TOP - Diary - 202312



2023.12.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
晴れ 08:50 14:45 中潮 08:10 12:00 14.8

 水島港の潮汐

 ガソリン21.8L(年間980.4L)釣行38回目 タイラバ

 週末が久しぶりの良い天気ってことで単独釣行でいってきた!

 7時半出港でのんびり16ノットくらいで海苔網を確認しながらポイント目指します

 本日のポイントに到着すると既に引き潮が流れてました

 さっそく仕掛けを下ろすと即アタリでチャリコをゲットでした

 その後はアタリも無く・・・

 タイラバをマジカーリーに変更

 即アタリで上がってきたのはサンマルクラス

 その後もマジカーリーにはアタリ連発  でも途中でバレます

 ショートバイトも多数あって時々上がって来るのはサンマルクラス

 今日はずっと同じ辺りを行ったり来たり

 周りのボートが居なくなってしばらくするとまた周りにボート

 入れ替わり立ち替わり来ては場所を変えていく

 良い天気過ぎて10時頃には汗かいてました

 その後もショートバイトに途中外れが続きます

 なんとか獲れんかなとショートバイトしたらマジカーリーをステイさせて見ると食い込んできた

 こんな釣り方もあるんだね

 お昼前になったので納竿としました

 

本日の釣果
 らすく 真鯛 35cm~ 5枚
 

2023年12月9日現在の真鯛68枚 



2023.12.10
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
晴れ 09:41 15:44 中潮 08:00 13:40 14.5

 水島港の潮汐

 ガソリン25.1L(年間1005.5L)釣行39回目 タイラバ

 週末の天気が良いので連チャンで出港です

 本日はI君とS君とらすくの3人で行ってきました。

 思いのほか海苔網が西に張り出して設置されている関係で思いっきり迂回です

 のんびりと8時頃に到着し釣り開始です🎣

 今回は昨日良かったマジカーリーオンリーで行きたいと思います

 乗務員の方々も同じくマジカーリーor松岡スペシャルのデカイタイラバです

 さっそくS君に来ましたがアコウでした

 しばらくしてまたまたS君にきました

 良い引きみたいでなかなか上がって来ません

 やっと上がってきたのは47cmも真鯛でした

 なんとか獲れんかなとショートバイトしたらマジカーリーをステイさせて見ると食い込んできた

 らすくにも来ましたがチャリコ

 I君にも来ましたがサンマルくらす

 またまたらすくにきましたサンマルクラス

 なかなか大きさが大きくなりません

 そのまま時々竿を曲げてはサンマルクラスです

 

 10時過ぎには北風もおさまり陽射しが暑くなってきた

 とても12月とは思えない気候でした

 時間が来たので納竿としました

 


本日の釣果
 らすく 真鯛35cm~6枚、I君 真鯛35cm~3枚 アコウ1匹、S君 真鯛47cm アコウ1匹
 

2023年12月10日現在の真鯛74枚 

2023.12.28
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
晴れ 05:47 12:33 大潮 07:40 14:00 12.2

 水島港の潮汐

 ガソリン31.0L(年間1036.5L)釣行40回目 タイラバ、タイラバサビキ

 平日釣行にいってきました

 本日はS君とらすくの2人です

 大潮の干潮でめっちゃ潮が低い

 さて何処に行こうかなと悩んで引きのポイントを選びながら決めかねながら海苔網を抜けていきます

 まずはマジカーリーでマキマキして即メジャークラフトの鯛乃実サビキを付けて一投目

 来ました

 タイラバに来たのかサビキに来たのか分からないため慎重に巻いていきます

 サビキの黄色にガッツリ掛かっていたのはゴーマルの真鯛

 久しぶりのゴーマルでした

 その後暫くやってみたけど無反応なので移動

 S君にアタリ鯛の引きだけどサンマルクラスかな❔と言いながら巻いて

 上がって来る途中でフグに化けました

 らすくにも来ました チャリコです

 ここでも暫く粘ってみましたが周りも上がって居ない様子なので移動です

 移動後開始即でS君にも来ましたがチャリコ

 時々ショートバイトはあるもののこのまま時間切れで納竿となりました

 


本日の釣果
 らすく 真鯛51cm チャリコ リリース、S君 チャリコ リリース
 

2023年12月28日現在の真鯛75枚 

2023.12.29
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
晴れ 06:23 13:08 大潮 08:00 14:00 12.2

 水島港の潮汐

 ガソリン35.5L(年間1072.0L)釣行41回目 タイラバ、タイラバサビキ

 今回はあけおめ編と言うことで5人で行ってきました🎣

 最初のポイントはアタリ無いし風で押されるしで移動です

 次のポイントもアタリ無くズルラバで休憩してるときました

 マゴチ43cmでした

 

 またまた移動です 深場のポイントでポロポロ

 M君にデカイのが来ました真鯛42cm

 

 あちこちうろうろしましたがズルラバポイントが一番良かった
 
 ラスト20分で連チャン4枚

 らすくにマゴチ50cm

 その後直ぐにM君にまた真鯛がきました ジャスト50cm

 やりますね~

 

 初乗船のIちゃんにはマゴチ43cmです

 

 ラストはK君

 ズルラバできました 真鯛56cm

 

 良い締めくくりとなりました



本日の釣果
 らすく マゴチ2匹、 K君 真鯛 1枚、 M君 真鯛2枚、 Iちゃん マゴチ1匹、 I君 残念
 



<メモ>
 燃料使用量
   2014年 550.8L YF-23_7回、YF-24_9回出撃
   2015年 624.6L 21回出撃
   2016年 414.6L 15回出撃
   2017年 323.3L 11回出撃
   2018年 205.8L 6回出撃
   2019年 453.5L 12回出撃
   2020年 926.8L 29回出撃
   2021年1,130.1L 33回出撃
   2022年1,113.5L 47回出撃
   2023年1,072.0L 41回出撃

 2021年の真鯛 31枚
 2022年の真鯛 34枚
 2023年の真鯛 75枚