TOP - Diary - 202202

天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 08:36 14:48 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

今週末はずっと風がビュービューでした

今日も朝から吹いてます

エンジン始動用のバッテリーが7年目を迎えたので本日交換に行ってきた

電圧があるようならサブバッテリーチャージャー付けて予備バッテリーにしようなんて計画もあります

その前に三連休に備えて給油です

気温5度くらいで風が吹いてるのでめっちゃ寒い 鼻水が流れる~

給油が終わったのでエンジン始動用のバッテリー交換です

まずは古いバッテリーを外しました

前回使用時から3週間経過していますが電圧を測ると12.67Vでしたのでまだまだ使えそう

現在の構成

船外機のオルタネーターからエンジン始動用のバッテリーとアクセサリー用(エンジン以外)へ接続

交換したバッテリーがまだ元気なのでYF-23の時に使っていたサブバッテリーチャージャーを仮取付

エンジン始動用のバッテリーからサブバッテリーチャージャーへ

サブバッテリーチャージャーから古いバッテリーの構成へ仮組です

エンジン始動用のバッテリーのマイナス端子に当たりそうなので後でインシュロックで仮固定しました

エンジンを掛けてサブバッテリーチャージャーのSWをONにするとサブバッテリーが充電されてます

エンジン始動用が14.23V

サブバッテリーが13.76V

充電が上手くいってるのでサブバッテリーチャージャーをメインSW横に設置する予定

サブバッテリーの先はまだ解放状態で何も接続してません

将来構想的にはサブバッテリーからインバーターへ接続して100Vの家電を使いたい

12Vバッテリーからの配線は極力短くしてインバーターへ接続することにより電気ロスを軽減する

そのためにはバッテリー室へインバーターを設置してキャビン内へ100Vを持っていく

現状の課題はバッテリー室からキャビン内への配線ルートが分からない

配線図とかあるのだろうか❔

2022.02.11
晴れ 08:02 14:48 若潮 07:30 14:00

水島港の潮汐

ガソリン33.4L(年間148.4L) マイクロジグ、タイラバ

風ビュービューが落ち着いた三連休初日

水曜日に歯医者に行って割れた奥歯の歯茎を切り裂いてスーパーボンドで固めて4針縫った

テンションだだ下がりだけど痛み止めを飲みながら本日は出撃です

ここんとこ寒いし平年より水温(牛窓沖8度)下がってるし潮は小さいしでどうかな❔

マジで期待薄なんだけど海に出なきゃストレス解消出来んもんね

I君と二人で下津井沖に行ってきた!

6時に係留場に着いたら車が1台も停まってません

車の外気温は0度

RASUKU号の窓ガラスはカチコチ状態でした

暖房すること30分

夜も明けて窓ガラスの氷も溶けてきてキャビン内も暖かくなってきた

I君の到着を待って出撃です

水温下がってるけどジグとタイラバオンリーで頑張ってみます

瀬戸大橋の東側

開始2時間弱 ここまでで釣れたのはらすくにガシラが1匹のみ

タイラバをしていたI君に待望のアタリがあって鯛の引きだ~なんて言ってたら痛恨のバラシ

アチコチとウロウロ移動してはマキマキしましたが女神は微笑むことなく時間切れで納竿でした

ストレス解消には程遠い状態となりました

とりあえず飲んで解消だ

本日の釣果
 ガシラ 1匹

2022.02.12
晴れ 09:10 15:29 中潮 07:40 12:30

ガソリン29.9L(年間178.3L)  アオムシ、ワーム

三連休2日目

初日の撃沈をリベンジすべく単独釣行で行ってきた!

昨日はビール飲みながらひとりで反省会

悔しくて長男君に釣り具のタイム倉敷店まで乗せて行ってもらって胴付き仕掛けを追加購入

のんびり起きてまずは釣り具のオーシャン玉島店でアオムシ300円分購入

それから係留場へ移動です

6時半に係留場に到着

RASUKU号の窓ガラスは本日もカチコチ状態

デフロスター代わりの布団乾燥機を点けて溶かします

視界が開けたので出撃

相変わらずのウロウロで櫃石島の東側でプチラッシュ

アオムシよりワームが良かった感じです🎣

isseiの海太郎「スパテラ 1.5インチ」 カラーは活白

その後は全くアタリなし 本日はこれで終わりました

リベンジにならなかった

家に帰ってビール飲んでて気が付いた

ワームを使ってたので餌箱にアオムシを入れたままスターンデッキのサイドBOXへ放置したままだった

やってしまった

明日も係留場だ

片付けに行かなきゃ

本日の釣果
 ガシラ 7匹 トラギス 1匹

2022.02.13
09:58 16:15 中潮 **:** **:**

三連休最終日は予報通り雨です

本日はアオムシを入れたままのエサ箱の撤収で係留場へ行ってきた!

次回出撃に備えて給油もと思ってたけど雨降りなので中止

マイカーにだけ給油して係留場へ

エサ箱は置いた位置に残ってました

寒いのでアオムシもまだ生きていましたが海にお帰り頂きました

ここんとこデッキの掃除をサボってたのでドロドロです

折角なのでお掃除しましょう

洗剤をデッキに撒いてデッキブラシでゴシゴシしています

一通り擦ったら柄杓で海水をドバドバと掛けて終了

仕上げの真水流しは雨がしてくれるかな

思ってた以上に汚れていたので洗剤+デッキブラシで擦るくらいじゃ汚れが取り切れませんでした

次回はメラミンスポンジ持ってきて地道にゴシゴシお掃除かな❔

2022.02.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了
晴れ 09:20 15:38 中潮 **:** **:**

水島港の潮汐

久しぶりに暖かい日曜日になりましたが牛窓沖の水温観測データは7.5度と平年を1度も下回ってました

やっぱ10度くらいは欲しいところです

相変わらず週末になると吹きますね

次回出撃に備えて給油をしようと思いましたがガソリン価格急騰中なので暫く様子見します👀

アトピーが辛くなって来たので金曜日に早退して皮膚科へ🏥 待合で約1時間待って診察は5分

同じ薬を貰うだけでも診察しないと出して貰えないからなかなかです

薬が効いて夜中に痒みで目が覚めることなく結構寝れたのでヨシとします

で

昨日の朝から喉が痛い 今日も痛い ヤバい❔

平熱ちょい上くらいなのでたぶんただの喉風邪でしょう

サブバッテリーチャージャーを正規に取付けようとも思ってたけど中止

風邪薬飲んで外出は控えてのんびりとPCのお守をします

2月の釣行は2回で終了でした🎣

来月末は1年ぶりの上架メンテをする予定です

例年100時間を超えることはないのですが今回は140時間を超えました