉

注射自体は全く痛みもなくサクッと終わったので大したことないと思ってたけど肩から腕が痛い

休みなのでゆっくり出来るから良かったけど仕事だったら辛かったわ

次回は3週間後💉

チビ君は大学で接種したけど2回目の後は39度超えだったらしい

ニュース見てると3度目もあるかもらしいのでどんどん辛くなるのはヤバいわ

今日明日とのんびりして9日くらいに出撃しようと思ってるけど風と波に雨はどうなんだろ❔

2021.08.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ曇り 05:35 10:51 大潮 **:** **:**

水島港の潮汐

ワクチン接種の後が筋肉痛だったのでロキソニン飲んで寝たら今朝は楽になってきたよ

インフルエンザの予防接種とか全く大丈夫なのにコロナワクチンは強烈でした

デルタ型なんてのも増えてきだしたのでワクチン接種してても安心安全なんて言ってられないご時世

東京に居る長女は帰省出来ず2年目となりますがいったいどうなることか

そんなこんなでなんと温帯低気圧になった台風9号が昨日復活しました

当初の予定コース通り西日本直撃で通り過ぎて行きそうです

思いっきり明日の釣行は中止となりました

午後からロープ確認&台風対策に係留場へ行ってきた!

係留ロープは大丈夫そうなので今月初めに設置した寒冷紗の日除けを確認👀

外そうと思ったけど陽射しがあり過ぎて暑いので補強に逃げました

スターン側の日除けは両端にだけロープを入れていたので間に4本アシストロープを追加

これで日除けのバタツキを押さえることが出来るかな

スターン後ろ側にも2本追加してしっかりと引っ張ったのでなんとかなるでしょう❔

それにしても暑い

寒冷紗で95%陽射しをカットしてても蒸されてる感じで汗が吹き出ます

2000Wのインバーター買ってスポットクーラー設置したい想いがフツフツと沸きあがります

費用対効果 < お財布の中身

とりあえず我慢しましょう

時間作ってBatt置き場からキャビン内へ追加で配線出来るかだけ調べてみよう

終わった頃に曇ってきたけど気温は高いままなのでマジで暑いですわ

台風が過ぎると少し涼しくなるかな

大きな被害がなく無事に通り過ぎて行くことを祈るばかりです

10日はうねりが残りそうなので最短11日を出撃予定にリスケしました

9連休中に釣りに行けるでしょうか🎣

2021.08.11
曇り 07:15 12:45 中潮 06:10 12:00

水島港の潮汐

ガソリン42.4L(年間695.0L) ひとつテンヤ、タイラバ、マイクロジグ

台風9号が過ぎ去ったので瀬戸大橋方面へ行ってきた!

本日のメンバーはI君とM君にS君とらすくの4人

お昼上がりと言うことで初めてかもの5時半集合でした

少し早めに出航して河口から海上に出ると海水は濁っててモロ水潮模様

木片やら藻やらゴミもアチコチに点在でした

前方を注視して木材片や竹を避けながら前回ひとつテンヤで良かったポイントへ

らすくは冷凍エビでひとつテンヤ 他の3人はタイラバ

昨日玉島の「オーシャン」と「Fishingじあい」へガラエビの調達に行ったけど”確保出来ず!”

