TOP - Diary - 202205



2022.05.01
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 05:41 11:24 大潮 07:00 12:30 15℃

 水島港の潮汐

 ガソリン45.1L(年間433.3L)  タイラバ

 2022年ゴールデンウイーク突入しました

 らすくは有給を使って10連休にしてみました

 初日は朝から雨予報だったのでチビ君のアパートへ行ってお片付け

 2日目は雨上がりの風予報で給油のみ

 やっと3日目になって出撃です

 係留場の駐車場は満杯状態でしたがなんとか隙間に停めれました

 少し早めにいってきます

 

 久しぶりのI君と2人で下津井沖目指して

 I君は3連荘のボーズで4連荘ボーズだと釣り道具を処分しろ指令を受けたそうです

 今日は頑張ってください

 ビューンと行こうと思いましたが川鉄岸壁のイカポイントで見慣れたボートを発見してSTOP

 超お久のヒロッサン 生ヒロッサンはお元気そうでした

 来られたばかりとのことで挨拶を交わして再度下津井沖を目指します

 

 先週と同じポイントからスタート🎣

 2人ともショートバイトはあるもの乗りません

 諦めて南にビューンと移動

 三つ子の周りと小瀬居島方面に船団がありました

 水深20~27mくらいの駆け上がりを流すとI君にアタリ

 お腹パンパンのジャストヨンマル これで釣り道具の処分は回避です

 

 続けて即I君にアタリ🎣

 

 今度はひと回り大きな鯛でした

 

 らすくはずっとショートバイトのみでまったく乗りません

 アタリが無くなったので少しずつ北方面へ戻ったところでらすくにアタリ

 まったく引かずで上がって来たのはチビアコウ 本命は何処だ❔

 

 少し移動するとまたまたI君にアタリで鯛を追加

 

 めっちゃ羨ましいぞ

 風がキツクなりだした最後のポイントでらすくに良いアタリ

 ヨンマル❔ゴーマル❔ドラグが出るので超期待しましたがコブダイでした

 

 益々風が強くなったので納竿

 帰りは叩いてドンブラコ状態 高梁川河口の三角波で更に叩いてヘロヘロで帰港でした


本日の釣果
  らすく コブダイ 48cm チビアコウ、 I君 真鯛 45cm~ 3枚



 
2022.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:47 12:04 中潮 07:00 11:30 15℃

 水島港の潮汐

 ガソリン38.5L(年間471.8L)  タイラバ、マイクロジグ

 2022年ゴールデンウイー2回目の出撃

 メンバーの都合が合わずで単独釣行で行ってきた!

 係留場の駐車場はさすがゴールデンウィークてことで一杯です

 

 瀬戸大橋を超えて何時ものポイントからスタート

 朝の気温は11度で肌寒い

 今回も満ち上がりを釣っていきます🎣

 スピニングでマイクロジグをマキマキしてます

 数回目でアタリました

 鯛の引きじゃないなと思ったらニベでした

 

 陽射しが暑い

 2回流して無反応なので移動

 久しぶりにアタリがあって上がって来たのはサンマル

 

 それで終わってまた南に移動

 先日の駆け上がりを流しますが無反応

 少しずつ北に戻りながらマキマキしてるとチャリコ

 続けてアタリがあって腹パンのサンマル

 大きいのは居ないのか❔

 

 今日はばらけているのかボートが少ない

 鯛の居ないところばかり狙って移動してはマキマキしてるようで生体反応ありません

 釣っていきますとは言ったものの一度もショートバイトさえ無くサンマル前後の可愛い鯛だけ

 手首が痛くなったので本日は終了

 ゴールデンウィーク3回目は何時かな❔


本日の釣果
 鯛 サンマル前後 3枚、 ニベ 48cm 1匹(クーラーの中)

 



 
2022.05.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 07:49 12:48 中潮 06:40 13:30 16.3℃

 水島港の潮汐

 ガソリン43.0L(年間514.8L)  タイラバ、マイクロジグ

 2022年ゴールデンウィーク出撃3回目

 今回のメンバーは何時ものI君と1年ぶりのS君です

 S君が鳥取に転勤になって以来の超久しぶりで顔を見ました👀

 元気そうだったので良かった

 少し早めのスタートで下津井沖を目指します

 

