TOP - Diary - 202307



2023.07.02
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:35 16:12 大潮 10:30 12:20 22.0

 水島港の潮汐

 ガソリン19.9L(年間494.1L)釣行20回目

 6月30日~7月1日と雨模様に濁流

 ちょうど体調不良で寝込んでたのでラッキーと言っちゃーラッキー

 8時半に起きてリポビタンDを飲んでから給油に行ってきた!

 ついでにタックルも積み込んで

 行く途中はお腹痛くなるし本調子はまだまだでしたが給油が終わると行きたくなってくる🎣

 10時過ぎに出撃

 相変わらず高梁川は泥色の水で満杯

 

 ポイントへ到着すると引き潮が流れていて1.2~1.3ノットくらいで流れていて良い感じ

 しかし沖も濁ってます

 最初の1時間は生体反応全く感じることが出来ず

 あと少しでお昼になるなーて頃にやっとサンマルをゲット

 

 ズルラバにもアタリでワニゴチをゲット

 

 これじゃ帰れないかなと思ってたら来ました

 ファイトして上がってきたのはゴーマルには届かないけど元気な真鯛

 

 釣行開始から2時間を前にして本日は終了でした

 蒸し暑くて体力を奪われて行く感じでした

 ワニゴチにはお帰り頂き持ち帰り鯛2枚

 


本日の釣果
 真鯛 2枚 48cm 30cm 、ワニゴチ 39cm


2023年7月2日現在の真鯛33枚


2023.07.15
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
曇り 09:30 15:42 中潮 06:40 11:30 24.7

 水島港の潮汐

 ガソリン23.5L(年間517.6L)釣行21回目

 3連休がスタートしました

 今日は釣れない組み合わせの3人のらすくとI君とK君で行ってきました

 暑いので少し早めに出発です

 高梁川に出るとやはり濁ってます

 ポイント目指してのんびりです🎣

 まだ満ち潮が残っていると思ったら到着時は既に潮止まり

 約1時間半マキマキの練習で終わりました

 やっと引きが流れ始めて0.4ノットでらすくにチャリコ

 K君にヨンマル

 

 らすくのタイラバに来ましたがアワセで外れ

 直ぐにズルラバに来ましたまたチャリコ

 らすくにヨンマル

 

 I君にサンマル

 

 またI君で次はヨンマル弱

 

 K君にワニゴチ

 

 ラストはI君がゴーマルゲットで終了です

 

 曇っていても暑い日で空調服が大活躍

 チャリコ2枚はリリースでした

 


本日の釣果
 らすく 真鯛 3枚 47cm~ 、K君 真鯛 1枚 42cm ワニゴチ 、I君 真鯛 3枚 52cm~


2023年7月15日現在の真鯛36枚


2023.07.16
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 09:51 16:29 大潮 **:** **:**  25.7

 水島港の潮汐

 3連休の2日目です

 昨日の釣りが暑すぎて本日ダウンで朝寝坊

 午後から給油と日除けを取付に行ってきました

 早く終わればAmazonでポチッたガーミンの仮設置もなんて感じでした

 まずは給油して日除けの取付です

 去年のことを思い出しながらなんとか完了しました

 これで涼しい夏釣行となるかな❔

 

 お次はガーミンエコマップUHD92SVの仮取り付けです

 ナフコでネジ類を一式ゲットしてきました

 まずはAmazonでポチッた「ラムマウント RAM-109VU ブラック」を取り付けるための穴あけから

 セカンドステーションにドリルで穴を開けるのにビビりながら4箇所開けました

 ボルトとナットで取付完了

 次は電源線の配線です

 椅子の下に潜り込んでカディ内に配線を抜くのに一苦労 後から体が痛い

 12Vの端子台に接続し反対側はキボシ端子を取付けてガーミンの電源線と接続して終了

 振動子は上架しないと取付け出来ないのでビニール袋に水を入れてイケスに設置

 これでなんとか動くか電源ON

 動きました

 

 ラムマウントからガーミンを取り外して持ち帰って本日終了

 帰ってAmazonでまたポチりました

 「トランサムマウント振動子用 トランサムシャフト60 万能パイプ」です

 これで上架まで仮にガーミンを使えそうかな


2023.07.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 05:24 10:33 大潮 07:20 14:00 27.2

 水島港の潮汐

 ガソリン27.4L(年間545.0L)釣行22回目

 3連休ラストはK君と初ボート初タイラバの元バッサーS君と3人で行ってきました

 

 ポイント到着すると満ち潮が残っていたのでマキマキ開始です

 しかしショートバイトのみで全く釣れません

 1時間半が経過するころバッサーS君にアタリ

 初物はチャリコでした

 

