’08 1/15 “MON” 
リボンポテトのジェノベーゼサラダ





ピーラーでリボン状にスライスしたじゃがいも。
薄切りなので、さっと茹でるとしゃきしゃきな食感に☆

ほっくりポテトもおいしいけど、しゃっきりポテトも美味ですよ!


【材料】(2人分)

じゃがいも・・・1個(メークイーンがオススメ)

{A}
 ペストジェノベーゼ・・・大さじ1
 たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ1
 白ワインビネガー・・・大さじ1/2
 塩・・・小さじ1/2弱
 黒こしょう・・・少々


【作り方】

@ じゃがいもは、縦1,5cm幅に切ってから、スライサーでリボン状に切る。
   水にさらしてから、少ししんなりしたかな?程度にさっと茹でてザルにあげ、水気をよく切る。

A 
ボウルに{A}を入れてよく混ぜ、@のじゃがいもを入れて和えたらできあがり。





じゃがいもは、茹ですぎるとしゃっきり感がなくなるし、せっかくのリボンの形が折れてしまうので気をつけて!

*白ワインビネガーがなければ、お酢でもOK。

*ペストジェノベーゼは、イタリアン食材のコーナで、瓶詰めが売られています。
  いろんなメーカーから出ているので、好みのものを見つけてくださいね!




野菜料理 TOPへ


料理教室HP TOPへ