’07 12/17 “MON” 
大根ステーキ カリカリ豚肉ソース

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています





やわらかく茹でてからソテーした大根に、
ちょっぴり韓国風の豚バラソースをかけて☆

【材料】 (2〜3人分)

大根・・・約10cm
米・・・大さじ1

豚バラブロック・・・300g

{A}
 にんにく・・・1片
 生姜・・・1片
 油・・・少々

{B}
 酒・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 きび砂糖・・・小さじ2
 豆板醤・・・小さじ2
 
ごま油・・・大さじ1
万能ねぎ・・・2〜3本
糸唐辛子・・・適宜
【作り方】

@ 大根は1、5cm程度の厚さに切り(6等分)、表面に格子状の細かい切込みを入れる。
   大根を鍋に入れ、かぶるくらいの水(分量外)と米を加えて火にかけ、20分ほど茹でる。

A 大根がやわらかくなったら、さっと洗って米を落として水気をふく。

B 豚肉は厚さ5mmに切って1cm幅に切る。
   万能ねぎは小口切り、{A}のにんにく・生姜はみじん切りにする。

C フライパンに{A}を入れて火にかけ、香りがでてきたら肉を加える。
   脂が出てきたらペーパーでふきながら表面がカリカリになるまで炒め、{B}で調味して火を止める。

D 別のフライパンにごま油を熱し、大根にこんがり焼き目がつくまで焼く。

E 器に大根を盛ってCの豚肉ソースをかけ、万能ねぎを散らし、あれば糸唐辛子を飾ってできあがり。


   ※豚バラ肉はブロック肉の方が、外カリカリ・中やわらか、な食感の違いを楽しめますが、
    薄切り肉を使ってカリカリにしてもおいしく出来上がります☆



*豚ばら肉はブロック肉の方が、外はカリカリで中はやわらかな食感の違いを楽しめます☆
 (薄切り肉を使っても、カリカリとおいしく出来上がります)

*豆板醤の量はお好みで調節してくださいね。

*糸唐辛子はなくてもOK。(中華食材コーナーなどで手に入ります。)


野菜のMENU TOPへ


料理教室HP TOPへ