TOP - Diary - 202308



2023.08.06
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温0.5m12時
晴れ 08:39 14:30 中潮 **:** **:** 28.5

 水島港の潮汐

 台風6号がUターンして接近中です

 当初のコースよりだいぶ西よりになったのであまり影響はないかも知れませんね

 

 予定では本日出撃でしたが早々に中止連絡をしてました

 土日の2日間とも係留場詣で

 給油をしたり日除けを外して仕舞ったり

 時間が掛かったのがバッテリー充電

 外して持って帰れば良いかもと思ったけど面倒なので現地対応

 全自動バッテリーチャージャーなるものをAmazonでポチッたので発電機を使って充電でした

 1個あたり1~3時間 3個積んでるので結構掛かった

 車で待機したり電圧測ったりと風はビュービューですがめっちゃ暑っかった

 週末には影響もなくなって釣りに行けるかな❔


 2023.08.12
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
12時
晴れ 07:43 14:27 若潮 07:00 12:00 27.1

 水島港の潮汐

 ガソリン30.4L(年間647.2L)釣行26回目

 らすくは10日から20日まで11連休の夏休みにしました

 釣り三昧の予定でしたが台風6号の影響で11日は見合わせて本日出撃でした

 本日はK君、S君、元バッサーのS君とらすくの4人で行ってきた🎣

 開始早々からクラゲの触手がPEやタイラバにまとわりついて3回に1回は触手を取り除く状況

 まともに釣りになりません

 3度目の移動で元バッサー君がやってくれました

 ヨンマルゲットです

 

 針を外している間にK君にもアタリでヨンマルをゲット

 

 元バッサーS君から右回りに釣れていきます

 今度はらすくかな❔と思っていたらマジで来ました

 ゴーマルゲットです

 

 次はS君の番かと思いきやらすくにアタリでしたがバレてしました

 そのままK君へと逆周りに ヨンマルゲットです

 

 お次は元バッサーS君がマゴチをゲット ロクマルに1cm届かず

 

 次こそS君かと思ってたらまたまた元バッサーS君にアタリでサンマル

 

 K君にアタリでヨンマル

 その次は元バッサーS君と行ったり来たり

 やっとらすくにアタリでまたまたゴーマルゲット

 

 ラストでS君にサンマルで全員安打で終了でした

 

 今日も暑かった

 台風7号の進路が気になりますね👀

 

 夏休み後半は出撃出来るかな~❔

 



本日の釣果
 らすく 真鯛3枚、K君 真鯛3枚、S君 真鯛1枚、3回目のS君 真鯛 3枚 マゴチ1匹


2023年8月12日現在の真鯛46枚 


2023.08.14
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
曇り 04:43 09:49 中潮 07:30 10:20 26.8

 水島港の潮汐

 ガソリン23.9L(年間671.1L)釣行27回目

 台風7号最接近前日はぼっち釣行です

 曇ってて涼しいかと思ったけどそうでもなくて空調服が活躍でした

 何時ものポイントへ到着すると潮止まりで0ノットです

 引き潮が流れ出すまでキャスティングタイラバでもしてみましょう🎣

 キャスト2回目

 ボトムを取ってマキマキするとアタリです

 幸先良く46cmのアベレージサイズをゲットしました

 

 2枚目をとキャストしましたがそこはなかなかで1時間弱無反応

 やっと0.4~0.5ノットで引き潮が流れ始めたのでタイラバに戻して潮上に移動してから流します

 良い感じにアタリ

 これまた同サイズの真鯛をゲット

 

 気を良くしてマキマキするとアタリでしたがバレちゃいました

 お次もアタリで良い感じに引いてくれるのでアワセるとスカッて感じ

 リーダーの結び目から抜けてました残念

 潮上に戻って流し直すとアタリです

 少し小ぶりの43cmでした

 

 小雨がパラパラとしてきた

 雨雲が近づいてますが10分ほどで抜けそうなので帽子を被ってマキマキ再開

 アタリです

 またまたアベレージサイズの真鯛46cm

 今日は型が揃ってます

 

