TOP - Diary - 202309



2023.09.02
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
曇り 06:50 12:38 中潮 07:30 12:15 27.8

 水島港の潮汐

 ガソリン29.7L(年間765.9L)釣行30回目 タイラバ

 暑い暑いと言ってっても9月になりました

 朝方はコオロギの音色に秋の訪れを感じたらすくでした

 トリプル台風が日本列島を弄ぶように取り巻いています

 日曜日は風が吹きそうな予報なので土曜日のうちに行ってきた!

 本日は元バッサーのS君とらすくの2人で釣行です🎣

 

 干潮から満ち上がりまでの予定でいつものポイント辺りへGOGO

 2人なので「らすく VS 元バッサー」って構図で頑張ってみます

 東の風3m 言い訳からスタートです

 先日来からアタリがまばらになってきて今日も不安なスタートを切りました

 予感は当たるもので約2時間らすくはアタリなし S君はショートバイトのみ

 不安が現実味を増してきた頃やっとらすくにアタリです

 サンマルクラスと思って上げていたら最後に少ファイトで上がってきたのは46cmの真鯛

 嬉しかったわー これからアタリが頻発かな❔

 

 なんて喜んだのも束の間でまた1時間ショートバイトさえ無し

 S君にアクシデント発生

 PEに巻き付いたクラゲを取っている途中で竿が海中目掛けて

 なんとかPEを握って海の藻屑となるのは避けられましたがPEがティップに絡んでてポキリ

 使用まだ5回目にして悲しいアクシデントでした

 らすくの予備ロッドで再開しましたがテンションだだ下がり

 さっき釣った所と同じアタリを流しているとまたらすくにきました

 弱い引きから強くなったり弱くなったりして上がってきたのはマゴチでした

 

 そろそろ潮止まりになるので移動です

 風がキツクなってきたのでスパンカー展開

 引き潮が流れ始めましたが更に風がキツクなってきたので納竿としました

 

本日の釣果
 らすく 真鯛 46cm マゴチ 50cm、5回目のS君 アタリのみ
 

2023年9月2日現在の真鯛57枚 


2023.09.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
12時
曇り 03:57 11:05 小潮 07:20 13:20 28.0

 水島港の潮汐

 ガソリン25.9L(年間791.8L)釣行31回目 エギ タイラバ

 I君とM君の3人でアオリ調査に行ってみました🦑

 潮が小さいからと言ったけど平日釣行がしたいとのことで有給休暇です

 

 真っすぐ南下して1年ぶりのアオリ狙い🎣

 緩く潮が流れて魚探にベイトも映るしで早速しゃくります

 M君にきました🦑

 

 I君にも来ました🦑

 

 らすくには来ません

 しかし渋いです 追ってくるのに乗らない

 約3時間やって6杯で断念

 お次はタイラバへチェンジですが潮が動かない

 STARTのマジカーリーを買ったのでデカい鯛を結構期待してます

 着底即アタリはバラシ

 次はショートバイト

 でかいネクタイなのに果敢にチャレンジして来るのは何だ❔

 らすくにきました!

 あまり引かずに上がってきたのはマゴチ50cmジャスト

 

 その後もショートバイト少々

 I君にアタリでこれまたマゴチ30cmちょい リリース

 水温も朝から27度超えで昼間には28度超え

 鯛も熱中症になりそうです

 平日釣行は散々な釣果で次回リベンジを心に誓って納竿でした


 
 

本日の釣果
 らすく マゴチ 50cm、I君 アオリ 3ハイ M君 アオリ 3ハイ


2023年9月8日現在の真鯛57枚 



2023.09.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
**時
曇り 07:42 14:09 若潮 07:30 10:00 **.*

 坂出港の潮汐

 ガソリン30.4L(年間822.2L)釣行32回目 イイダコスッテ

 香川県のイイダコの漁獲量が急激に減ったようで香川水産課が漁獲制限を始めたそうな🐙

 イイダコ釣りは9月1日から10月15日までの午前中のみとなりました。1か月半無いじゃん

 と言うことで5年ぶりにイイダコを釣りに多度津まで行ってきました

 到着するとあたり一面ボート・ボート・ボート200艘まで数えて後はいっぱいて感じ

 船団から少し離れてポイントを決めます

 

 5年前の仕掛けを出してきて釣り開始です🎣 本日の目標は30パイ🐙

 開始3分でファーストイイダコをゲット

 

 これは午前中で50パイはいけるかな❔ なんて思いましたがやはり漁獲量が減ってるのか・・・

 その後10分経っても釣れません

 やっと2ハイ目をゲット🐙

 

 潮と風が正対してほぼ0~0.1ノット

 少し動いてはトントンてな感じで3ハイ目ゲット

 

 あとは繰り返しで動いてはトントン🎣

 9時過ぎには風が出てきた ちょっと釣り辛い感じでしたがなんとか2桁を超しました🐙

 水深12m前後で身切れも数ハイありなかなか数が伸びません🐙

 10時前に20パイ目を追加して本日終了でした

 ガソリン高騰でイイダコ1パイあたり270円超えの高級品になっちゃった

 

本日の釣果
 イイダコ 20パイ


2023年9月10日現在の真鯛57枚 


2023.09.17
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
12時
晴れ 06:24 12:20 中潮 07:30 12:20 28.3

 水島港の潮汐

 ガソリン27.1L(年間849.3L)釣行33回目 エギ、タイラバ

 ここんところ水温が高過ぎてどうなんだろ?なんて思いながら本日も出撃です

 本日はK君とらすくの2人釣行です🎣

 

 まずはアオリから始めますがポイントは既に先行者が入ってます🦑

 なんとか隙間に入り込んではもたもののアタリはほぼ皆無

 ひと流し目はまったく無反応

 ふた流し目にK君にアタリでこぶりのアオリをゲットです

 

 らすくはティップランです

 今年こそアタリを取りたいと思いながら落としてしやくってアタリです🦑

 今季初ヒットはアオリじゃなくてコウイカでした

 

 あまりにアタリが無いのでアオリは諦めてタイラバに変更🎣

 こちらもなかなかアタリ無し

 浅場へ移動して暫くして引き潮が流れ始まめてK君がヒット

 ゴーマルゲットです

 

 らすくはフグです

 次に来たのはヨンマル

 

 続いてK君がヒットです またまたゴーマル

 ゼブラオレンジは最強ですね

 暫くしてらすくにヒットはまたまたヨンマル

 その後はアタリ無して納竿でした

 

本日の釣果
 らすく 真鯛 40cm 41cm K君 真鯛 50cm 52cm


2023年9月17日現在の真鯛59枚