 らすくは両手首が腱鞘炎の痛みでサポーターをしながら参戦

 今日も暑くなりそう

 既に満ちの潮が流れてます

 一昨日釣れたポイントから流すとI君にアタリでサンマルをゲットです

 

 またまたI君に良いアタリでファイトしますが痛恨のバラシ

 その後らすく以外のメンバーにショートバイトあるのみ

 30m前後の砂地に移動して流します

 S君にアタリがありました🎣

 

 あまり引かないようで上がって来たのは小ぶりなコチでした

 

 さらに南に移動するとまたI君にアタリ🎣

 腹パンのヨンマルでした

 

 らすく以外のメンバーはショートバイトあるけど乗らずで少しずつ北に北に戻ります

 ジグでI君が大き目のガシラを追加

 

 らすくにも本日初のアタリがありました

 上がって来たのはチャリコ

 

 らすくは本日の最初で最後のアタリでした

 サワラ漁をしてたのでマキマキしながら見学👀

 鯛は何処にいったのでしょう❔

 予定時間となったので納竿しました

 長いと思ったゴールデンウィークも残り僅かであっという間に過ぎていくわ

 ラスト1回くらいは出てみたいな


本日の釣果
 らすく チャリコ 、I君 鯛 2枚 ガシラ 1匹 、 S君 コチ 1匹

 


2022.05.07
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:11 14:02 小潮 06:50 12:00 17.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン40.5L(年間555.3L)  タイラバ、マイクロジグ

 2022年ゴールデンウィーク出撃4回目

 今回が10連休ラストの釣行です

 川鉄岸壁で10艘ちょいくらいイカ狙いのボートが居ました

 横目に見ながら通過

 掲示板でyさんから大槌島の東で爆釣情報を頂いたので頑張って行ってきた!

 遠いから結構悩んだけどまずは釣らなきゃと係留場から約40分頑張ってみました

 瀬戸大橋を超えて遙か遠くに見える島👀

 引き潮に乗って効率良く行けたかも(約18L使ってました)

 到着時は10艇くらい居ました
 
 

 満潮が0.5ノットくらいで流れ初めていて早速釣り開始🎣

 期待大ですが一流し目アタリ無し 二流し目アタリ無し ・・・ 〇流し目アタリ無し

 このまま瀬戸大橋まで流そうか❔ なんて思いながら500mくらい流してみるがアタリ無し

 少し船団が増えて来たので再度参戦してみる

 さっきと同じで一流し目アタリ無し 二流し目アタリ無し ・・・ 〇流し目アタリ無し

 3時間経過したので諦めて小与島方面へ移動しながら途中途中でマキマキ

 前回辺りからガソリン臭いなと思ってたら船外機の燃料ホース付け根で穴が空いてポタポタ

 2回目なので焦ることなくハサミでホースを切って接続し直してインシュロックで固定して修理終了

 またなると燃料ホースが届かなくなりそう

 延長した方が良い❔ ホースのやり替えが良い❔ 次回考えよう

 小与島~岩黒島~釜島~櫃石島~六口島周りをウロウロしながらマキマキしたけどアタリ無し

 ゴールデンウィーク最終の出撃はとうとう全くアタリ無しの撃沈で納竿でした

 I君からLINEきました! 「SUPで宇野沖は大漁でした」

 暫く釣りを止めようかな・・・



2022.05.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 04:36 10:18 大潮 07:00 11:30 16.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン35.4L(年間590.7L)  アオムシ、タイラバ

 釣れないので暫くお休みしようと思ったけどキス天が食べたくてキス調査に行ってきた!

