TOP - Diary - 202109



2021.09.05
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:36 09:58 大潮 06:10 11:00

 水島港の潮汐

 ガソリン37.0L(年間811.1L) マイクロジグ、タイラバ

 I君がお昼から用事があるので11時までってことで2人で行ってきた!

 らすくが5時に係留場に着くと既にI君は係留場に居ました

 前回は遅刻だったので今回は名誉挽回しましたとのこと

 日の出前に出船しまた

 らすくは1ヶ月ぶりの胃と背中の痛みで4時に痛み止めを飲んで耐えながら6時ポイント着

 満ちのハマチポイントからスタートです

 全く痛みが治まらずで釣り意欲ほぼゼロ

 既に沢山のボートが居ました

 

 少しマキマキしては座り込んだり吐き気を我慢したりとヘロヘロ

 集中力全く無しで着底の確認にも気が回らず根掛りで速攻ジグをロスト

 まともに釣りが出来ないまま50分程経過するころには沢山居たボートはアチコチに散ってった

 

 見てる限り周辺は上がって無かったみたいなので今日は居ないのかな❔

 7時過ぎにハマチは諦めて移動

 タイラバしていたI君にグチ

 

 そして鯛も来ました

 

 らすくは痛すぎてあまりお相手が出来ませんでした

 痛みが治まらないのでもう1錠追加してから引きのハマチポイント近くまで行ってマキマキ💊

 引きポイントはまだ引き潮が流れていないのに結構ボートが潮待ち中

 やっと痛みが和らいで来たのでらすくもジグをマキマキしていたらワニゴチ

 

 続いてアコウ

 

 やっと引きが流れはじめたのでハマチポイントへ移動

 船団に混じってマキマキするも全く当たりません

 引き潮もダメでした

 櫃石周りまで戻ってラスト15分

 I君に良いアタリがあったけど痛恨のバラシ

 予定時間となったので納竿でした🎣

 次回はシルバーウィークにアオリ調査しようかな🦑




本日の釣果
 らすく ワニゴチ アコウ、 I君 鯛 グチ 赤チン



 
2021.09.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 04:25 10:01 中潮 06:40 14:00

 水島港の潮汐

 ガソリン33.1L(年間844.2L) エギ、タイラバ

 シルバーウィーク前半戦

 台風14号の影響が思ったより無かったので昨日給油して本日出撃

 メンバーは恒例のI君とM君とらすくの3人 アオリ調査に行ってきた!

 真っ直ぐ南下して何時ものポイントへ到着

 台風の影響で海水が濁ってます

 

 今期初のアオリ調査はどうでしょうか❔

 北風に押されながら思い思いにエギをしゃくってみますが全く生体反応無し

 追いかけても来ません🦑 マジですか

 2時間経過したとこでやっとI君にヒット

 胴長20cm超えくらいの良い型でした🦑

 

 その時だけで後はまた生態反応なくなっちゃいました

 ウロウロしてアオリ調査は諦めてタイラバしてみたけどこっちもダメ

 またアオリに戻ったところでお昼前

 残すところ2時間てところでまたタイラバに転向🎣

 マキマキしていたI君にヒットは鯛

 塩焼きに良いサイズですね

 

 またまたI君にヒットはワニゴチでした

 

 M君とらすくはだんまりのまま

 砂地なのでYouTubeのSTART Official ChannelでやってたズルラバやってみようとM君🎣

 置き竿にして暫くすると良いアタリ

 本人も周りもビックリ

 こんなんで鯛が来るんですね👀

 

 置き竿は釣った気がしないと言いながらまたズルラバしてるとドラグがジー

 またまた置き竿で来ちゃいました

 

 ほんとズルラバ凄いわ

 またI君のマキマキにアタリがあって上がって来たのはマゴチ

 

 らすくだけボーズかと思ってマキマキしてたらラスト15分でアタリ

 やっとこさお土産ゲット出来ました

 

 M君は自己新を達成したようです

 おめでとうございます

 アオリ調査はサッパリでしたがズルラバで鯛が釣れるのを確認してマキマキ&置き竿釣法イケそうです

 シルバーウィーク後半戦は何時が良いかな📅

 


本日の釣果
 らすく 鯛 ヨンマル、 M君 鯛 ゴーマル ヨンマル各1、 I君 アオリ 鯛 マゴチ ワニゴチ各1


2021.09.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 05:35 11:23 大潮 07:40 11:00

 水島港の潮汐

 ガソリン32.4L(年間876.6L) タイラバ

 シルバーウィーク前半戦後の平日釣行です

 本日は単独釣行で行ってきた!

 係留場から出ると真っ直ぐ朝日が射して来るのでめっちゃ眩しい👀

 

 先日と同じ笠岡沖のポイント目指して南西方向へのんびり

 何処から始めようかと思うくらいの広いポイント付近へ到着

 

 満ち潮に任せてドテラ流し

 まずは巻かないタイラバの準備をしてロッドホルダーへセット🎣

 

 置き竿は時々見るだけで巻くタイラバをマキマキします

 巻かないタイラバ vs 巻くタイラバ 勝敗はどうなるでしょうか❔

 なんて思ってたらマキマキの方へアタリ

 めっちゃ引きましたが無事にゲット

 

 2流し目で今度は置き竿にアタリ

 なんだか幸先良いですわ

 

 数釣れたら調理も配るのも大変なんて心配していたら10時前から風がビュービュー

 1対1の引き分けってことで早めに納竿でした

 


本日の釣果
 鯛 2
 


2021.09.24
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 07:01 13:07 中潮 07:10 10:50

 水島港の潮汐

 ガソリン28.5L(年間905.1L) タイラバ

 シルバーウィーク後半戦も平日釣行です

 メンバーの都合が付かずで単独釣行で行ってきた!

 巻かないタイラバ vs 巻くタイラバ の第2戦

 前回は1対1の引き分けでしたが今回はどうでしょう❔

 平日とは言っても飛び石連休なので準備中にも何艇か出撃されていきました

 

 らすくも準備が終わって出撃です

 風の予報はほぼ凪状態てことで腰に優しいい日和です

 巻かないタイラバを準備して置き竿にして巻くタイラバでマキマキします🎣

 

 一流し目 開始早々に巻くタイラバに良いアタリでした

 ゴーマルと幸先良いわ~

 

 一流し目中は結構アタリ連発でしたが乗りません

 二流し目に入ってチャリコをゲット

 暫くして良いアタリで合わせましたがすっぽ抜け

 次は待って待ってゴーマル1枚追加

 やっと巻かないタイラバの置き竿にもアタリ

 鯛じゃないな❔ 上がって来たのはマゴチ

 

 少し場所移動してアタリがあったのでアワセてみた

 

 ヨンマルでした

 

 置き竿はアタリがないですね

 マキマキにマゴチを追加

 

 これ以上釣ったら食べきれないので早いですが納竿としました

 チャリコにはお帰り頂きました

 たまにはこんなことがあっても良いでしょう

 巻かないタイラバ vs 巻くタイラバ 第2戦は1対5で巻くタイラバの圧勝でした

 やっぱマキマキが楽しいですわ


本日の釣果
 鯛 3、 マゴチ 2