TOP - Diary - 202206



2022.06.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 08:53 13:55 小潮 06:00 10:10 19.6℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.7L(年間457.0L)  タイラバ

 早起きが出来たので本日は単独釣行で行ってきた

 

 桟橋でA列の方から「HP見てますよ」と嬉しいご挨拶を頂きました ありがとうございました

 今後ともよろしくお願いいたします

 出港時は朝焼けで良い感じですが天気予報は午後から雨

 早上がりの予定です⌚

 今回も前回のポイント付近から攻めてみますと言うか短時間なのでこのポイントのみかも🎣

 

 引き潮が残っている最後のチャンスかなと思いながら6時釣り開始🎣

 なんと3分程でアタリがあました

 最初は小さなアタリだったのに途中からドラグが出て行ってめっちゃ引きます

 上がってきたのは56cmの鯛でした

 これは嬉しいスタートだよ

 

 今日は爆釣かな❔と思うと何時もそのまま終わるな~と考えながら早くも潮止まりに突入です

 ここからは辛抱の釣り&コーヒータイム☕

 ついでにデッキの掃除も出来ました

 満ち潮が流れ始めてきたので再開です

 少し風が収まっていたのに東の風がまた吹きだした

 満ち潮との相乗効果で結構流されます

 アタリはあるけど途中でバラシ3連荘

 10時過ぎたからそろそろ納竿かなと思ってたら来ました

 そんになに引かないけど鯛の引きではある

 上がってきたのはジャストゴーマルでした

 小さいと思ってたから嬉しい誤算

 

 今日は5バイト2ヒット 最初の3分と終わりの3分に釣れただけ🎣

 まー掃除が出来たからOKてことにしよう

 係留場に着いて片付けしてると雨がポロポロ

 ジャストタイムでした


本日の釣果
  真鯛 56.5cm、50cm



 
2022.06.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 08:52 15:22 大潮 06:40 12:40 20.8℃

 水島港の潮汐

 ガソリン36.0L(年間493.0L)  タイラバ

 夜中に暑かったり寒かったりで目が覚めると軽い頭痛に喉が痛い

 風邪薬を飲んでI君と2人で鯛狙いに行ってきた

 ここんとこのポイントに到着すると満ち潮はそろそろ終わりかけ

 

 満潮の潮止まりから引きが始まるまでは暫くマキマキの練習でした

 何度かバイトがあるものの乗らないI君 全くアタリの無いらすく

 

 I君に何やら釣れたよう

 オコゼでした 海にお帰り頂きました

 

 やっと引き潮が流れ始めてI君にアタリ

 ワニゴチでした

 

 本命の鯛は何処にいったのでしょう❔

 らすくはいまだアタリすら無しでI君は2桁目のアタリでしたがショートバイトばかりで乗らず

 らすくにもやっと待望のアタリがありましたがグンで終わりました

 I君がチャリコですわと言いながら上がって来たのは20cmオーバーのキス

 

 その後らすくに1回アタリ I君はトータル13~4回のアタリ🎣

 20m弱~70mくらいを流しましたが鯛は釣れませんでした

 

 最初からキス調査が良かったかも

 帰ってから軽い頭痛と寒気でまた風邪薬飲んだわ💊

 そろそろ梅雨入りですね 次の週末はどうしようかな❔


本日の釣果
  らすく ボーズ、 I君 オコゼ(リリース) ワニゴチ(リリース) キス 各1匹


 
2022.06.18
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 08:53 13:55 中潮 06:40 10:40 21.6℃

 水島港の潮汐

 ガソリン22.1L(年間515.1L)  タイラバ

 先日、中国地方も梅雨入りしました

 今週末は雨予報みたいでしたが後ろにズレたようでなんとかもちそう

 お昼には風が出そう予報だったので午前中だけ単独釣行で行ってきた

 元々はキス調査でキス仕掛けとパワーミニイソメを持参してたけどまだ潮が動いていない

 キスポイントから南下して近くでタイラバでもしてみよう🎣

 到着時は視界もそこそこあって微風で釣り易い感じだった

 速攻バイトで外れました

 

 暫くすると東の風に乗って霧が一気に広がってきて視界数10メートルまで周りは真っ白

 プレジャーボートや漁船のエンジン音はするけど全く見えない状態に

 釣りどころじゃなくて音がする方を目を凝らしながら見つめるだけ

 

