TOP - Diary - 202212



2022.12.03
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ時々曇り 07:34 13:28 長潮 07:40 14:00 17.2℃

 水島港の潮汐

 ガソリン37.3L(年間1053.9L)

 今朝の予想最低気温0度で車の外気温2度 さみぃ~

 RASUKU号の窓ガラスは霜で真っ白でした⛄

 

 布団乾燥機のデフロスターで溶かします

 

 しばらくすると溶けてきました

 キャビン内も暖かくなってきたのでのんびり出撃です

 

 単独釣行でいってきます

 最近カワハギが熱いてことで昨日釣り具のタイムへ行くと仕掛けはほぼ売り切れ

 入荷予定も無いそうです

 残り物を適当にチョイスして本日に至ります

 釣り方は昨夜YouTubeでお勉強 ポイントは全く分かりません

 とりあえず手島目指して南下です

 海苔網を大きく迂回して無事到着

 仕掛けはこんな感じ👀

 

 さっそくアサリを針に付けてみます これもYouTubeでお勉強

 仕掛けを落として叩いて這わせてゆっくり竿を上げて聞く👂

 こんな感じでやってみたけどさっぱりアタリなしでアサリがそのまま帰ってくる

 ウロウロしながら仕掛けを落としてはアタリ無しを繰り返してると後輩のI君から着信

 タカツキに上がってるそうで青物のナブラが沸いてるとか

 ビューンと移動してタカツキへ到着

 既にお祭りは終わってました

 少しの間近くでジグを投げたりタイラバ巻いたりして何時ものポイントへ移動

 満ちが流れるまで時間待ち

 予定時間を少し残業してヨンマルをゲット

 

 なんとかボーズ連チャン記録を4回で止めれた(笑)

 次も即アタリ

 途中でバラシて本日終了で帰港でした


本日の釣果
 真鯛 1枚


2022.12.11
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 06:28 13:21 中潮 07:30 11:00 15.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン24.0L(年間1077.9L)

 12月に入って寒くなったけど今朝の車外気温9度とRASUKU号の窓ガラスは霜で凍ってない

 少し明るくなるのを待って日の出時間ちょい前に出港でした

 何処に行こうかな~❔ 取り敢えず先週と同じポイントへGO

 到着すると北北西の風がビューン

 満ち潮なのに風に押されて逆に流れるしマキマキしてショートバイト2回のみ

 

 ジグも少し投げてみたけどアタリ無し

 北風で指先が冷たいのでキャビンに入って布団乾燥機の暖房で暖まりながらホットコーヒー☕

 

 ポカポカでのんびりするとなかなか釣りをする気が起きない

 少し巻いてはまたキャビンへ入ってホットコーヒー

 1時間ちょいで終了しまたまた休憩してそれからのんびり帰ります

 E地区まで帰ると南側の石積に5~6人くらい釣り人が🎣

 沖めに止めてワームを投げてみますがこっちもアタリ無し

 やっとアタルとエソ君

 

 今日は釣ってる時間より休憩の時間が長かった

 玉島ハーバーアイランドをひと回りして本日終了でした

 

 またまたボーズに突入しました

 今週は津山方面に何回かお仕事で行くので念のため冬用タイヤに交換しました⛄

 

 タイヤの持ち運びで腰痛&筋肉痛 柔い体です


本日の釣果

 

2022.12.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 07:49 14:37 中潮 08:20 11:10 10.6℃

 水島港の潮汐

 ガソリン24.9L(年間1102.8L)

 久しぶりに風もなく良い天気

 

 今朝の外気温2度とRASUKU号の窓ガラスは霜で凍ってます

 布団乾燥機のデフロスターでしばし溶けるのを待ってから出撃です

 相変わらずポイント定まらずでまずはジグをマキマキ🎣

 少し深いところに移動してタイラバマをキマキしましたがまったくアタリはありません

 移動してまたジグをマキマキ

 最後はジグやらタイラバやら入れ替えてマキマキしたけどアタリ無し

 10時過ぎにはやる気なしモードへ突入

 良い天気でキャビン内はポカポカです 休憩しながらまたしながら納竿でした

 釣り納めが出来ません 出来ないまま終わりそうな2022年です


本日の釣果

 

2022.12.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 08:37 15:19 中潮 08:10 10:10 10.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン10.7L(年間1113.5L)

 本日も風もなく良い天気

 

 今朝もRASUKU号の窓ガラスは凍ってます

 まずは布団乾燥機のデフロスターで溶かします

 

 ど干潮でめっちゃ浅いなかをのんびり出撃です

 浅すぎて魚探が測定不能

 240mとか表示して水深が分からん

 

 少し行くと正常に表示しだしたのでゆっくりとポイント目指します

 10分ほどで到着

 今季4回目のヒラメ狙いさてどうなることでしょう❔

 1時間過ぎても無反応でエソさえ相手にしてくれません

 たまに掛かるのはゴミくらい

 そんなこんなでそろそろ飽きてきたぞって時に来ました

 最初はそんなに引かなかったのにボート間際で引きます🎣

 

 無事にタモ入れして計測

 なんとか50UPの51cmでした

 

 2時間が過ぎようとする頃ラスト1投

 ラストはアタリ無しでしたが今日は久しぶりにお土産できました



本日の釣果

 


2022.12.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:28 16:04 小潮 **:** **:** **.*℃

 水島港の潮汐

 5時半に目が覚めて下津井レーダー施設の風速を見ると西北西8m

 本日の出撃は中止です

 今年の釣りはこれで終了しました

 車からタックル一式降ろしてRASUKU号のお掃除に行ってきました

 玉島発電所の煙突の煙ははぼ横です

 

 寒いのでキャビン内の拭き掃除とバッテリーチェック

 さらにいつもは水拭きだけど今日は簡単に乾拭きで

 ドアのガラスは綺麗になったかな❔

 

 キャビン内周りもそこそこ綺麗に

 

 少しエンジンも掛けて充電具合も確認👀

 

 これで手抜き掃除の終了です

 バウ内のお片付けは来年に持ち越しです

 寒いので帰ろう

 

 2022年はボーズも多かったけど適度に釣れた楽しい1年間でした

 今年はマゴチの記録更新 真鯛の記録更新でなんとナナマルをゲット

 後半は体調不良で病みましたが力が抜けて返って好結果が出せました

 平均4日/月と良く出撃したな~


<メモ>
 燃料使用量
   2014年 550.8L YF-23_7回、YF-24_9回出撃
   2015年 624.6L 21回出撃
   2016年 414.6L 15回出撃
   2017年 323.3L 11回出撃
   2018年 205.8L 6回出撃
   2019年 453.5L 12回出撃
   2020年 926.8L 29回出撃
   2021年1,130.1L 33回出撃
   2022年1,113.5L 47回出撃

 2021年の真鯛 31枚
 2022年の真鯛 34枚