TOP - Diary - 202403



2024.03.08
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温10時水温0.5m
曇り 10:26 16:37 中潮 **:** **:** 9.7

 水島港の潮汐

 ガソリン9.9L(年間171.2L)

 本日から上架メンテです

 オバタマリーナまで朝一で回航して上げて貰います

 

 120時間くらい乗って今回のメーターが888.8hと末広がりでなんだか良い予感

 

 高圧洗浄で船底を洗ってから低い台に変えてもらってまずはハルのワックス掛け

 風があって寒い上に時々雨やあられの悪コンディション

 朝から夕方まで頑張ってハルのワックス掛け終了でした


2024.03.09
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温10時水温0.5m
曇り 11:06 17:15 大潮 **:** **:** 9.8

 2日目はキャビン周りからボートの中側のワックス掛け

 昨日で結構筋肉痛になってましたが更に追い打ちを掛けての作業でした

 本日も雨が時々混じっての寒い日でした

 最後のあたりはまともに立ち上がれずでヘロヘロになりながらのポリッシャーでした

 13時頃には終わったのでサービススタッフにメンテのお願いをして帰宅

 

 筋肉痛が痛いのでロキソニン飲んで湿布を貼って寝ました💤


2024.03.10
天 候 干 潮  潮 潮回り 開 始 終 了  牛窓沖水温10時水温0.5m
晴れ 05:15 11:42 大潮 **:** **:** 9.6

 3日目は最終日です

 朝から良い天気になりました

 釣り道具を持参して帰りに釣りにでもと思いましたが筋肉痛で断念

 メンテ代6諭吉払ってまずは係留場へ回航です

 

 係留場で少し作業をしようと思いましたが筋肉痛に負けて本日終了

 また1年間よろしく

 

 3年前に結構部品を変えましたが300時間超え乗ったのでそろそろ交換部品も多くなってきた

 技術料が軒並み値上がりのためもあり一部(インペラ、サーモスタットetc)は来年に持ち越しました
 品名  商品コード 数量 
 エンジンオイル  10W30 4.5L 
 ギヤオイル   0.98L 
 オイルエレメント  
 ガスケット  90430-08003
 ブラケットアノード  6AW-45251-00 
 エンジンアノード  68T-11325-00
 Oリング 93210-13M63 
 燃料フィルター(船体側) 68F-24563-10 
 グリスアップ  
 技術料  
 上下料  
 洗台、洗車機使用料  
 施設使用料 電気、水道 




2024.03.16
天 候 干 潮 満 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m10時
晴れ 09:29 14:41 小潮 08:10 14:00 10.3

 水島港の潮汐

 ガソリン32.1L(年間203.1L)

 4週間ぶりの出港です

 係留場でアクシデント発生

 船主の係留ロープを外してボートから飛び降りた瞬間ロープの端がメガネに接触

 メガネが海の中にポチャン 帰らぬ人ならぬ帰らぬメガネとなってしまった

 動揺を押し隠して小潮ですが相変わらずの鯛狙い

 Sちゃんと2人で頑張ります

 らすくはオモックで頑張ってみましたがほんの僅かで断念してマジカーリーに変更です

 それにしてもアタリありません

 ポイント変わってSちゃんマジカーリーにキターーーーーー

 残り10mでさようならでした・・・逃がした魚はやはり大きかった

 らすくにも小さなモゾモゾするアタリが何度か続き掛かった感がないまま上げるとフグでした

 その後最初と現在のポイントを2往復して時間切れでした

 小潮の割には1ノット前後で潮が流れて良い感じのポイントでしたが

 魚が居ないのか活性が悪いのか船長が悪いのでしょう

 帰りに眼鏡市場でメガネを作りました👓

 痛い出費だったわ~

 


本日の釣果
 ボーズ
 


2024年3月16日現在の真鯛6枚