TOP - Diary - 202211



2022.11.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:27 12:38 長潮 12:30 13:30 21.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン18.9L(年間900.6L)

 昨日は頭が痛くて早退でした

 薬を飲んで早めに寝て二度寝して起きたらなんとか大丈夫そう

 RASUKU号の給油と風が無ければ出撃かもと準備して係留場へ

 お昼からいつものポイント目指して出撃です

 

 ポイント到着すると潮はほぼ動いてない

 西北西の風2mくらいで少し流される程度

 早速タイラバをマキマキしましたが全く無反応

 速攻でジグに変更してボトムをとって15回程度巻いてまたボトムを取るとアタリです

 まずはマゴチをゲットでした

 

 続けてマキマキしてるとまたアタリ

 今度もコチでした

 

 スタートから20分🎣

 その後はアタリもなく西の風がキツクなって来たので納竿でした



本日の釣果
   マゴチ 1匹 41cm、イネゴチ 1匹 37cm(リリース)



2022.11.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:49 15:49 中潮 07:40 13:50 21.1℃

 水島港の潮汐

 ガソリン28.2L(年間928.8L)

 昨晩は薬の量を間違えて37mgを約3倍の122g飲んでしまった

 朝起きても少しフラフラでした

 目を閉じても倒れることはなかったのでのんびり係留場へ

 

 これまたのんびりと南方面を目指して出撃です

 本日は初のティップラン🦑

 釣れない組み合わせのらすくとK君とI君の3人で行ってきました

 ポイント全く分かりません

 適当な所に到着して30gでスタート

 

 底は取れるしなんとかシャクルことも出来るけどアタリが分からない

 1時間ちょい頑張りましたが無理ってことでタイラバに転向でした🎣

 タイラバをマキマキしましたが無反応

 I君はズルラバ+タイラバにしてたらズルラバに来ました

 マゴチをゲットでした

 

 K君もズルラバを初めてセットしたらアタリ

 フグでした おまけにネクタイがブチブチに噛みちぎられてます

 

 ズルラバしようがジグを投げようがタイラバをマキマキしようが無反応

 アタリさえありませんわ

 そんな中らすくに小さなアタリ

 巻いていると段々大きくなって締め込まれだした

 青物❔ またナナマルか❔

 なんて言いながら巻き上げてくると真鯛でした

 

 ロクマルをゲットでした

 その後はまたアタリなしで時間になったので納竿


本日の釣果
   らすく 真鯛 61cm、 I君 マゴチ 1匹、 K君 残念



2022.11.12
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:43 13:35 中潮 06:40 10:10 20.4℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.4L(年間952.3L)

 立冬も過ぎて寒くなってきました

 今日はらすく単独釣行で行ってきた!

 

 釣れるのはエソくらい

 

 浅場のタイラバもそろそろ終わりかな?


2022.11.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 10:10 16:16 大潮 07:30 11:30 19.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン30.4L(年間982.7L)

 本日は代休で平日釣行🎣

 単独釣行で行ってきた!

 前回で浅場は懲りたにもかかわらず今回も浅場に行ってみた

 

 ショートバイト数回

 釣れたのはフグのみ

 

 連チャンのボーズは泣けてくる

 暫くお休みした方が良いのかな💤


2022.11.26
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 06:12 13:13 中潮 08:30 12:30 18.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン10.7L(年間993.4L)

 早く目が覚めたけど燃料入れなきゃでGS開店待ちの時間調整

 早く起きたけどのんびりな朝でした

 係留場へ着くと既に8時前⏰

 給油をしてから出撃

 露は無かったけど曇っていて寒い

 

 今季2回目の近場のヒラメ調査👀

 石積には既にアングラーが居られました🎣

 満ち潮に任せて1Kmくらい流しましたが生体反応皆無

 

 ラインを変えてまた1Kmくらい流します

 雲間から陽が射すと暖かい

 休憩タイムのホットコーヒーが至福の時でした☕

 潮止まりから早めの引き潮の最初だけ流して本日終了

 3連チャンのボーズ

 マジ泣けてくる


 2022.11.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:57 14:01 中潮 07:00 10:00 18.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.2L(年間1016.6L)

 今年も燃料消費1000L超えました 全然消費と釣果が結びつかないわ

 早起きして係留場へ

 夜明けと同時に下津井沖目指してGOでした

 約1時間は満ち潮にジグを投げてましたが無反応

 残りは浅場のタイラバでマキマキ🎣

 4連チャンのボーズでした

 どうしよう❔