’08 1/13 “SUN” 
じゃがいもとカリフラワーのサブジ

KIRINビール様HPへ、このレシピをご提供しています



スパイスが効いた、歯ごたえのいい野菜が美味な、
インドのおいしいヘルシー☆な野菜料理。


【材料】 (2人分)

じゃがいも・・・1個(150g)
カリフラワー・・・1/2コ(150g)
グリーンピース(冷凍)・・・30g
トマト・・・中サイズ1コ
生姜・・・1片

{A}
  クミンシード・・・小さじ1/2
  乾燥赤唐辛子・・・1本
{B}
コリアンダーパウダー・・・小さじ1/2
 ターメリック・・・小さじ1/2
  カイエンペッパー・・・小さじ1/4

塩・・・小さじ1
オリーブオオイル・・・大さじ2



【作り方】

@  カリフラワーはひとくち大、じゃがいもは2cm角、グリーンピースは解凍しておく。
   トマトは2cm角、しょうがは千切りにする。

A  フライパンにサラダ油と{A}を入れて火にかけ、
   クミンの香りが出てこんがりとしてはじけてきたら生姜を加え、混ぜながらさっと炒める。

B  すぐにじゃがいもを加えて、油がまわる程度に炒めあわせる。ふたをして、弱火で約1分蒸し煮にする。

C  じゃがいもの表面に少し透明感が出てきたら、カリフラワーと塩を加えて炒め合わせる。
   ふたをして弱火で2〜3分蒸し煮にする。

D  Cに、グリンピース、トマト、{B}を加え、
   野菜を崩さないようフライパンを揺するようにして、スパイスが均一に混ざるように炒める。
   弱火でさらに2〜3分、ふたをして蒸し煮にしてできあがり。





* サブジとは蒸し煮、炒め煮のこと。水を一滴も入れずに、野菜の水分だけで蒸して作る料理。
  ベジタリアンの多いインドの食卓にはかかせない料理。(今回は油も植物性のオリーブ油を使用)

* カイエンペッパーは赤唐辛子の粉。インド料理の辛味は、唐辛子の粉を使うことが多い。

* Aの工程で、生姜はフレッシュさや香りを残すために長く炒めないでね!

* 野菜の味と歯ごたえを楽しむ料理でもあるので、じゃがいもをほくほくやわらかく煮る必要はなし☆




“野菜のメニゥ♪”TOPへ



料理教室HP TOPへ