TOP - Diary - 202208



2022.08.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り晴れ 04:11 10:54 小潮 06:50 12:30 26.8℃

 水島港の潮汐

 ガソリン22.9L(年間665.0L)  タイラバ

 昨日のお昼頃は線状降水帯くらい雨雲が連なって土砂降りでした

 今朝の高梁川の水は泥色

 おまけに小潮なので期待薄ですが週末なので行ってきた!

 

 のんびり20分南下していつものポイントへ

 曇ってて少し風もあるので空調服要らずで涼しい

 でも潮は芳しくなくて引き0.3ノットくらい ヤバいですね

 マキマキ開始したけどショートバイトさえありません

 おまけに頻繁にPEに絡むのはアカクラゲのピンク色の触手

 こいつが腕とかに触れるとかなりヒリヒリするから危険が危ない

 

 潮止まり掛けに初バイトでチャリコをゲット

 

 なんともかんともやれません

 完全に止まったところで深場に移動してニベをゲット🎣

 

 潮止まりはのんびりキャンピングチェアに座ってコーヒータイム☕

 やっと満ち潮が動きだしたけど緩い

 MAXで0.5ノットくらい平均だと0.3ノットかも知れません

 椅子に座ってマキマキです

 陽射しが出て足が暑くなってきたのでバケツに海水を汲んで足を付けてまったり

 久しぶりに海水浴をしたくなってきた

 

 ショートバイトの後にアタリでまたチャリコ

 

 そのすぐ後に良いアタリがあったけど残り数メートルってとこでバラシ

 逃がした魚は大きいです

 しばらくマキマキしたけど西風が出てきたので本日は終了

 小潮の釣り方を誰かご教授ください!


本日の釣果
   ニベ 40cm


 
2022.08.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り晴れ 07:38 13:20 中潮 08:30 12:30 28.3℃

 水島港の潮汐

 ガソリン27.7L(年間692.7L)  タイラバ

 飲み会の翌朝で二度寝三度寝で目が覚めたのは7時半👀

 荷物は車に積み込み済なので係留場目指してビューン

 到着時の下津井レーダー施設の風は「風弱く」

 なかなか良い感じじゃん

 ポイント目指してのんびりと行くと沖は体感5mくらいで結構吹いてます

 満ち潮なのに風に押されて引き側に2ノットくらいで流されてます

 スパンカー展開してFSRを入れてマキマキ開始です🎣

 

 巻けども巻けどもアタリなし

 ショートバイトさえ無いわ

 小さいアタリで上がって来たのはフグ🐡

 

 あっという間に3時間経過

 早めに昼ご飯を食べて近場のポイント開拓をしてみる

 

 風は益々強くなってくる

 14~28mくらいを流してみるけどショートバイトのみ

 4時間でトータル4回のショートバイトで本日終了

 涼しいけど心は折れてめっちゃ疲れた


本日の釣果
   ボーズ


2022.08.24
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 09:11 15:36 中潮 07:00 10:30 28.8℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.9L(年間716.6L)  タイラバ

 らすくは本日から夏休みの5連休

 ここんとこ釣果に恵まれずですが凝りもせず単独釣行で行ってきた

 ポイント到着すると既に潮が動いていない

 9時頃満潮なんだけど0~0.1ノットくらい

 微風に押されて0.2ノットがMAXでした

 またまたボーズかも知れんけど頑張ってみます

 引き潮が流れるまでマキマキ&キャスティングタイラバの練習です🎣

 休憩時間&マキマキ練習も飽きたころ引き潮が動き初めた

 やっとアタリがあったけど引きません

 マゴチでした

 

 20m前後の浅場に移動してズルラバ&キャスティングタイラバです

 

 マキマキしてるとズルラバに良いアタリ

 60mくらい出していたので巻き上げに時間掛かりましたが久しぶりのゴーマルです

 

 ズルラバをセットし直して5分弱でまたズルラバにアタリです

 今度はロクマルでした

 

 マキマキよりズルラバの放置プレイが良いのかな❔

 しばらくしてまたズルラバにアタリです🎣

 今度はチヌのヨンマルでした

 

 これ以上釣ると食べきれないので早めの納竿となりました

 釣った❔ 釣れた❔ 気分は微妙ですが久しぶりに大きな鯛の引きを味わうことが出来ました


本日の釣果
   鯛 62cm 55cm、 マゴチ 53cm、チヌ 41cm

2022.08.26
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り晴れ 05:09 10:34 大潮 6:30 11:00 28.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン25.7L(年間742.3L)  タイラバ

 少し早起きして夏休み2回目の平日釣行に行ってきた

 

 ポイント到着したけど満ち潮&向かい風(西風)で流そうにも均衡してほぼ動きません

 前回と同じくらいで0.1~0.2ノットくらい おまけに潮は濁ってるし

 マキマキしながらズルラバをしようと入れてみるも流れないからアタリも無いよな

 西風が強くなってきたら満ち潮なのに引き側に0.4ノットくらいで流れだした

 そんな中アタリです🎣

 鯛の引きだと思いながら遣り取りしていたら外れた

 今朝開封のStartのショートカーリーが結びが甘かったのか解けてました

 もう1つのショートカーリーに付け替えてマキマキ再開🎣

 またアタリです

 今度は取り込めました ヨンマルの鯛でした

 

 相変わらずアカクラゲの触手がPEに絡みついてくる

 今年は特に多くてマキマキしていて重くなると触手です

 取っては投げ投げては取るの繰り返し

 指先は大丈夫だけど投げた触手が向かい風で腕にベチャ・・・ヒリヒリでした

 

 そのまま3時間あまり

 過ぎ引き潮も良い感じで流れだし1ノットくらいの良い感じ

 それも束の間だんだん早くなって潮&風で2ノットで流れだした

 濁りはあるしショートバイトも無く最後に潮上移動で止めよう

 着底したとこでリールに巻いてるPEに触手が絡んでるのを発見👀

 数メートル出したり巻いたりして外していたらソコにアタリです

 ちょいビックリな感じで遣り取りして上がって来たのはゴーマルでした

 

 締めて即終了

 釣った感の感じられない釣りでした


本日の釣果
   鯛 54cm 39cm




2022.08.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 06:09 11:39 大潮 6:30 13:30 27.0℃

 水島港の潮汐

 ガソリン36.0L(年間778.3L)  タイラバ

 夏休み3回目は久しぶりのI君と1年ぶりのK君と3人で行ってきた

 相変わらず海水の色は泥色で濁ってます

 下津井レーダー施設の風は東の風2mの表示でしたがポイント到着後しばらくしてビュービュー

 体感8m超えてる感じ

 

 ボーズだけは免れたいとマキマキ開始です🎣

 
 

 ビュービューと吹かれドンブラコ状態で2時間が来ようとしたころI君にアタリ

 

 なんとか本日の初鯛ゲットでした

 ゴーマルです

 

 その後もドンブラコでK君にショートバイト

 I君はサゴシカッターでPEプッツン

 らすくにはショートバイトさえ無し

 今日1日でいったい何回巻いたんだろう❔

 ラスト30分となった頃に風が収まってきたが後の祭り

 風があって涼しかったのが良かったくらいでした


本日の釣果
  らすく ボーズ、 I君 鯛 50cm、 K君 ボーズ