TOP - Diary - 202305



2023.05.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:14 15:36 中潮 06:30 10:30 15.1℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.7L(年間182.1L)釣行7回目

 9連休の方もおられますがらすくは6連休のゴールデンウィークがスタートしました

 当初の天気予報雨予報が多かったけどだんだんと天気に変わってきた

 前回のリベンジにぼっち釣行

 良い天気です 朝陽が眩しいのも我慢の範囲

 

 真っすぐ南下です

 川鉄岸壁を横目に見ると数艇居ました 今年は少ないですね~

 前回のポイントからスタートです🎣

 満ち潮が既に緩くて0.3ノットくらいで期待薄いな

 開始数分でアタリ・・・幸先良いやと思ったけどバラシてしまい残念

 少し移動してまたアタリで乗らず

 4回目のアタリでやっと乗りました

 ヨンマルゲット

 

 早くも引きが流れ始めてる

 それにしても乗らない

 引き潮が1ノット超えたのでズルラバもやってみた

 ナスオモリ8号にタイラバの合体で軽めなズルラバです🎣

 マキマキしながら時々ズルラバの竿先を見ていたら根掛かり模様

 根掛かり解消に竿をあおると重い

 ゴミかなと思いながら巻いているとグングンと引きだした

 結構浅いところまでファイトするので鯛だと思ってたらでかいマゴチでした

 

 その後もアタリはあるけど乗らないが数回続き風が出始めたので納竿です

 鯛は白子が入ってました

 



本日の釣果
 真鯛 1枚 43cm、マゴチ65cm
 


2023.05.03
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 03:45 09:49 大潮 07:00 14:00 15.3℃

 水島港の潮汐

 ガソリン42.2L(年間224.3L)釣行8回目

 今日はゴールデンウィーク2回目のノッコミタイラバです

 久しぶりのお仲間5人が揃ったので今年も鯛狙いで下津井沖へビューン

 

 今日の川鉄岸壁は昨日より数えるのが面倒手前くらいの船が居ました

 例年よりめっちゃ少ないのは釣れてないからなんでしょうね🦑

 ポイント到着すると満ち潮は既に緩やか ボートも1艇くらいの貸し切り状態

 期待薄いかも

 昨日と同じで開始早々アタリで乗らず

 しばらくしてやっとらすくに乗りました

 ヨンマルゲット

 

 メンバーにはほぼアタリがなくて らすくにアタリばかりは何故❔

 タイラバはSTART社製ネクタイのカラーも同系色と違いがない

 次にアタリで乗ったのもらすくでマゴチのゴーマル

 

 引き潮が流れ始める頃には周囲20艇くらいと珍しく沢山のボート

 少し移動するとK君が連チャンで鯛ゲット

 
 

 メンバーやる気が出ますが後に続かず

 西に行ったり東に行ったりでアタリは出るもののM君がチャリコをゲットのみ

 

 久しぶりに瀬戸大橋を東に超えて行ってみた

 1度アタリがあったきり

 朝のポイントまで戻ってみたけどアタリ数回で終了

 神経絞めしてると揺れで酔ってしまった

 予定時間となったので納竿でした

 


本日の釣果
 らすく 真鯛 1枚 45cm、マゴチ53cm、K君 真鯛 2枚 45cm、33cm
 M君 チャリコ、I君・S君 お疲れさまでした


2023.05.05
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
雲り 05:07 10:47 大潮 07:50 11:20 15.3℃

 水島港の潮汐

 ガソリン25.6L(年間249.9L)釣行9回目

 今日はゴールデンウィーク3回目のノッコミタイラバです🎣

 遅めに起きて風を確認👀 東北東の風4m

 なんとかなりそうかなとぼっち出撃してみた

 

 川鉄岸壁のイカ狙いは4艇でした

 ポイントへ到着すると風ビュー

 全くアタリがありません

 同じ係留場の方からアタル?と聞かれましたが全然と手を振ってお返事でした

 

 そのあと直ぐにアタリましたが巻きあげてる途中で外れました

 満ち潮はあっと言う間に終わって引きが流れ出して1回アタリ

 小雨がパラパラとやる気を奪っていきます

 その後は生体反応を感じることなく納竿でした

 ノッコミ終わったのかな? とりあえず次からはアフター頼みですね

 


本日の釣果
 ボーズ
 

2023.05.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
雲り晴れ 05:47 11:13 大潮 08:30 10:30 15.5℃

 水島港の潮汐

 ガソリン23.7L(年間273.6L)釣行10回目

 今日はゴールデンウィーク4回目のノッコミタイラバです🎣

 雨予報でのんびり起きて外を見ると降ってない

 昨日のリベンジにぼっち出撃です

 

 沖のポイントへ到着すると東の風5mでビュー

 開始10分でアタリでしたがここんとこの定番で外れます

 1時間マキマキして満ち潮が残っている間にズルラバに変更🎣

 開始30秒でアタリです

 ヨンマルをゲット

 

 車屋さんと電話をして終わって置き竿の道糸があさっての方に出ているので回収巻き🎣

 途中から引き出した

 ヨンマル追加です

 午後から予定があるので2時間で終了でした

 


本日の釣果
 真鯛 2枚 44cm、41cm



2023.05.15
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
雲り晴れ 07:55 14:22 若潮 07:50 10:20 17.8℃

 水島港の潮汐

 ガソリン22.7L(年間296.3L)釣行11回目

 ゴールデンウィークも終わって最初の釣行です🎣

 休日出勤の代休と言うことで平日釣行

 南の空が真っ黒になってますが降ってるのでしょうか

 のんびり出撃です

 

