’08 1/23 “WED” 
豆ごはん



毎年作っている春らしいごはんは、我が家の定番のレシピ。
上品な薄味に仕上げて、ふんわりただよう豆の香り&ほくほく感を楽しみましょ!



【材料】(4人分)

白米・・・2合
豆・・・(さやから出して)100g

{A}
 薄口醤油・・・大さじ1
 酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1
 塩・・・ひとつまみ


【作り方】

@ お米はといで、ザルにあげておく。

A 豆1カップはさやからだして、塩少々(分量外)を加えた湯で茹でる。
  茹でたらそのまま湯の中で冷ます。

B {A}+水で2合分の水加減にして炊く。
   豆をザルにあげ、炊けたお米にさっくり混ぜてできあがり☆




* 豆は茹ですぎないように!
   茹でたお湯の中で冷ますと、豆にしわがよらずにキレイに仕上がりますよ☆

* 茹でた豆を炊飯器に入れて一緒に炊く方法もありますが、
  鮮やかな豆の色も目で楽しみたいから、わたしはごはんが炊けたあとで混ぜています。



“ごはんもの”TOPへ



料理教室HP TOPへ