TOP - Diary - 202301



2023.01.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:25 13:06 中潮 07:30 12:50 9.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン15.3L(年間15.3L) 釣行1回目

 あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします

 遅れ遅れでやっとらすくは2023年初釣りです🎣

 天気予報では暖かいと言ってたようでしたが昼間のことなのか朝はぐっと冷え込んで寒い

 

 RASUKU号のフロントガラスは霜でガビガビでした

 乗員さんの到着待ちの間に布団乾燥機で霜を溶かします

 

 お昼から風が出そうなので午前中だけということでI君と近場へ出撃です

 昨年末はヒラメゲットで幕を閉じましたが今年の幕開けはどうでしょう❔

 釣り開始からめっちゃ寒くて指先が痛い

 もう釣りどころじゃない

 布団乾燥機のデフロスターで指を温めてはキャストです

 9時頃から陽ざしが暖かくなってきた

 

 今度は暑いくらいでなかなかちょうどにはならないな~

 アタリは一切なしで時間だけが過ぎていく

 

 2人で頑張ってキャストしましたが全く生体反応ありませんでした

 らすくの初釣りはボーズからのスタートとなりました

 今年は上り調子となるで良いのかな❔❔


本日の釣果

 



2023.01.15
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 04:16 10:15 小潮 08:30 11:20 10.1℃

 水島港の潮汐

 ガソリン25.2L(年間40.5L)釣行2回目

 久しぶりに暖かい朝となり車外温度12度です

 のんびりと準備をして8時前に出港

 

 潮が緩いので久しぶりにガシラ狙い🎣

 仕掛けを降ろしても移動をしても無反応

 魚探には底から中層にかけて沢山映るけどこれはなんだろ❔

 しばらくウロウロしてやっと釣れました

 

 少し潮が動き出した

 おまけに風も吹いてきたので寒い

 それにしても釣れません🎣

 久しぶりに瀬戸大橋をくぐってみました

 ガシラポイントに来ましたがここも反応なし

 やっと釣れたけどこれで終わり

 ジグサビキもやってみたけどアタリ全くありません

 雨がパラパラし始めたので本日終了です

 今年は冴えませんね


本日の釣果
 ガシラ 2匹



2023.01.22
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 05:24 12:14 大潮 07:50 13:00 9.7℃

 水島港の潮汐

 ガソリン28.2L(年間68.7L)釣行3回目

 ヒラメ&鯛狙いでI君と出撃

 

 外気温マイナス3度と寒すぎです

 RASUKU号のフロントガラスはカチコチ

 布団乾燥機で溶かしてついでにキャビン内の暖房

 お手軽ヒラメポイントに行こうかと思いながら遠目のポイントへ行ってみました

 到着したら1艘も居ません

 大潮の満ちだと沢山居るはずなのにどうしてなのかな❔

 とりあえずワームを投げてみますがアタリは全くなし!

 

 しばらくするとポロポロとボートがやってきました

 2時間くらいやりましたが見渡す限り上がった様子はありませんでした🎣

 

 移動してタイラバもマキマキしましたがちょうど潮止まり間近で流れない

 潮止まりを挟んで引きの始めまででI君にアタリが1度あったきり

 寒いので近場のヒラメポイントまで戻って1回流して本日終了

 冬は釣れないのでしばらくお休みするかとネガティブモード発令中

 潮が小さい時にガシラのリベンジか❔

 久しく魚釣りを堪能してないわ


本日の釣果