 浅場のポイント到着さすが平日は貸し切りです

 ゴールデンウィークで初使いの紅牙X ICがクソだったので19炎月CT150PGをポッチってきました

 ウロコ付け出来るかな❔

 開始10分できました ドラグ音で癒されます(笑)

 まずはゴーマルゲットです ウロコ付けミッションコンプリート

 幸先良い出足で5分後ヨンマルをゲット

 

 少し間を開けてヨンマルを追加

 

 ズルラバにもぞもぞとアタリがあってアワセると重い

 結構引くけどなんだろうと上がってきたのはマゴチのロクマルでした

 

 休憩タイムを挟んで真鯛を追加

 

 2時間半で本日終了でした

 曇ってる時は肌寒くて陽射しが出ると暑い 中間が欲しいな~

 今週末の天気はどうかな

 


本日の釣果
 真鯛 4枚 50cm、46cm、41cm、38cm マゴチ 62cm



2023.05.20
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
雲り 05:43 11:07 大潮 09:30 10:50 17.4℃

 水島港の潮汐

 ガソリン20.2L(年間316.5L)釣行12回目

 昨日の雨で水潮かなと思いながら明日の準備に給油とお掃除兼ねて調査に行ってみた

 体調も良くなったし曇ってるし楽チンかな

 ポイント到着🎣

 満ち潮が残っていると思ってたけど既に止まりかけでほぼ動かない

 30分ほどマキマキしたりキャストしたり

 お隣の桟橋の方が来られて朝から1枚だけ~と移動されて行かれました

 期待薄いなと思いながら開始1時間が過ぎようとしたころ

 小さいアタリで上がってきたのはチャリコ

 

 10分後良いアタリ

 上がってきたのはゴーマルでした

 そんなに水潮でもなかったのかな❔

 

 そこから約10分後に釣れたのはサンマルでした

 

 開始から1時間半弱で調査終了🎣

 明日も大丈夫そうかな

 


本日の釣果
 真鯛 2枚 51cm、38cm チャリコにはお帰り頂きました



2023.05.21
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 06:23 11:35 大潮 07:50 12:30 18.0

 水島港の潮汐

 ガソリン30.4L(年間346.7L)釣行13回目

 本日はユーチューバーの「釣りモモチャンネル」様とのコラボ釣行です🎣

 

 1年越しの初顔合わせ

 どうなることでしょうか❔

 オープニングの撮影後いつものポイント目指してGO

 本編はYouTubeでUPするのでらすくの釣果だけです

 釣り開始からしばらくしてらすくにアタリで上がってきたのはサンマル

 

 その後はアタリがあるもののバラシてみたり乗らなかったり

 そうこうするうちに満ち潮が終わって潮止まりです

 引きのポイントへ移動して潮待ち&お昼ご飯🍙

 再開するとらすくにきました! いいアタリからドラグ鳴きまくり
 
 

 なんとか取り込み成功でした

 ラスト前に2枚目をゲットしてらすくの釣行は終了でした

 皆様の途中経過🎣

 


本日の釣果
 真鯛 2枚 41cm、38cm ハマチ 66cm





2023.05.26
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 03:21 09:42 小潮 07:20 10:10 18.9

 水島港の潮汐

 ガソリン21.3L(年間368.7L)釣行14回目

 本日は代休で平日釣行です🎣

 

 同じ桟橋の方とお喋りをしてから出港です

 イカ狙いだそうです🦑

 毎度おなじみのいつものポイントへ行ってみました

 潮止まりで0.1~0.2ノットでズルラバをセットしたけど竿先はピンと伸びたまま

 マキマキしても無反応なので軽くキャストしてたらアタリがあったけど続かず

 少し動きだしたのでズルラバ再開するとアタリ

 あまり引かないしなんだろうと上げてくるとソゲでした

 タモ入れしようとタモに手を伸ばしたらタイラバごと外れてサヨウナラ~

 スナップが上手く閉まってなかった

 

 そこから2時間全くアタリなし

 やっと満ち潮が動き始め風をプラスで1ノット~1.4ノット

 久しぶりにアタリです

 遣り取りをして上がってきたのはゴーマル
 
 

 お土産確保できたので本日終了としました

 曇ってて風もあるしで寒かった

 

本日の釣果
 真鯛 1枚 55cm


2023.05.28
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 05:03 11:41 小潮 07:20 9:10 20.3

 水島港の潮汐

 ガソリン19.1L(年間387.8L)釣行15回目

 本日は休日ぼっち釣行です🎣

 川鉄岸壁のイカ狙いのボートは20艘超え🦑

 イカが良くなってきたのかな❔

 

 噂ではもっと近場に鯛ポイントがあるらしいとのことでしたが探すこと出来ずでいつものポイントへ

 潮はなんとか0.4ノットと緩い

 ズルラバを投げ込んでマキマキしてると蛸漁の漁船が来て仕掛けを上げだした🐙

 釣りにならんなーと思いながら数回マキマキして移動しようとズルラバを上げると生体反応

 上がってきたのはマゴチでした

 開始10分で幸先良いスタートが切れたよ

 

 移動してマキマキ再開でしたが全くアタリなしで1時間

 潮が動かない 早くても0.5ノットくらい

 少し浅くなったところでアタリです

 ドラグが緩めだったのもあって良く引きます

 締めても引くので青物かと思ってたら上がってきたのはゴーマルの真鯛でした

 

 途中でフグにネクタイをガジガジに齧られて交換するときました

 ヨンマルの鯛ゲットです

 

 暑くなってきたので開始から2時間弱で納竿としました🎣

 マゴチさんにはお帰り頂いて持ち帰り鯛2枚

 

本日の釣果
 真鯛 2枚 57cm 47cm 、マゴチ 50cm(リリース)