’08 1/11 “FRI” 
ふわふわ唐揚げ





衣ふんわりなのはもちろん、お肉もやわらか・ジューシー仕上げ☆
お好みでライムをぎゅっとしぼると、揚げものだけどさっぱりいただけます!




【材料】(2人分)

鶏胸肉・・・1枚

{下味}
 酒・・・小さじ1
 塩・・・こしょう少々
 重曹・・・小さじ1

{衣}
 たまご・・・1個(作成時Lサイズ使用)
 片栗粉・・・大さじ4
 ごま油・・・大さじ2

{タレ}
 酢・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ2
 砂糖小さじ1

ライム・・・適量
七味・・・適宜

【作り方】

@ 鶏胸肉は、1cm幅くらいのそぎ切りにし、下味の材料をもみこんでおく。

A タレの材料を混ぜておく。

B 衣は、たまご1個をときほぐし、片栗粉とごま油を加え、なめらかにとろ〜っとなるまでよく混ぜる。

C 鶏肉を衣にくぐらせ、中温度で揚げる。

D 器に盛ってタレを添え(お好みで七味を加えても○)、ライムをぎゅっとしぼっていただく☆





* 唐揚げには鶏もも肉を使う人が多いと思うけど(わたしもそう)、このレシピでは鶏胸肉を使用。
  胸肉の方が脂も少なく、ヘルシーでいいのですが、
  炒めたり揚げたりすると、仕上がりがパサッとしがちなのが難点・・・
  重曹、ごま油には、それぞれお肉をやわらかく、衣をふんわりとさせる性質があります。
  この方法なら、お肉やわらか&ジューシー仕上げ☆おいしくいただけちゃいますヨ!

* ライムがなかったら、レモンで代用してね。(どちらもなくてもOKです)

* 冷めると衣のふんわり度が↓下がってしまうので、お弁当には不向きかと思います。





お肉料理 TOPへ


料理教室HP TOPへ