レシピで使用している基本の調味料等について



*砂糖
  基本的にきび砂糖を使用しています。
  お菓子を作る際に稀にグラニュー糖を使用しますが、それ以外に白いお砂糖は使いません。
  料理に合わせ、黒砂糖、ココナッツシュガー、和三盆、メープルシロップ、はちみつetcも使用します。


*塩
  基本的にはあら塩を使用していますが、その時々でさまざま買い求めて試してみています。
  常に数種類を常備し、粒子の粗いもの・細かいもの、岩塩などを料理により使い分けています。


*酢
  米酢を使用しており、気に入ってずっと使っているのは「千鳥酢」です。
  赤・白のワインビネガー、中国黒酢も常備しています。


*醤油
  原材料などが明確な、“フツウのよいもの”を使用しています。(その時々でさまざま試しています)
  濃い口・薄口・たまり醤油などを常備し、料理にあわせて使い分けいています。


*味噌
  米味噌を使用しており、信州味噌を買い求めることが多いです。
  赤味噌、白味噌も買い求めることが多く、お味噌汁やお料理にさまざま使います。


*みりん
  みりんはもう何年も、浮気することなく「三河みりん」を使っています。


*酒
  料理酒として売られているものを買うことはあまりありません。
  そのまま飲んでもおいしいと思えるお酒を買い求めて使用しています。


*油
  サラダ油は原料不明瞭なので使用しません。
  毎日の料理には、オリーブ油、胡麻油、グレープシードオイル、菜種油などを使っています。


*魚醤
  ナンプラー(タイ産)、ヌックマム(ベトナム産)を使い分けています。


*スパイス類
  ナツメグ、クミンetcのスパイス類は、国内で買うことはほとんどなく、旅先で買い求めてきます。