 開始3時間はS君のチャリコと始めて見たホウボウだけでした

 

 引き潮が流れだしてもショートバイト

 その後らすくが連チャンでバラシた後にやっとサンマル

 

 続いてヨンマル

 

 またまたらすくにきました

 着底即アタリでおしくも1cm届かずのゴーマルでした

 

 イケスの鯛を締めてると終了直前にk君がギリゴーマル届かずの鯛をゲットして帰港でした

 

 チャリコとホウボウはリリース

 


本日の釣果
 らすく 真鯛 3枚 59cm 45cm 37cm、K君 真鯛 1枚 48cm、SI君 真鯛 1枚 28cm ホウボウ


2023年7月17日現在の真鯛39枚


2023.07.22
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m12時
晴れ 07:59 13:25 大潮 09:10 12:50 24.2

 水島港の潮汐

 ガソリン20.1L(年間565.1L)釣行23回目

 のんびり準備して本日は近場のキス調査🎣

 オーシャンで釣況を尋ねると笠岡方面が良いらしい

 そこは調査してみないと分からないってことでいってきました

 

 仕掛けを入れると少しして竿先がクンクンとキスのアタリです

 上げてみると14~5cmの可愛いキス

 

 続いてアタリでこれまた同じくらいのサイズです

 少し移動してみましたがやはり同じくらいかもう少しだけ大きくなるだけ

 浅いけどタイラバをマキマキするとショートバイトで期待しても良いのかな❔

 連チャンのショートバイトの後は上げてる途中で針はずれが2度

 なかなかどうして厳しな~

 その間にキスを追加してると今度は来ました

 ヨンマルゲットです

 

 忘れた頃にキス追加

 

 満ち潮が緩く緩くなってきたのでそろそろ終わりかなと思ってたらまたアタリでこれまたヨンマル

 

 潮止まり前に納竿でした

 


本日の釣果
 真鯛 2枚 41cm、 キス


2023年7月22日現在の真鯛41枚


2023.07.23
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m11時
晴れ 08:28 14:06 中潮 07:30 11:00 24.3

 水島港の潮汐

 ガソリン21.7L(年間586.8L)釣行24回目

 昨日の近場のキスポイントのタイラバが良かったので柳の下の泥鰌て感じで行ってきた

 最近は暑いので日曜日でも駐車場の車が少ない

 少々遅くても近くに止めれるかららすくにとってはラッキー

 まずはキスポイント方面へ

 ガーミンの設定を色々お勉強してます

 

 1時間半ほど流してショートバイトのみで全く乗らず

 

 何時ものポイントへ移動です

 こちらもショートバイトはあるものの乗らずばかり

 今日はボーズかなと思ってたらガツンときました

 やり取りして上がって来たのはゴーマル

 

 タイラバまで飲み込んでました

 喉の奥から引っ張り出して絡みを直して再度マキマキしてるとまた来ました

 今度はヨンマル🎣

 

 お土産確保出来たし風がキツクなってきたので納竿です


本日の釣果
 真鯛 2枚 50cm 46cm


2023年7月22日現在の真鯛43枚 


2023.07.30
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m11時
晴れ 08:20 14:58 中潮 07:00 11:00 25.2

 水島港の潮汐

 ガソリン30.0L(年間616.8L)釣行25回目

 3連休最後と同じメンツで行ってきた

 S君は今回が2度目のタイラバ🎣

 

 昼前には風が出る予報だってのでいつもより30分早く出港でした

 近場のキスポイントでマキマキ開始するとS君がサンマルをゲットです

 潮止まりに強いS君でした

 

 ガーミンのクイックドローを登録しながらいつものポイントへのんびり移動です

 潮止まりでも東の風に押されて流れます

 そのうちに引き潮が流れだした

 潮と風が逆なのでちょい釣りにくいかな

 マキマキすること1時間S君にアタリであと数メートルってとこでバラシ

 ショートバイトさへ忘れた頃にあるだけのらすくとは違いますね

 さらに1時間が過ぎようとした頃またS君にアタリ

 今度はなかなか大きそうで上がってこない

 やり取りをして上がって来たのはゴーマルクラス

 

 K君とらすくには全くヒットなし   S君が船上の覇者でした

 そのうち白波が見え始めたので納竿でした

 

 夏のタイラバは暑い❕

 


本日の釣果
 らすく ボーズ、K君 ボーズ、S君 真鯛 2枚 49cm 35cm


2023年7月30日現在の真鯛43枚
今回は伸びませんでした