 当然マキマキはおろそかになってます

 そんな時にヒット

 水面まで浮かべるとサンマルクラスなので抜きあげようと竿を上げた途端外れました

 

 その後も霧の中でマキマキですが集中出来ません

 風が出てきて霧が途切れてきたので少し移動すると2回ほどバイトがあったけど乗らず

 やっとヒットして取り込めたのはヨンマル弱の鯛でした

 今度はタモ網使いました

 

 もうキスをすることなくタイラバをマキマキ🎣

 時々ショートバイトはあるもののさっぱり

 トビウオが飛んでました👀

 瀬戸内海に居るのかなと目を疑ったけど間違いなく滑空してました✈

 1Km以上ドテラ流ししたところでヒットしました 良い引きです

 ドラグを少し締めて取り込めたのはゴーマルでした

 

 その後もショートバイトばかりで風が強くなってきたので納竿としました

 今回は11バイト3ヒット2キャッチ

 係留場に帰って少し早めのお昼ご飯🍙

 下津井沖レーダー施設の風速を見るとそんなに吹いてませんでした

 早く上がり過ぎたかな


本日の釣果
  真鯛 51cm、37cm




2022.06.26
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 09:03 15:38 中潮 07:00 13:00 21.8℃

 水島港の潮汐

 ガソリン28.2L(年間544.3L)  タイラバ、アオムシ300円

 昨日は雨が降ったり風ビュービュー吹いたり荒れてました

 今朝は東の風3~4mと落ち着いてきてたので単独釣行で行ってきた!

 キス調査2回目

 あさイチでアクシデント発生

 クーラーBOXに冷凍庫から保冷剤を入れようとしたら全部溶けてます

 冷凍庫のドアに冷食の袋が挟まって半ドア状態

 当然ですが冷凍食品も全滅でした

 溶けてた物を全部出して掃除して・・・朝から何やってんだか

 気を取り直して2段目のドアから凍っているペットボトルを入れてなんとか準備完了

 出遅れたけど1人なので気楽です

 オーシャン玉島店でアオムシを300円分購入🐛

 キスの釣果を聞くと笠岡方面が釣れてるとのこと

 しかし遠いので近場で調査です

 ポイントを目指すこと10分くらい

 べた凪で曇っているけど気温があるので蒸し暑い

 

 潮止まり9時っだったのに到着時はもう0.2~0.3ノット

 準備して終わると0.1ノットちょい

 置き竿にして30分くらいチェアーに座ってのんびりしてみました

 しかし生体反応なしでギブアップ

 

 引き潮が流れるまでマキマキの練習です🎣

 1発目からバイトがあって油断してたらサヨウナラ~

 引き潮が流れ始めたけどアタリが無いまま1時間

 やっとアタリがあったけど上がってきたのはニベでした

 

 その後はアタリがあっても乗らず

 少し移動してマキマキしていたら西の方が稲光

 雨雲レーダーを見ると雨が近づいていて来てます

 

 海面にポツリポツリと雨粒が落ちてき出したのでいったん上水島方面へ撤収でした

 

 30分くらいで雨雲が過ぎて行ったので少し沖に移動してマキマキ再開🎣

 再開早々良いアタリでドラグが出て行きます

 こんな所でアタリがあるとはビックリなんて思いながら遣り取りして上がってきたのは

 ゴーマルくらいの鯛でした

 

 その後は曇ったり晴れたり

 アオムシを付けてた置き竿にキスが釣れました

 暫く粘ってみたけどその1匹のみ

 お昼ご飯を食べてからキスポイントに戻ってキス調査です

 引き潮が0.4ノットくらいで流れててもう1時間もすればまた止まりそう

 仕掛けを投入🎣

 超久しぶりにキスがダブルで来ました

 

 この勢いでと思いましたがピンギスを追加して本日は納竿

 鯛とニベを握り寿司とお刺身に

 毎回の鯛なので味変のため半身を3cm幅くらいに切って唐揚げにしてみたら美味しかった

 キスはやはりキス天&骨せんべい

 ごちそうさまでした


本日の釣果
  真鯛 47cm、ニベ 49cm、キス 6匹 21cm~