 例年はゴールデンウィークにイカ行ってからキスのパターンだけど

 2年連続でイカに行かず・・・キスの状況はどうかな❔

 と言うことでキス調査いってみました

 今日は曇ってて肌寒い

 まずは近場のポイントからスタート🎣

 開始早々でギザミが連チャンで釣れたけどキスはお留守のようです

 

 六口島方面に出てみました

 

 沖でもキス調査したけどエサも取られない

 我慢できずにタイラバに変更🎣

 

 1箇所目生体反応なし

 2箇所目もなし

 瀬戸大橋を東に少し越えてみた

 

 3箇所目で潮止まり・・・生体反応なし

 4箇所目も緩い・・・生体反応なし

 

 5箇所目で転流して引きが流れだした・・・生体反応なし

 玉島方面に戻って別ポイントでキス調査の続きをしてみたけどやはり生体反応なしでした

 

 以上 キス調査異常なし

 もう少し先なのかな❔


本日の釣果
 ギザミ 2匹


2022.05.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 04:15 10:35 小潮 06:50 09:00 17.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン20.8L(年間611.5L)  タイラバ

 週末が近づいてくると海が恋しくなる今日この頃って感じで単独釣行で行ってきた!

 お財布に優しいように玉島沖を目指してGO

 

 今朝も川鉄岸壁ではイカ狙いのボートが10数艇🦑

 海天気.JP見たら9時頃から風が出そうってことで短時間勝負です

 開始早々でアタリがありましたがのらず

 マキマキすること10数分やっと釣れてきたのはヨンマル弱って感じでした

 

 風と引き潮で1.2ノットくらいで実際の流れはどのくらい?

 時々アタリがあるけど続かずのらず

 死んだコウイカがプカプカ流れているところに青物がバイト

 余程ベイトが居ないのか❔ 珍しいものを見ました👀

 1番多い時で10艇くらい

 らすくは少し離れて遠目に見ながらマキマキ🎣

 

 今日はそろそろ終わりかな⌚

 予定の9時前になったところで着底即アタリ

 上がってきたのはヨンマルでした

 

 2時間ちょいで納竿でした

 来週はどうしようかな❔


本日の釣果
 タイ 2枚
 



2022.05.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 04:42 10:16 大潮 06:50 12:50 18.0℃

 水島港の潮汐

 ガソリン30.9L(年間642.4L)  タイラバ

 今週は単独釣行てことで準備してたらI君から5時前にLINEが入ってきて急遽参戦🎣

 2人で玉島沖へ行ってきた!

 昨日から水島港玉島地区外貿1号埠頭 特設会場で「第8回 玉島ハーバーフェスティバル」が開催されて

 いて海上自衛隊の掃海艇「なおしま」を横目に見ながら出撃です

 川鉄岸壁は相変わらずイカ狙いのボートが数艇居ました🦑

 本日の最初のポイントに到着

 

 今日は天気予報で最高気温30度とか

 上からの陽射しに下からの照り返しで暑くなりそうな予感ですが今回は秘密兵器持参です

 開始早々らすくにアタリがあって45cmの真鯛が釣れました

 まだまだノッコミ継続中なのかお腹パンパン

 まずは幸先良いね~
 
 

 満潮が流れ始めていてこれからドヒャーと流れるのかと思ったら緩~く0.4ノットくらい

 太陽が上がってくると背中が熱い

 秘密兵器の出番です

 先日バートルの2022年モデルの空調服ベストタイプを買いました

 船上が快適でした

 

 ほぼデッキに居るのでこれならエアコン類一式要らなかったな

 その後は快適ながらウロウロ&ウロウロして満潮前まで生体反応なしです

 転流したので最初のところへ戻ってらすくにアタリ🎣

 ヨンマル弱の鯛でした これもお腹パンパン

 

 I君もアタリがあるもののヒットせず

 またまたらすくにアタリ ドラグが出て行きます

 上がってきたのはジャストゴーマル これまたお腹パンパンの鯛でした

 そろそろ6月なのにまだノッコミなんだね

 

 I君にアタリがありましたがまた乗らず

 

 コースを変えて流すとらすくにアタリ🎣

 

 鯛の引きじゃないなーと言ってたら

 上がってきたのはゴーマルのマゴチでした

 

 12時頃にF2戦闘機が玉島上空に来るってことで見ていましたが爆音を効いたでけで姿は見えず

 帰りも自衛艦を横目に帰港でした

 次の週末も天気良さそうですね


本日の釣果
 らすく タイ 3枚 50cm 45cm 38cm マゴチ 52cm、I君 リベンジに燃えてました🔥