’08 2/8 “FRI” 
いちごみるくリゾット



あわいピンク色がかわいい、春らしいリゾット。
甘いいちごの香りがほ〜んのり☆


【材料】 (2人分)

米・・・1カップ(洗わない)
たまねぎ・・・1/2コ(みじん切り)
いちご・・・100g+飾り用のいちご2粒(半分に切る)
牛乳・・・300cc 
コンソメキューブ1個+ぬるま湯で300ccにしたもの
白ワイン50cc
オリーブオイル 適宜
塩こしょう 少々
パルメザンチーズのすりおろし 大さじ5〜6
バター10g



【作り方】

@ いちごはみじん切りにする。

A 鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、タマネギを炒める。
  たまねぎがしんなりしたら弱めの中火にし、米を加えてやや透き通るまで混ぜながら炒める。

B 白ワインを加えて混ぜ、アルコールが飛んだらコンソメ+水(=300cc)加え、時々混ぜながら煮る。  
  水分がなくなってきたら牛乳を加えて、同様に時々混ぜながら煮る。
   (それでもまだ米が堅いようなら、湯を少しずつ足して、米がアルデンテになるまで煮る)

C バターとイチゴを加える。
   弱火でいちごをつぶしながら、イチゴがとろとろするまで、時々混ぜながら煮る。(あわいピンク色になる)
   パルメザンチーズを加えてさっと混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。
   器に盛りつけて、飾り用のいちごを乗せでできあがり。





* いちごをリゾットに??って思うかもですが、さほど味は主張せず、酸味を感じる程度。

* Cでいちごを加えてからあまり長く煮すぎると、色が悪くなるので注意してね!
   細かめのみじん切りにして、ある程度つぶれてあわいピンクになったらOK。





“ごはんもの”TOPへ



料理教室HP TOPへ