TOP - Diary - 202404



2024.04.06
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
曇り 09:49 16:03 中潮 07:50 12:40 11.7

 水島港の潮汐

 ガソリン29.1L(年間232.2L)

 桜が満開になってきました🌸

 そろそろノッコミ真鯛でしょうといつものメンバーでノッコンでみた

 水温も朝から2桁キープで良い感じ

 後は釣れるだけ

 直ぐに潮止まりになるけどまずは残り満ち潮を狙って南下

 海苔網が終わってるので真っすぐいけます

 ポイント到着するといままで見なかった数のボート👀

 とは言っても4~5艇ですけど・・・期待が膨らみますね

 水深28mくらいから開始して1時間くらいウロウロすると潮止まりで移動です

 今度は水深38m~40mくらいのところを流しますますがK君にアタリ1回のみ

 水潮で濁ってはいるけどこんなに渋いものなのか❔

 元に戻って長めに流すとSちゃんのドラグが鳴ってます

 キタようです

 結構やりとりして10mくらいでまた糸が出ていく

 でも鯛の引きじゃないみたいで上がってきたのは肉厚のヒラメでした

 

 ジャスト60cm おめでとうございます

 その後風が出てきたので少し早めに納竿でした


本日の釣果
 らすく、K君 ボーズ、Sちゃん ヒラメ60cm


2024年4月6日現在の真鯛6枚 


2024.04.07
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
曇り晴れ 10:28 16:40 大潮 07:40 12:50 11.8

 水島港の潮汐

 ガソリン31.8L(年間264.0L)

 昨日のリベンジで本日もノッコミ調査に行ってきました

 K君と2人の釣れないメンバー

 

 相変わらずの同じポイント付近

 今日は日曜日なのもあって昨日より沢山ボートが浮かんでました

 変わらないのはアタリが無い

 やっとアタリがあればバレて終わり

 次のアタリは無事に取り込みましたがチヌでした

 

 暫くなしの礫 あっちに移動しては無反応 こっちに移動しても無反応

 放置のズルラバでもしようとやってたらアタリです

 が軽いし引かない

 上がって来たのは石かと見間違うようなオコゼでした

 

 またまた移動です

 ボートが集まっては来るんですが誰も上げない

 今回も少し早めの納竿でした

 らすくが回るポイントはもう暫く掛かりそうです🌸


本日の釣果
 らすく チヌ37cm、K君 ボーズ


2024年4月7日現在の真鯛6枚 

2024.04.20
天 候 満 潮 干 潮 潮回り 開 始 終 了  水温0.5m
10時
曇り 09:32 15:50 中潮 07:40 12:10 14.3

 水島港の潮汐

 ガソリン15.6L(年間279.6L)

 病み上がりでヘロヘロで行ってきました

 本日は体調を見ながらの単独釣行です

 ノッコミ調査3回目となる今日こそは鯛を釣りたいなと密かに思いながら・・・

 近場のポイントへ行ってみました

 24~11mとシャローな所ですが鯛は居るかな?

 到着時は潮止まりでキャスティングタイラバして時間調整

 潮が動き出すと早速アタリがありましたがバラシ

 またアタリがあって久しぶりの真鯛でした

 遅ればせながら桜鯛🌸てことにしましょう

 

 その後11~15mくらいのところを2時間くらいウロウロしましたが生体反応なし

 20mまで戻ると良いアタリです

 遣り取りの間無くしてタイラバが外れてそのままさようなら~

 逃がした鯛は大きかった

 そろそろ止めようかなと思ってたらもたれるようなアタリです

 上がって来たのはシリヤケでした🦑


本日の釣果
 らすく 真鯛 37cm、シリヤケ 1ハイ


2024年4月20日現在の真鯛7枚