what's new
4/7 リニューアルしました。

4/1 市町村合併により
住所が変わりました。
南高来郡→南島原市

総計

昨日

今日

ご挨拶
 このサイトは長崎県島原半島にあるレタス農家の任意組合のHPです。
現在、12件のレタス農家で運営しています。

今、農産物は本当に正しい産地表示をされているのか?
また、誰がどうやって作ったものなのか?
安心して食卓へ出せる野菜なのか?
という事が不透明になってきているように思われます。

そんな中で、私たちレタス倶楽部も顔の見える生産者であるためにこのサイトを立ち上げました。更新もままならないサイトですが、これからもよろしくお願い致します。

倶楽部紹介
 島原レタス倶楽部は、平成元年に「無農薬有機栽培で作物を作ろう!」を合言葉に結成されました。現在は土作りを中心にSBT処理肥の使用、減農薬・減化学肥料で品質がよく美味しい作物を生産しようと日夜努力をしています。
 主な作物はレタス・キャベツ・ジャガイモで、レタス栽培の特徴は動物性カキガラ石灰とアミノ酸有機質などをふんだんに使って作物が育ちやすい土を作り、地力を向上させている事です。
1〜3月の冬場はトンネル(トンネル状にビニールを張るもの)を使用し、寒さを防ぐ工夫をしています。

産地は
 長崎県の島原半島の温暖な地域にあり、見上げると全国的にも有名になった雲仙普賢岳、眼下には美しい海に囲まれた自然豊かな土地です。島原半島のこの辺りは温暖で過ごしやすく、長野のような広い広い畑ではなく、山の斜面を利用した昔ながらの段々畑で作物を作っています。

今、倶楽部では
 堆肥等の有機質資材を施行し、計画的に土作りから化学肥料・農薬を低減までを一体的に行う生産をする・・・環境と調和の取れた農業を目指している農業者を「エコファーマー」として認定される(各都道府県知事より認定されます)制度があります。

*現在、クラブ員全員がエコファーマーの認定を受けております。

 毎週木曜日に集まり、土づくりや低農薬・栽培技術についての各人の意見を話し合いながら安全でより良い品質のレタスづくりを志しています。

問い合わせについて
 下のフォームにて、お問い合わせは受け付けております。

《島原レタス倶楽部》
 長崎県南雲仙市加津佐町乙5846-2
 TEL 0957-87-5141
 FAX 0957-87-5145
 

 name
 mail
 url
message