 最後にワニゴチを釣ってまた雨がパラつきだしたので早めに納竿でした🎣

 

 台風7号は兵庫県を通過予定なので倉敷への影響が少なければ良いな

 


本日の釣果
 真鯛4枚 46cm~43cm、ワニゴチ 41cm(リリース)


2023年8月14日現在の真鯛50枚


2023.08.19
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
12時
曇り晴れ 07:01 12:36 中潮 07:10 13:10 27.5

 水島港の潮汐

 ガソリン27.9L(年間699.0L)釣行28回目

 台風7号が過ぎ去っても県北は毎日のように大雨でだいぶ水潮なのかな❔

 なんて思いながら釣れないメンバーK君 I君 らすくの3人で行ってきた!

 

 ママカリポイントに3艘居るのを横目に見ながら何時ものポイントへ

 1ノットと良い感じに満ち潮が流れてます

 早速マキマキ開始🎣

 K君にアタリ I君にもアタリ らすくもアタリ 活性高いけど乗りません

 そうこうしてるとらすくにアタリで真鯛ヨンマルゲットです

 

 続いて着底即アタリでそんなに大きくないなと思ってたら上がって来るとロクマル

 嬉しい鯛でした

 

 またまたらすくにアタリ! 少し間が開いて上がって来たのはサンマル

 I君にも来ました ヨンマルゲットです

  

 3回目の流しでらすく連チャンの鯛ゲット

 

 

 開始2時間半ちょいで5枚目です 今日はどうしたんだろ❔

 それも束の間で潮上に移動したらそこから潮止まりに突入で1時間くらい0ノット

 やっと満ち潮が動き始めてマキマキ再開ですがアタリが無いまま1時間半

 I君に2回アタリがあったのとK君にチャリコのみ

 

 暑いなか5時間マキマキして本日納竿としました

 


本日の釣果
 らすく 真鯛5枚 64cm~、K君 チャリコ(リリース)、I君 真鯛 40cm


2023年8月19日現在の真鯛55枚


2023.08.27
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
12時
曇り晴れ 06:44 13:20 中潮 07:15 13:25 27.7

 水島港の潮汐

 ガソリン37.2L(年間736.2L)釣行29回目

 県北の雷雨で海はどうかな❔と思いながら出撃

 メンバーはK君と元バッサーS君にらすくの3人で行ってきた!

 

 ポイント到着時から東の風がビュー

 引き潮と打消しあって0ノット

 スパンカー展開して引き潮に合わせるとなんとか0.4~0.5ノット

 釣り開始です🎣

 K君にアタリでイネゴチでした

 またまたK君にアタリで今度はマゴチの51cmゲットです

 

 良い感じかな~と思ったけどらすくには一向にアタリがない

 クラゲの触手がPEやタイラバに絡み着いて釣り辛いだけ

 元バッサーS君にもアタリで引かないなーと上げてくるとオコゼでした

 

 お次はイネゴチでした リリースです

 

 潮上に移動しては流すけどらすくにはアタリがありません

 置き竿にして早めのお昼ご飯を食べ終わって竿を上げようとすると良いアタリ

 途中まで上げてバラシましたがなんとか生体反応だけは味わえました

 いつものポイントは諦めて移動 めっちゃ濁ってます

 期待薄いかなと思いながら再開即らすくにアタリでなんとか37cmの鯛ゲットでした

 

 このポイントはアタリはあるけどのってもチャリコやフグ

 更に近場へ移動してみるもアタリなしでまた沖に出てみる

 アタリはあったけど乗らずで納竿でした

 風がキツクてずっと風に立てていたので燃料使い過ぎた

 次は来月リベンジです🎣

 


本日の釣果
 らすく 真鯛1枚 37cm、K君 マゴチ 51cm イネゴチ(リリース)、バッサーS君 イネゴチ(リリース)


2023年8月26日現在の真鯛56枚