またまた冷凍エビの出番となりました🦐

底を取ってフォールして即アタリでしたが乗らず

冷凍エビでもいけるかもと思ったけど・・・

お盆休み初めての釣りだったので結構気合いが入っていましたがその後は全くアタリなし

ウロウロしながらポイントをアチコチと移動

色を変えてみたりジグにしてみたりを思い思いにやってみるけどダメ

唯一の救いは涼しいこと

曇ってるうえに適度に風が吹くから体感はめっちゃ良かった

10ヶ所目くらいでジグで遊んでたら5巻きくらいでアタリがあって何だろ❔

と思ってたら45cmのヒラでした

初めて釣ったけどまるでママカリの親分です

最後は近場のポイント

沖上がりラスト30分前でM君に待望のアタリ

本日初の鯛でした

ポイント選択が悪いのか潮が悪いのか分からんけど釣れませんでした

瀬戸大橋観光クルージングと言うことにしました

明日から当分の間は雨予報

それも結構降るらしいので来週末も水潮になるのかな

M君 鯛 ヨンマル

らすくは事前に大将艇の大将のお店でオードブルを予約してました

お土産確保でした

〇焼鳥お持ち帰り専門店 「コッコや」
  倉敷市矢部628-1
  090-5705-2643

2021.08.22
曇り 05:23 10:51 大潮 07:40 13:30

水島港の潮汐

ガソリン41.3L(年間736.3L) タイラバ、マイクロジグ

夏休みは雨ばかりでやっとお天気になった週末です

昨日の夜に大将から「ハマチとブリ入れ食いらしいです!」とLINE入ってきた

満ち引きのポイントを教えて頂きました 大将ありがとうございます

本日乗船の後輩I君へ連絡

一応6時半出航(集まった時点で出航)として朝となりました

何時も早く来るI君のことなので今日も早いと思って6時前には出航準備完了

集合時間まであと少しなのでエンジン始動してなんて思ってるとスマホへ着信

なんと「今起きました!! 速攻で行きますが1時間掛かります」とのこと

一旦車に戻って休憩タイムとあいなりました💤

1時間後に仕切り直しで出航です

はやる気持ちは回転数に現れてますが大き目の木片をかわしながらポイント目指します

まずは満ちのポイント

狭いエリアに20艇近く居ました

準備して船団に突入

マイクロジグをマキマキするけど全く反応無し

視線を移すと見たことあるボートがビューン

YouTuber頭禿魚禿の竹ちゃんです

朝のご挨拶

地合は既に7時で終わったとのことでした

暫くマキマキしてみましたが反応ないので移動して鯛狙いへ変更

I君がヒット

ヨンマルに少し届かない鯛でしたが本日初鯛でした

その後はアタリもなく引き潮のポイント周りへ移動してマキマキ

段々と引きのポイントへボートが集まりだして竹ちゃんも行っちゃった

RASUKU号も参戦です

ボートとボートの間隔が狭いのに橋脚下付近は引き潮が川のように流れ危険が危ない感じ

流してマキマキして潮上に上がってとウロウロ

上がった所で「瀬戸内フィッシングツアーズ」のYouTuberイチローさん発見👀

釣りガールのみおちゃも同乗されてました

YouTuber「u-kiの釣り日和」のu-kiさんのお船のようです

今日は色んな人に会えそうです

UPにしてみました

マキマキしながら流してると「らすくさ~ん」

なんと超お久しぶりのあくちゃんでした

未だハマチに出会えませんなんてI君と話してるとキターッ

取り込み間際でドラグがジーなんてなるから大きいかと思ったけど56cmのハマチでした

久しぶりの青物でちょいドキドキしましたが無事に取り込めてホッ

次の流しで鯛をゲット

あと少しヨンマルに届かない

アクションなしの早巻きであの流れなのにアタックしてくるんですね

それにしても船団の中に居ると操船にマキマキに取り込みと超疲れる

引きでこのまま釣れればお土産沢山出来そうかなと思ってると地合が終わったみたい

船団が散り散りになってTHE END

その後鯛狙いに戻って3ヒット3バラシ

全部ノット部分から外れてました 辛いわ

帰る方向でラストポイントへ

I君がキターッ「これはゴーマルくらいの引きです ドラグが出る~」

期待してましたが上がって来たのはヨンマルのグチに変身した鯛と言うことにします 残念

それほど風も吹かず陽射しも少なく釣り日和でした

もう少し釣れると良いのですが・・・暫くは青物が釣れそうです たぶん

らすく ハマチ 鯛 、I君 鯛 グチ

2021.08.28
晴れ 08:39 14:49 中潮 **:** **:**

昨日はコロナワクチン接種の2回目でした💉

2回目は副反応で特に熱が出るらしいので解熱剤と痛み止めを準備してバッチリで臨みました💊

しかし夜になっても平熱のまま・・・ラッキーちゃラッキーなんだけど

夜が明ける頃には高熱かと思って5時前に起きて検温してみたけど平熱

午前中いっぱい平熱だったので明日は出撃出来るかなと準備がてら係留場へ行ってきた!

腕は45度くらい上に上げると鈍痛だけど熱は歳取ると影響が少ないみたいですわ

海方面に近づくにつれて思ったより風が吹いてるけど明日には収まるかな❔

午後2時を回っていたけど駐車場には沢山の車が停まってました

台車をゴロゴロとエンジン洗浄用の水タンク運んで本日終了

これだけなのにめっちゃ暑かった

暑過ぎるので帰りに西阿知のエブリイへ寄ってあずきバーを5箱(30本)買って帰宅

釣り専用冷凍庫は氷類と冷凍餌にあずきバーで満杯になった

1日2本食べても2週間は楽しめそう🍨

体の中から冷やしましょう

2021.08.29
晴れ 09:09 15:36 小潮 06:00 10:20

水島港の潮汐

ガソリン37.8L(年間774.1L) マイクロジグ、ひとつテンヤ

早く目が覚めたので単独釣行で夜明け前に出撃してきた

工場の灯りがあるので東方面に出るのは楽チンです

本日は大将から教えて頂いたハマチのボイルが沸いたポイント

超久しぶりの西方面は笠岡諸島です

カメラのレンズを通して見ると明るいんですが実際はほぼほぼ見えません👀

15ノットで走るのが限界でした

途中で大きな木のシルエットが見えてギリで回避したりと夜が明けてから走る方がめっちゃ良いですね

ポイント到着する頃に夜明けを迎えました

ボイルを探しならがマイクロジグでマキマキ開始🎣

鳥も来なけりゃボイルも沸かずで全く生体反応無し

島をひと回りしてまたマキマキしたけど心が折れる

冷凍エビをつけてひとつテンヤに変更したらアタリ

小さなワニゴチでした 即リリース

2時間経って引き潮が終わり掛けたので少し東方面へポイント移動

暑いし釣れないしで気力が持ちませんてことで早めに納竿

さあ次回はどうしようかな❔